第3話 しているのかされているのか

コンビニからの帰り道。炎天下を、俺と蒼衣はそれぞれフラッペ──あのアイスはそんな名前らしい──を持って歩いていた。ちなみに、蒼衣の手にはストロベリーが、俺の手にはマンゴーと巨峰が握られている。


垂れてくる汗を腕で拭いつつ、マンゴーフラッペをひと口飲む。口の中にマンゴーの風味が広がり、しっかり甘いのにマイルドな味がした。ふむ、美味いな……。


値段の方はそこそこするが、それに見合った味と量だろう。アイスは質より量派の俺も満足。


「おおー、これ美味しいですね!」


隣で蒼衣がフラッペを飲み、興奮気味にそう言った。気に入ったようでなによりだ。


「先輩、マンゴーひと口ください」


「ほれ」


そう言って、蒼衣の前に差し出す。蒼衣はそれを受け取らず、ストローをぱくり、と口に含んだ。唐突な行動に、思わず動きが止まる。


「おま……!?」


「ん、こっちも美味しいです!」


目を見開く蒼衣を見ながら、俺はひとつため息を吐く。こいつ、相変わらず外でも恥ずかしげもなくこういうことするんだよなあ。


誰も見ていないとはいえ、なんとなく恥ずかしくなり、頭を掻こうとして両手が埋まっていることに気がつく。もう一度息を吐いてから、俺は蒼衣にじとり、と視線を向ける。


「……蒼衣。歩きながら俺の手から飲むのは危ないからやめとけ」


「えー……。あ、じゃあ先輩」


一瞬、ぷくりと頬を膨らませた蒼衣は、そう言って立ち止まった。……なるほど、そう来たか。


「これなら大丈夫ですよね? 巨峰もひと口ください」


「……自分で持つ選択肢はないのか」


「ないです」


全力の笑顔に、首を少し傾けた蒼衣に、俺はどきりとしながらため息を吐いて、もう片方のフラッペ──巨峰フラッペを差し出した。


はむ、とストローに飛びつく蒼衣。餌付けしているような感覚になるな……。実際のところ、胃袋握られているのは俺の方なのだが。


「おおー……これはこれで美味しいです」


「それはよかった」


俺は、少し熱くなった顔を冷まそうと、マンゴーフラッペに口をつける。


……よく考えたら、今、どのストローも蒼衣が口をつけたあとなんだよな……。


思わず、ごくりと生唾──ではなく、マンゴーフラッペを飲み込む。別に、こういうことがはじめてなわけでもなく、キスまでしているのに、なんとなく意識してしまうと、未だに少し緊張してしまうのはなぜなのだろうか。


……なんだか、飲みづらくなったな……。


そう思い、巨峰の方をなんとなく眺めていると、蒼衣が足を止める。


「どうした?」


振り返り、首を傾げた俺に、蒼衣はストロベリーフラッペを差し出し、にこりと笑う。


「どうぞ」


「ん? あー……どっちか持ってくれ」


右手はマンゴー、左手は巨峰で埋まっているので受け取れず、俺はとりあえずマンゴーを差し出した。のだが。


「どうぞ」


「……」


にこり、と。


変わらず笑顔を浮かべる蒼衣は、まったくマンゴーフラッペを受け取ってくれる気配がない。そして、差し出されたままのストロベリーフラッペ。


「……飲めと」


「はい、どうぞ」


……こうなった蒼衣は、折れないんだよなあ。


俺は、小さく息を吐いて、差し出されたストローを口へと含む。


勢いよく吸うと、ミルキーなイチゴの味が口の中に溢れる。うむ、美味い。そう思っていると、小さく蒼衣が呟いたのが聞こえた。


「……なんでしょう。この先輩を餌付けしている感じ……」


「年下の女の子に餌付けされる20歳ってやばいな……」


「実際そうですよね?」


「……ノーコメントだ」


自分で思っていたことながら、さすがに認めるわけにはいかず、俺は蒼衣から目を逸らし、手に持っていた巨峰フラッペに口をつける。これも美味いなあ。


「もう、餌付けくらい認めてくれてもいいと思うんですけど」


「いや、さすがにそれはどうかと思うからな……」


そう俺が言うと同時、蒼衣はマンゴーフラッペのストローを咥えた。


「はむ」


「だから危ないからやめなさい」


じとり、と見ながら足を止める。


「わたしが咥えたら、先輩が止まってくれる……。なんでしょう、この手懐けてる感。ちょっと楽しいです」


口角を上げる蒼衣。俺は、子どもがいればこんな感じなのだろうか、なんて思いながら、ぽつりとこぼす。


「……親の気持ちがわかった気がする」


「なんでですか!?」


結局、部屋に帰るまでやけに時間がかかり、無駄に疲れたことは、言うまでもないだろう。……フラッペ、今度からはタイミングを考えて買うことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る