第4話 ヘアスタイル

焼きそば風そうめんを食べ終えて、しばらくしてから、俺たちは片付けに取り掛かっていた。


「この機械、思ったよりも洗うのめんどくせえな」


俺は洗い物を、雨空はゴミ捨てを担当している。油受けを洗うことに苦戦していると、ゴソゴソと動きながらゴミを回収している雨空が、視線はそのままに問いかけてくる。


「というかそれ、焼肉以外に使えるんですか? せっかくなら何かに使いたいところですけど」


「それがないんだよな……。これ、どうしようかね」


「無計画に買うからですよ……。まあ、また焼肉するときまでは眠っていてもらいましょう」


「だな」


狭い部屋のスペースを取られるのは困るところではあるが、まあ仕方ない。また近々行うことを心に決めながら、ガシガシと洗う。油、取れねえな。


「そういえば先輩、この間髪の色の話したじゃないですか」


「ん? ああ、したな」


俺がなぜ髪を染めないのか、とか、雨空に似合う髪の色は、とかそんな話だ。


「それがどうかしたのか?」


「いえ、次は髪型の話をしようかと」


「……なんで?」


「わたしがそろそろ髪を切ろうかなー、と思っているので、先輩の好みの髪型が聞ければと思いまして」


「はあ……」


「で、スバリ先輩。好きな髪型は?」


そう言いながら、ゴミを集め終わったのか、雨空が隣へと寄ってくる。斜め下から覗き込む、上目遣いだ。その瞳には好奇心が溢れている。


ひとつため息を吐いて、観念して話しはじめる。


「……短めで」


「ほうほう、ベリーショートですか?」


「横は長めの刈り上げ」


好奇心に溢れ、輝いていた雨空の瞳が、濁ってジト目に変わっていく。


「……それ男の人の、というか先輩が髪切ってくるときのオーダーでは?」


「そうだが?」


「女の子の髪型の好み聞いてるんですよ!」


「いや、好きな髪型としか言わなかったから」


「話の流れをしっかり汲んでくださいよ!」


むくれる雨空を横目に、してやったり、と思っていると、雨空の瞳がさらに細くなった。


「……わかったわかった。とはいえだな……どんな髪型が好み、か……」


正直、あまり考えたことはなかったような気がする。


悩む俺に、雨空が助け舟を出した。


「長い方か短い方。どっちが好きですか?」


「そう、だな……。どっちかというと、長い方、か」


「なるほど。どれくらいの長さですか? 例えば……腰くらい? 肩甲骨くらい? 肩くらい?」


そう言いながら、雨空が手で高さを示す。


「この中だと肩か肩甲骨くらいだな」


「では、次です。髪はストレートか、結ばれてるか、どっちが好きですか?」


「なんか性格診断みたいだな……。結ばれてるっていうと、ポニーテール、とかか?」


「はい。他にもですね、サイドテールとか、ツインテールにツーサイドアップ。あとおさげとか、そういうのですね」


雨空が、言った髪型に合わせて簡単に手で髪を纏めていく。まるでヘアースタイルショーだ。


「うーん……結んでない方、ストレートの方が好きだな」


「なるほどなるほど。先輩が好きなのは多分、セミロングですね」


「言われてみればそうかもな。で、これ聞き出してどうするんだ?」


そう軽率に発した言葉に、返ってくるのはさも当然のような声色の回答だ。


「その髪型に合わせようかと」


「……なんで?」


「好きな人の好きな髪型にするくらい、よくある事ですよ?」


雨空は、当然のように振る舞いつつ、少し恥ずかしいのか、頬をほんのり赤く染めている。


「……ソウデスカ」


それを聞いた俺も、恥ずかしくなり、片言に返す。顔が熱い。


その恥ずかしさを紛らわせるように、俺は一心不乱に油汚れを擦った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る