第4話 肩は濡れても暖かく

べちべちと、傘から激しい雨音を鳴らしながら、蒼衣と共に帰路へとつく。普段よりも少し早足に、そして丁寧に歩きながら、俺たちは普段通りに会話をしていた。


「相合傘くらい、いいじゃないですかー」


「本当にやりたかったなら俺の傘は置いてくるべきだったな」


「そんなことしたらふたりともずぶ濡れじゃないですか。相合傘はふたり揃って肩が濡れると聞きました」


「まあ、そうだな。ふたりで傘に入るときは、自分より荷物が濡れないようにする感じだし」


「へえ、そうなんですね。……あれ?」


俺の言葉に、蒼衣が首を傾げる。何か、疑問に思われるようなことを言っただろうか?


「先輩、今、やったことある、みたいな感じで言いましたよね? もしや、相合傘経験者ですか……?」


予想外、という感じと、さらにショック、とう感じの入り混じった表情で、目を見開いて俺を見る蒼衣。


「……まあ、あれを相合傘と言うなら、な」


少し反応が面白かったので、俺はあえて誤魔化してみる。絶対に、あれは相合傘にカウントしないものなのだけれども。すると、蒼衣は、


「……むぅ」


と、むくれる。頬をぷくり、と膨らませ、俺と目を合わせずに続ける。


「どこの誰かは知りませんけど、先輩はその人とは相合傘をして、彼女のわたしとは相合傘をしてくれないんですね。むぅ」


ん? ……これ、もしかして結構ダメージ受けてるのか?


ちらり、とその表情を見ると、不満そうな表情の向こう側に、ほんの少しだけ悲しそうにしているのがわかる。……これは、やりすぎたか。


「……ちなみに、やったことあるのは親と男の友達だけどな」


聞こえるように呟くと、視界に映っていた蒼衣の表情が、ぱぁ、と明るくなる。


「……ということは、先輩も本当の相合傘はまだしたことがない、と……?」


「まあ、そうなるのか?」


本当の相合傘ってなんだ……?


そうは思いながら、頷いておく。すると、蒼衣はぷく、と頬を膨らませながら、口角を上げる、という器用なことをしながら。


「そういうことは早く言ってくださいよ! もう!」


「いや、蒼衣の反応が結構面白かったから」


「人の反応で遊ばないでください!」


「それは蒼衣もよくやってるんだよなあ」


そんな会話をしているうちに、アパートが見えてくる。


……あと少しなら、まあ、大丈夫か。雨もそんなに強くないし。


そう考えて、俺は自分の傘をたたむ。


「先輩!?」


少しかかった雨が冷たかったが、それを無視して、驚く蒼衣から、傘をもぎ取った。


なるべく、蒼衣──とオマケに荷物──が濡れないように、傘を隣へと寄せる。


それは、紛れもなく、蒼衣のやりたがった相合傘で。


「……えへへ」


蒼衣が、嬉しそうに俺の腕へと抱きつく。少し冷える雨の日に、その体温は暖かい。オマケに、なんだか恥ずかしくて、さらに体温が高くなった気がした。


「……なるほど、たしかにこれは荷物を濡らさないためですね。肩がちょっと濡れます」


「だろ? 俺も肩はもうびちゃびちゃだ」


「……先輩、もうちょっと傘はそっちでも大丈夫ですよ?」


「いやいや、これでいいから」


「もう、風邪、ひいちゃいますよ? ……えへへ」


そんな会話をしながら、歩いた少しの距離の間。すれ違った人から、1本、傘を使わず相合傘をしているのを、怪訝な表情で見られた。


いやまあ、それは当然だと思うが。


……これ、バカップルだと思われているんじゃないか……?


そんな、浮かんだ疑念を、俺は無理やり飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る