第6話 雨空蒼衣の独占欲

ゆっくりと、規則的なリズムで、先輩の髪に手を通す。少し癖があるせいか、弾力のようなものを感じるけれど、それがまた心地よい。


「……幸せそうですねぇ」


すやすやと寝息を立て、わたしの膝枕で眠る先輩は、穏やかな、本当に幸せそうに眠っている。……この人、寝ているときが1番幸せそうな顔をしている気がする。ちょっと不満だけれど、ベッドで寝ているときよりも今の方が幸せそうに見えるので、今日は許してあげよう。


……それにしても。


急にいいところを言え、なんて言われても、結構困ってしまうものだ。


具体的に、そして社会的にいいところ、なんて難しい。わたしの思ういいところが、社会的にいいところにはならないことの方が多いだろうし。


……あと、あんまり他の人に先輩のいいところとか、そういう魅力を知られたくない。


先輩は、わたしの先輩で、わたしの彼氏なのだ。先輩の良さがわかるのはわたしだけで十分。下手に知られて、誰かに狙われるようになったら、と思うと不安で不安でたまらない。


……でも、悩んでいる先輩の力にはなりたい。


「……わたし、面倒くさいなあ」


そう呟いて、撫でる手はそのままに、先輩の顔を覗き込む。わたしの葛藤はいざ知らず、穏やかな表情だ。


「先輩のいいところの中でも、1番使えるのは、面倒見がいいところ、だと思いますよ」


そして、面倒見の良さをサポートしているのが、そこそこの察しの良さというか、視野の広さというか、そういう感じのものだ。


そこが、きっと先輩の、就活に使えるいいところ。


他にもたくさんあるけれど、先輩曰く、それは就活には使えないらしい。難しいところだ。


「……まあ、就活に使えないいいところはわたしだけが知っているわけですし」


ひとつくらいは、先輩の長所として出してもいい、のかもしれない。本当は、独り占めしたいのだけれど。


……最近、独占欲が強まっている気がする……。


前まではそうでもなかったと思うのだけれど、いつの間にか嫉妬心とか、独占欲とか、そういうものが大きくなってきている気がする。特に、先輩と付き合うようになってから。


先輩は、どうなのだろう。


わたしに対して、どんな風に思っているんだろう。


前々から、心配だけはすごくしてくれていたけれど、独占欲とか、そういうのは聞いたことがない。……今度、聞いてみようかな。


……もしかして、これもわたしの独占欲から出た気持ちかもしれない。


そう思うと、つい呆れ笑いが出てしまう。


片方の想いだけが大きかったり、重かったりすると、上手くいかないこともあるらしいし、ここは要チェックかもしれない。……いや、上手くいかないなんてことにはならないし、絶対に上手くいくようにするけれど。


……だけど、確認するのは先輩が起きてから、の話だ。


今は、眠っている先輩の寝顔を堪能させてもらおう。


……男の子で、先輩な人に思うのもどうかと思うのだけれど、無防備に寝ちゃって、ちょっと可愛いなあ。


これは、写真に収めておきたい表情だ。


そう思って、カバンの中のスマホを手に取ろうとして──


「……あれ? わたし、先輩が起きるまで動けないんじゃ……?」


ギリギリ手の届かない位置にあるカバンを見つめながら、わたしは冷や汗を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る