第28話 謎スペースで雑談を

ほんの少し騒がしくて、けれどいつも通りで、ちょっとだけ特別な夕食を終えた俺たちは。


旅館特有の窓際謎スペースへと陣取りながら、ゆるりと過ごしている。


「このスペース、なぜか座りたくなるんだよなあ」


「わかりますー。ここ、なんだか魅力的ですよねぇ」


きこきこと背もたれを揺らす蒼衣を見つつ、俺は、


「よく考えたら、この旅行ってゼミ合宿をサボって行ってるんだよな」


ふとそんなことを思い出し、独り言のように呟いた。


「そういえばそうでしたね。わたしは自由参加でしたけど、先輩は微妙なラインでしたからね……」


「そうなんだよなあ。まさか半強制になるとは……」


「まあ、先輩は一応教授の補佐のバイトをしているわけですし。当然といえば当然ですけどね」


「それはそうなんだが……。なら俺の旅費、経費で落としてほしいんだよなあ」


「それはそうですよねえ。大学生にあの額、大金ですし」


なぜ半強制なのに自腹なのか……。本当に謎である。経費で出るならそっちに行ってもよかったんだが……。


と、思ったものの。


「まあ、結果オーライ、ってやつか」


「何がです?」


首を傾げる蒼衣に、俺は少し笑う。


かしゅり、と缶を開け、冷たい液体を喉に流し込む。マンゴーの甘さがこってりと口に広がった。へえ、これ美味いな。


ぼーっとしていた頭が冷やされ、一気に思考がクリアになった気がした。……いや、実際はアルコールでさらにぼんやりするのだけれど。このアルコールの全能感、謎である。


……とまあ、酔っ払いの思考はさておき。


「ゼミ合宿に行くことになってたら、蒼衣と旅行には来てなかったな、と思ってな」


「それはそうですね。先輩が行くなら、わたしもそっちに行ってたでしょうし」


「わざわざ俺に着いて来なくてもいいんだぞ?」


「だって先輩がいないと暇なんですよ。それに、旅行先で先輩に何があるかわかりませんし」


「ゼミ合宿で何もないだろ……」


じと、とこちらを見る蒼衣に、苦笑しながら返す。そんな俺に、蒼衣はぴん、と指を立てて、こほん、とひとつ咳払いをしてから口を開く。


「では逆に、です。わたしがゼミ合宿に行かなければなりません。先輩は自由参加です。どうしますか?」


そんな問い、考えるまでもない。


「……着いていくな」


「そういうことです」


もはや問題を理解する前に溢れた言葉に、蒼衣は満足そうに頷いている。はらり、はらり、と揺れる髪までもが、なんだか満足そうに見えて笑ってしまう。


「ちなみにですけど、なんで先輩は着いていくって言ったんです?」


「ん? あー……なんでだろうな」


考えるまでもない、なんて思っておきながら、理由を聞かれると困るな……。軽く缶をあおり、頭に糖分を巡らせる。……ぼんやりした気もするが、気にしてはいけない。


「……なんだろうな、特に意味はない、かもしれない」


「……どういうことです?」


「うーん……説明が難しいな……」


俺としても、あまりよくわかっていないせいだろう。なんとも上手く表現出来ないのだが……。


「そう、だな……。えーと、うーむ……まあ、微妙に違うが、俺も蒼衣がいないと暇だから、だな」


「もう、先輩もわたしと一緒じゃないですか。結局、わたしと先輩、ふたり揃っての日常なんですね」


えへー、と笑う蒼衣。そんな彼女の言った言葉が、俺が抱いていた表現出来ない想いに、すとん、と収まった気がした。


ああ、そういうことか。


「なるほどな」


思わず吹き出しながらそう言うと、蒼衣は首を傾げる。


「え? わたし何か面白いこと言いました?」


「いや、その通りだな、と思ってな」


俺にとって、蒼衣がいることが普通で日常なのだ。蒼衣がいないのでは、何の意味もない。俺の日常は、雨空蒼衣という存在そのものなのかもしれない。


「俺もお前も、お互い生活に馴染んだな」


「そうですね。いつの間にか毎日一緒ですし」


えへへ、と照れ臭そうに笑う蒼衣に、俺も笑う。きっと似たような表情をしているのだろう。


多分、これからもこんな感じなんだろうなあ。


そんなことを思いながら、また俺は軽く缶をあおるのだった。


「……ところで先輩、さっきから気になっていたんですけど」


「ん?」


「それ、どんな味なんです?」


「マンゴーだな。しっかりマンゴー。これは美味い」


「へえ……気になりますね……」


ぺろり、と蒼衣が唇を舐めた。その目は、なんだか小悪魔のような光を宿している。


……おい、まさか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る