第7話 ねぎらいのご褒美を

「まったく、酷い目にあいました」


そう言って、ぷくり、と頬を膨らませる蒼衣はいつも通り俺の膝の上に頭を載せ、膝枕──ではなく。


すっぽりと俺の足の上に収まり、座っていた。


「そう言いながら途中から普通に食ってたじゃねえか」


最初こそ嫌がったものの、途中からは諦めたのか、差し出されるままに食べていた。結局、1個丸ごと食べたのだ。やっぱ食えたんじゃねえか。


「それはそうですけど、酷い目にあったのは本当ですし」


蒼衣が頭をぐりぐりと俺の顎に押し付けながらそう言う。動きに合わせて体が揺れるうえ、顎に当てるために背を伸ばしているので、乗られている下半身への刺激がやばい。


そんな俺の葛藤はいざ知らず、蒼衣はちらり、とテーブルの上に残されたポテトとナゲットに視線を向ける。


「それで、この余った分はどうするんですか?」


「それはまあ、蒼衣がなんとかしてくれるかなー、と」


「……要するになにもかんがえていなかった、と」


「そもそも食い切れると思ってたからな」


この量ならいけるかな、と思っていたのだ。いけなかったが。


「うーん、簡単にリメイクして、それで終わりでいけそうですね。そうめんのときほど量も多くないですし」


そこで、蒼衣は何かに気が付いたのか、ぐり、と頭を動かし、俺を見上げる。


「よくよく考えてみれば、今回のも、そうめんも、原因は先輩じゃないですか……」


「いや、そうめんは俺じゃなくて親のせいだ」


「でもわたしが食べる義務はないじゃないですか」


「……そこはまあ、一緒に飯食ってるし」


「作ってるの、わたしですけどね」


「いつもありがとうございます!」


思わず敬語でそう叫ぶと、蒼衣が下から見上げながら続ける。


「毎度毎度、工夫するのも大変なんですよ? わかってます?」


「それは、まあ、そうだろうなー、とは」


「そんなわたしに、ねぎらいのご褒美のひとつくらい、あってもいいと思いませんか?」


「……何が欲しいんだ?」


ちら、と見上げる蒼衣に、俺は冷や汗をかきながら問いかける。……この間、指輪を買ったから金がないんだよな……。


あまり高いものでなければいいのだが……。


そう思う俺だったが、どうやら蒼衣の欲しいものはそういうものではなかったらしい。


「欲しいのは物じゃないですよ。先輩、手を前に出してください」


「ん? こうか?」


言われるがままに手を前に伸ばす。いったい、これがどうしたのだろうか。


「はい。じゃあそのままで」


そう言うと、蒼衣は俺の伸ばした両腕を掴んで自分に巻きつける。


それは、俺が後ろから蒼衣を抱きしめる形だ。


「はい先輩、ゆっくり優しく力を入れてください」


「……こう、か?」


言われた通りに、優しく力を入れる。両腕から伝わる温もりと柔らかさ。そして、ずっと感じていた甘い香りに、脳が溶かされそうになる。


「……これでいいのか?」


「はい。これがいいんです」


蒼衣がそう言いながら、俺に体重を預ける。


「……別に、これくらいなら普通にしてやるのに」


そう呟くと、蒼衣は目を閉じて、人差し指を立てる。


「先輩はどうせ恥ずかしがってしてくれませんよ。ちょっと強引なくらいにお願いしないと」


「……」


……たしかに。そんな気もする。


「まあ、先輩がそう言うなら、今度はなんでもないときにお願いしますね?」


ぱちり、と片目を閉じる蒼衣。


「……そのとき次第で」


「やっぱり恥ずかしがってるじゃないですか」


くすくす笑う蒼衣から目を逸らす。それはまあ、恥ずかしいものは恥ずかしいのだ。……ただ、決して嫌だとか、そういうのではないし、むしろ触れたいと思っている。それは本当の話だ。……蒼衣には、言わないけれど。


「あんまりない機会ですからね。先輩、しっかりぎゅーってしてください」


そう言って、幸せそうに目を閉じた蒼衣に、俺はひとことだけ、「……了解」と返事をして。


やさしく、それでいてしっかりと、抱き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る