エピローグ2 逆転の朝

もぞもぞ、と。何かが動き、触れる感覚。それから遅れて、頭が少し引き寄せられた。


「んん……?」


閉じていた目蓋は、今朝と違ってあっさりと開く。


しかし、視界に映るものは、ほぼ同じ。


ピンク色の布と、隙間から見える綺麗な肌色。


……うーん、すごい既視感。


柔らかい感触までも、今朝と同じだ。


ただ、頭の後ろには、今朝にはなかった細い腕の感覚。どうやら、蒼衣に抱き寄せられているらしい。


「……あ、起きましたか。おはようございます、先輩」


寝転んだまま、頭の上から降りかかる声の主が起きていることに驚きながら、口を開く。


「……おはよう。ひとつ聞いてもいいか?」


「なんですか?」


「……なんで泊まってるんだ?」


「それはもちろん、先輩が寝てしまったので」


「おう」


こくり、と頷いて、続きを促す。


「勝手に帰ると、起きたときに先輩が心配するなー、と思って泊まりました」


「別に、ああ帰ったんだな、と思うだけだが」


「この間は夜にひとりで帰ろうとしたら、危機感が足りないー、なんて言ってた人が何言ってるんですか」


「あー……」


……言った。言ったな。


「思い出しました?」


「思い出したし、多分起きてたら同じこと言ってたな……」


「ほらやっぱり……。そう言われると思って、わたしは泊まったわけですよ。あと、先輩と違ってお風呂も入りましたし、着替えもしました」


「……今から入ります」


そういえばそうだったなあ、寝落ちしたなあ、面倒だなあ、と思いながら、体を起こそうとした──のだが。


「蒼衣、離してくれ」


「嫌です。もう少しだけ、このままでお願いします」


言うと同時、蒼衣が俺の頭を抱き寄せる。むにゅ、と柔らかい感触に包まれながら、俺は、なんとか口元に空間を作り、喋る。


「ちょ、蒼衣!? 急になんだ!?」


「なんとなく、もう少しこのままのんびりしていたい気分なので」


そう言って、蒼衣は腕に力を込める。えへー、と照れながら言っているのが簡単に想像出来て、俺はひとつため息を吐いて、起き上がることを諦める。俺も、のんびりしていたい気分というのは同意だ。寝起きだし。


「そういえば先輩、今珍しい状況になってるの、気づいてます?」


「珍しい状況……?」


と、言われても、見えないのでわからないのだが……。


「はい。いつもって、こういう体勢のとき、先輩にわたしが収まっている感じじゃないですか」


こういう体勢、というのは、多分片方がもう片方を抱きしめている、ということだろう。


「まあ、そうだな」


俺の方が背が高いのだから、当然といえば当然だ。


「それが今は逆で、先輩がわたしに収まっているんですよ!」


「あー、そういうことか」


つまりは、俺が覆い被さるのではなく、蒼衣が覆い被さっているのが珍しい、と。


「たしかに、珍しいというか、はじめてだな」


「どうですか? 抱きしめられる側の感想は」


そう言って、心なしかまた抱き寄せられたような気がしながら考えてみるが……。


うん。悪くない。むしろ良い。のだが。


「……次からはなしで」


「なんでですか!?」


「俺の気が持たないからだが!?」


抱き寄せられる度に、顔面に押しつけられる方の気持ちにもなって欲しいというものだ。……いや、普段も胸の下あたりに押しつけられてはいるが。


「もう……先輩は相変わらず、慣れてくれませんね」


「前に慣れられるのも困るって言ってたような気がするんだが」


「……言った気がしますね。それに、あまり慣れられてドキドキされないのもやっぱり困りますし」


蒼衣は、複雑そうな声でそう言ったあと、仕切り直すように続ける。


「ともかく、しばらくのんびりしてから動き出しましょうか。どうせ今日は日曜日ですし」


「だな。ゆっくりしよう」


目下の悩みだった、自分のいいところ、というのも、なぜか頭に浮かんでいるし、少しくらいゆっくりしていても問題ないだろう。


そう思っていると、蒼衣が俺の頭に回した腕を離して、もそもそとベッドの下の方向へと移動する。そして、俺の胸元あたりで、動きを止め、ぽすん、と頭を預けてくる。


「うん、やっぱりこっちの方が落ち着きます」


「……たしかに」


蒼衣の言葉に、頭に手を伸ばして撫でながら、そう答える。うむ、朝から極上の手触り。贅沢極まりない。


蒼衣のつむじから視線を外し、ちらり、と時計を見ると、朝食には遅く、昼食にはまだ早い時間だ。だが、何を食べるかの相談くらいなら、してもいい時間だ。


「……昼飯、何にする? 食いに行くか?」


「そうですねー……。あ、ホットケーキの余りがあるんですけど」


「絶対嫌だからな!?」


結局、残っていた1枚を、ふたりで切り分けて食べる羽目になったのはこの数時間後の話だ。……しばらく、ホットケーキはいらないな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る