第94話◇右腕(中)

 



 ずっと、考えていたこと。


 向き不向きというものは、ある。

 ボクが、ただ、、なりたいものを体現するだけでは、ダメだった。


 そのやり方は、失敗した。

 第一、それでは模倣だ。劣化コピーだ。


 憧れが悪いのではない。憧れ一つで渡っていけるほど、世の中甘くないだけ。

 甘かったのは、ボクの認識。

 一度目の失敗までは、兄とボクはここまで同じ。


 けど、兄さんはすごい。

 売れなかったボクと彼、そしてその仲間である【盗賊】レイラと妖精【魔法使い】のルリが、今や売れっ子だ。【清白騎士】マルクも前パーティーでは不遇であったというから、兄さんは自分を含めた五人の冒険者人生を好転させた。


 冒険者を商品と捉え、流行やパーティーバランスを考え、ボクと自分に合った個性を創出。

 結果として成功を収めた。

 レイラもルリもマルクも、現状に不満はないようだ。


 でもボクと、フィリップは?


『おっと、こちらにも動きがありました。マルク選手の白魔法が途絶えてから戦況が膠着していたところ、先に仕掛けるのはベリト選手か!』


『ベリト選手の土魔法はとても練度が高いですね。どうしても精霊持ちが注目されがちですが、魔法は人にも許された力です。冒険者でいえば【先見の魔法使い】マーリンが有名ですが、彼女は精霊と契約していないにも関わらず、四大精霊契約者に並ぶ魔法を扱います』


『ランク第二位パーティーの【魔法使い】ですね。さすがに彼女ほどとはいきませんが、確かに派手で高火力な魔法と、繊細で多彩な魔法を上手く使い分けている印象です』


 ごめん、解説の二人と観客のみんな。

 ぼくは精霊に頼らない蟲人ではなくて、仮面を被った【勇者】なんだ。

 エアリアルさんあたりは、気づいていて知らないフリをしてくれているのかもしれないけど。


『えぇ、使い分けで終わってしまうのか。それとも――』


 さすがは一流の【勇者】。ボクがここ数年頭を悩ませていたことに、一瞬で答えを出してしまうとは。


 そう。

 ボクの憧れは、泥臭くボロボロになりながらも最後には勝つ勇者。

 被ダメージ上等、大技を決めて敵を倒す勇者。

 憧れたその戦い方は、身についている。


 ボクの適性は、美しく流麗な魔法で勝利を収める勇者。

 兄とマルクに守られ、余裕を持って敵を倒す勇者。

 兄に示されたその戦い方も、身についている。


 挫折と成功。

 憧憬と適性。

 理想と現実。


 それぞれを象徴する、相反するかのような二つの戦い方。


 ――ありがとう、兄さん。

 ――ありがとう、レメさん。


 兄に現実を生き抜く術を。

 レメさんに夢を諦めない姿勢を。

 それぞれ示してもらったから、ボクは。


「随分と可愛らしい武装ですね」


 大口を叩いた割に、僕は腕の表面に白銀を纏わせただけ。

 拍子抜けもいいところ。


「そうかい? これでも、、、、?」


 だがもちろん、これで終わりじゃあない。


「なに……? ――っ!」


 彼が横に跳ねる。

 兄の背後を狙ったのは、砲丸サイズの白銀。『腕』が握っていた剣を再形成し、投擲させたのだ。


「なるほど、確かにこれならばある程度の射程は確保出来る。だがその程度……で、は」


 その程度では、彼には勝てない。

 だから、その程度で終わらないようにしただけ。


 彼が回避した砲丸は狙いが外れたのではなく、狙い通りボクが構えた拳に激突、、、、、、、、、、


 そのまま、腕に纏わりつく。

 白銀の腕が、僅かに大きくなった。


『――おぉっとぉ……! ベリト選手これは考えましたね! 彼女の大技は準備に時間が掛かり過ぎる為に、壁やレメ選手の黒魔法で時間を稼ぐ必要がありました。多彩な技は防御力特化のフィリップ選手にダメージを与えるには至らないという問題がある。けれど使わなければ距離を詰められてしまう。それを一挙に解決してしまった! 見事です!』


『「小技」の牽制を維持したまま、「大技」の準備もこなす。準備が完了すれば、「小技」を相手の足止めに用い、止めを刺す。使い分けるだけでなく、自分に出来ることを組み合わせ、進化させた。これは相手からすれば非常に厄介でしょう』


 大きな魔法を一度に作ろうとするから、大きな隙が生じる。

 ならば小さな魔法を利用して、徐々に大きくすればいい。

 もちろん言うほど簡単ではないし、魔法の構築は頭から煙が出るほど面倒になったけど。


 でも、これが新しい形。

 どちらか一つではなく、憧れと適性の融合。

 後は、結果を出すだけ。それが一番、難しい部分。


「見事だ。だがまだ足りない、その策には一つ欠点がある」


 兄は冷静。


 彼が回避した先に生えた『腕』は、剣を握っていた。

 その振り下ろしを、兄は避けない。


 『金剛』に覆われた腕で、握り、砕く。

 そのまま『腕』に両腕を回し、力を入れた。


 ミシミシと軋んだ『腕』に罅が入り、やがて――砕ける。


「俺が、避けなければ済む話です。貴女の許へ、白銀は届かない」


「――じゃあボクの方から行くよ」


「――ッ!」


 彼が剣を受け止めた瞬間から、僕は走り出していた。

 兄がこちらに振り返った時には、ボクらの距離は殴り合える距離まで縮まっている。

 腹部を狙った一撃を、彼は防ぎもしない。


 衝撃と衝撃。


 一つはボクの腕が、彼の腹を殴りつけたことで伝わってきたもの。

 一つは彼の腕が、ボクの顔面を殴りつけたことで伝わってきたもの。


 僕らは互いに弾けるように後退する。自分の意思じゃない。両者の攻撃の衝撃がそうさせたのだ。


 接触の瞬間、彼の周囲に散っていた白銀が僕の腕に吸い付いた。

 一定距離で合流するように魔法を組んであるのだ。


 視界がグラつく。なんて重い一撃。


 ――頭にはもう食らっちゃダメだな。


 咄嗟に反応するところまでは考えていたが、あの兄がまさか防御よりもカウンターを優先するとは。

 彼らしくな――いや、兄さんらしい。


 ボクが憧れたのは【魔剣の勇者】。

 じゃあ兄が憧れたのは?


 その人は【鉄壁の勇者】と呼ばれていた。


 ――『【鉄壁の勇者】が一番すごいんだよ。だって、勇者がやられなきゃ負けじゃないんだぜ? 絶対倒れない勇者は、絶対に負けない勇者なんだよ。鉄壁だからって攻撃が弱いわけじゃない。どんな攻撃も通さない鎧は、どんな鎧をも砕く武器になる。敵の全部を受け止めて、その上で勝つ。格好いいだろ?』


 子供の頃の兄さんの言葉だ。

 ボロボロになっても勝つ、格好いい女勇者に心を震わされてたボク。

 どんな攻撃にも無傷を維持した、格好いい勇者に心惹かれたフィル。


「その程度の拳では、俺は倒れない」


 やっぱり。

 兄は変わったけど、変わってない。

 憧れの気持ちがなくなったわけじゃあないんだろ。封印して、妹の騎士を演じているだけ。


「安心しなよ。次はもっと強くなる」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る