第4話 肉まんは火傷とともに

買い物を済ませた俺たちは、部屋へと戻るべく、帰路についていた。


わさり、と右手から音を鳴らす袋の中には、当初の目的だったごまだれ、そして急遽追加されたエビが入っている。


殻剥くの、めんどくせえなあ……。かといって、エビを取らないのはバレるしな……。


そんな葛藤をしていると、雨空が思い出したように言った。


「夕飯の話ばかりしてましたけど、ちょうどお昼ご飯くらいの時間ですね。作りますけど、何か食べたいものあります?」


「食べたいもの、なあ……」


何かあるか……?


そう思い、考えようとしたタイミングで、ちょうどいいものが目に入った。


「お、あれにしよう」


「あれ? ……あー、あれですか! いいですね、冬って感じです」


遅れて気づいた雨空が、ぴょこん、と跳ねる。


「もうそろそろ春だけどな」


俺たちが見つけたのは、コンビニ──の前の旗だ。


そこに書かれているのは、肉まん販売中の文字。


そういえば今年はまだ食べていなかった気がして、気づいてしまうと食べたくなってしまった。


自動ドアではない扉を押し開き、店内へ。独特で耳に残る入店音を聞きながら、レジ横の肉まんが置いてある一角へと向かう。


「あ、定番は全部ありますね。珍しいです」


「だな。さすがに限定まんは残ってないみたいだが……。で、どれにする?」


ケースの中には、肉まん、ピザまん、カレーまん、あんまんの4種類が全部揃っている。一番下の期間限定の棚に何もないのは、まあ昼時なので仕方がない。


「うーん……困りますねこれ……。どれも食べたい……」


「わかる。肉まん選ぶの大変だよな。かといって4つ食うのはしんどいしなあ」


俺の言葉を聞いてから、雨空がぽん、と手を打つ。そして、こちらをくるり、と振り向いた。


「先輩。全部1個ずつ買って、半分ずつ食べません? そうすれば全部の味食べられますよ?」


「たしかに。そうだな、そうするか」


そうと決まればあとは買うだけだ。それぞれひとつずつ購入し、コンビニから外へと出る。


俺は歩きながら、袋の中に入っていたおしぼりを手渡す。


「さて、何から食う?」


歩きながら食うのか、と思われるかもしれないが、肉まんの冷める速度を舐めてはならない。恐ろしい速度で冷めるので、買ってすぐに食べるのが正解だ。


「うーん……とりあえず、肉まんですね。他の味が濃いので」


「わかった。……ほれ」


雨空の要求通り、俺は肉まんを半分に割り、片方を雨空へと渡す。


「ありがとうございます。いただきます」


そう言って、雨空がはむり、と肉まんを口に運ぶ。それを見ながら、俺も肉まんを口へと放り込んだ。……うん、美味いな。


「やっぱりこれが定番って感じがしますね」


「だな。ちなみに、雨空は何まんが好きなんだ?」


「うーん、そうですね……。ピザまん、ですね」


少し考えるそぶりを見せてから、雨空はそう答える。


「そうなのか。じゃあ次はピザまんで。……ほい」


「わ、とと。はむ……あつ! チーズが熱いです!」


俺が手渡したピザまんに飛びついた雨空が、熱さで跳ね上がる。


「気を付けろよー」


「もう遅いですよ! ……やっぱり美味しいですね。ピザまんが1番です。先輩はどれが好きなんです?」


涙目になりながら、雨空がそう聞いてくる。……涙目、ちょっと可愛いな。


雨空の涙目顔を見ながらピザまんを口に放り込む。……あっつ、チーズあっつ!


先ほど気を付けろ、なんて言った手前、熱いなんて言えるはずもなく、俺は平然を装って返事をする。……口、確実に火傷したな。


「俺は……カレーまんかピザまんか……悩ましいな……」


そもそも、コンビニの肉まんが好きなので、あまりどれが好き! というのがないのだが。その回答がお気に召さなかったらしく、雨空がこちらを見て、


「どっちか決めてください」


「ええー……。とりあえず、カレーまん食べてから決めてもいいか?」


「いいですよ。ここでピザまんとカレーまんの決着をつけましょう」


「深刻な問題みたいになってきたな……」


そう呟きながら、俺は袋からカレーまんを取り出し、半分に。片方を雨空に渡してから、今度は火傷しないように冷まして食べる。


雨空も同じように、息を吹きかけて冷ましてから口へと運んでいる。両手で包み込みながら、少しずつ食べる様子が小動物めいていて可愛らしい。


これはリスっぽいな、なんて思っていると、俺の視線に気づいたらしく、雨空がこちらを見て首を傾げる。


なんでもない、と手を振りながら、俺は残りのカレーまんを口へと放り込む。


「……やっぱりカレーまんだな。俺はこれが1番美味いと思う」


「お、派閥が分かれましたね。これは、バトルの予感……」


「またゲームでもして決着つけるか?」


「……遠慮しておきます」


むすり、とそっぽを向く雨空。どうやら、この間勝ったのは偶然だと理解しているらしい。


「まあそう機嫌悪くするな。ほら、あんまん」


「……いただきます」


明後日の方向を向いたままの雨空に、あんまんを手渡す。それを受け取った雨空は、軽く冷ましてからひとくち食べて──


「あつっ!」


またも飛び跳ねた。


「あんまんって1番熱い気がするよな」


「わかります。なんででしょうね。……うう、ヒリヒリする……」


また涙目で口に手を当てている雨空を見ながら、俺もまたあんまんをひとくち、口に運んで──


「あっつ!」


今度は飛び跳ねた。


冷ましたのに、この熱さか!


恐らく、俺も涙目になっているのだろう。そんな俺を見て、雨空は、


「け、結局先輩も火傷してるじゃないですか!」


なんて言って笑っていた。


「う、うるせえ……」


恥ずかしいやら口が痛いやら、顔まわりが忙しい。


……次から、あんまんはしっかり、念入りに冷まして食べよう。


そう決意して、最後のひとくちを放り込む。


「まだ熱い!?」


慌てる俺を見て、また雨空は笑っていた。


……楽しそうでなによりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る