第12話 答え合わせ

台所から漂ってくるのは、胃を刺激する肉の香り。聞こえてくる音も相まって、唾液が止まらなくなっていることを自覚する。


俺の予想は、ステーキだ。何か焼くもので、他に思いつくものがこれくらいしかない。焼肉が近いというのも、要因のひとつだ。……というか、むしろなぜそこに気がつかなかったのか……。


そう考えていると、蒼衣が台所から米とコーンスープを運んでくる。


「呼んでくれたら取りに行ったのに」


「台所まで来ちゃったら何かわかっちゃうじゃないですか」


「まあ、それもそうだが。あ、答えわかったぞ。ステーキだろ?」


その言葉に、蒼衣はにやり、と笑う。


「さあ、どうでしょう? 答えはもうちょっとお待ち下さい」


そう言って、蒼衣は台所へと戻っていく。……十中八九ステーキだと思うのだが。というか、この匂いでステーキじゃない、なんてことがあるのだろうか。


しばらくすると、大きめの皿2枚を持った蒼衣が現れる。そして、テーブルに置かれた皿の上に載っていたのは──


「やっぱりステーキじゃねえか」


「そうですよ。時間オーバーしてましたけど、一応は正解です」


そうしてテーブルに並んだのは、米、コーンスープ、サラダ、そしてステーキだ。手元に置かれたのは、ナイフとフォーク。


「ん? この部屋にナイフなんかあったか?」


この2年間で1度も使った覚えのないナイフに首を傾げる。知らない間に、蒼衣が買い足したのか、それとも俺が忘れていただけで、元々あったのか……。


「あ、それはわたしの部屋から持ってきました。ナイフが無かったのを忘れてまして」


よく見てみると、フォークとは少し異なるデザインがされているので、たしかに俺の部屋のものではないらしい。


「なるほど。……っていうか、蒼衣の部屋にはナイフがあったのか」


「引っ越しをするときに、一応買っておいたんですよ。使ったのなんて数回ですけどね」


「普段ナイフなんて使うか?」


「ホットケーキを作ったときくらいですかね」


「あー、ホットケーキか……」


たしかに、ナイフを使うもののひとつだ。……俺は切るのが面倒で、そのままフォークで突き刺して食っていた覚えがあるけれど。


久しぶりにホットケーキも食べたい。蒼衣に頼めば作ってくれるだろうか。そう思っていると、蒼衣が口を開く。


「そんなことより、早く食べちゃいましょう。わざわざ食べる直前に焼いたのは、冷めないうちに食べるためなんですから!」


「ん、ああ、そうだな」


俺と蒼衣は、揃っていただきます、と呟き、ナイフとフォークを手に取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る