第19話 正月で1番

あれから、適当に屋台を巡り、腹を膨らせた俺たちは電車へと乗り込み、最寄駅へと帰って来ていた。


ゆっくりと、駅からアパートへの道を歩く。


「今までで1番慌ただしい正月だった気がするな」


「ですね。実家にいた頃は近所の神社に行って終わり、でしたし」


呟いた俺に、雨空がそう返す。


「俺は昨年もこの辺で遊んではいたが、ここまでじゃなかったな。けど──」


神社に行ったりはしたが、福袋を買いに行ったりはしていない。ひとりだったので、おみくじで盛り上がったりもしなかった。


「今までで1番楽しい正月だった」


だから、間違いなくそう言い切れる。


「……わたしも」


俺の言葉に、雨空もはっきりと、こう言った。


「わたしも、今までで1番楽しかったです」


「なら、よかった」


満面の笑みの雨空に、思わず俺も笑う。


アパートを通り過ぎ、雨空のマンションの前へと辿り着く。


「さてと、じゃあ帰るか」


いつも通り、雨空を見送って帰ろうと思いそう言った俺の腕を、雨空が掴む。


「……どうした?」


「先輩、お酒の福袋忘れてません?」


「……あ」


そういえば、雨空の部屋に置いて行ったんだったか。さすがに未成年の雨空の部屋に置いておくのはまずいな……。


「それだけ預かって帰る」


「そうしてください。わたしの部屋にあっても飲まないので……」


そう言う雨空について、エントランスを通ってエレベーターに乗り込む。


5階のボタンを押してから閉ボタンを押す。


「あ、先輩」


今思いついた、というように雨空がこちらを向く。


「なんだ?」


「せっかくなんで、夜ご飯わたしの部屋で食べて行きませんか? さすがにちょっと早いので、しばらく暇にはなりますけど」


ふむ。


言われてみれば、今の時刻は16時を少し回ったくらいだ。屋台飯だけでは微妙に夜中に腹が減るのは明白。育ち盛りは食費がかかるのだ……。


「……そうだな。頼む」


「! はーい!」


少し目を見開いたあと、雨空は気分がよさそうに返事をする。まあ、昔の俺ならこんなことは絶対に言わなかっただろうから、驚くのも当然だろう。


エレベーターが止まり、降りて部屋へと向かう。雨空が鍵を開けると、今日2回目ながらも慣れることのない甘い香りが漂う。


「さて、先輩」


部屋へと入った雨空は、そのままキッチンへ。


「ん?」


「今日は色々ありましたし、少しゆっくりティータイムといきましょうか」


そう言って、雨空はケトルに水を入れて湯を沸かす。


「……だな」


「ちょうど、今日買った福袋の中にスイーツのものもあるんですよ。ちょっと食べてみません?」


「お、いいな。他のも中身が見たい」


「ですね。じゃあ、夜ご飯まではゆっくり福袋を開けながらお話ししましょう!」


それから数時間ほど俺たちは、福袋を開けながらあれやこれやと話し続けたのだった。


……我ながら、この量を持って帰って来たと思うと褒めてもらいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る