夏祭りの一幕

 次の日の夕刻。

 俺達は地元の神社前まで足を運んでいた。


 会場には提灯やら屋台やらが並んでおり、煌びやかな風景が視界に入る。

 そんな風景を、俺は甚兵衛の袖に手を突っ込んだまま神社入口で眺めていた。


 今日は地元の神社で夏祭り。

 浴衣や私服姿の老若男女が集まり楽しむ場。


 ここの神社は地元の中では一番の大きさを誇っており、この夏祭りの規模もそれなりに大きいもの。だからこそ、こうして人がごった返してしまっている。


「わぁあ……人が多いですよ如月さん!」


 おでこに手を当て、往来の先を見ようとする柊。

 黄色を基調とした花模様の浴衣が、柊の可愛らしさを引き立たせており、いつもの長い金髪はお団子にして纏めてある。

 その可愛らしさと今の彼女のはしゃぐ様は大変子どもっぽく、見ているこっちまで微笑ましくなってしまう。


「そうだな。何せここ一番の夏祭りだ。田舎とはいえ、人もそれなりにいるもんさ」


「じゃあ、屋台とかも色んなのがありそうだね〜」


 そして、俺の反対側では柄もない黒の浴衣を着た神無月が柊程ではないが、声に抑揚をつけて浮かれていた。こちらは柊と違い、長い黒髪はそのまま下ろしている。その為、今の彼女からは大人っぽい雰囲気を感じてしまう。


「おうともさ。射的に輪投げ、くじ引きや金魚すくい……なんでもござれだ」


「どうして遊ぶものばかりなの?」


「好きなんだよ、遊ぶのが」


 だって食べ物とか高いんだもん。

 原価いくらだと思ってるのさ?ぼろ儲けだぜ?

 そう考えてしまったら、食べるのが憚られるんだよなぁ〜。


「では浴衣の似合うお嬢さん方、はぐれないように夏祭りを楽しもうじゃないか」


「そ、そうだね……」


「あ、ありがとうございましゅ……」


 俺が促すと、二人は照れたように顔を赤くした。

 どうして顔が赤くなっているのかーーーーなんてことはもう言わない。


 一日考えた。

 応えは出せてないけど、自分の中で整理がついたと思う。


 と言っても、母さんとねぇちゃん相談したんだがな。

 ねぇちゃんはショックを受けていたけど、最後には笑ってくれた。

 母さんは、この前と同じ『受け止めてやれ』の一言。


 ……自分で考えろって事なのだろう。


 神無月も、昨日の事を引っ張っている様子はない。

 応えをーーーーなん急かしてもいない。ここで聞いてみようと思ったのだが、それは失礼だと思った。


 だったら、神無月待たせないように早めに応えを出そう。

 それが、一番だと思うから。


「んじゃ、広島最後のイベントーーーー楽しもうじゃないか」


「そうだね〜!」


「はいっ!」


 それまでは、決して態度は変えず、いつも通りに振舞おう。

 せっかく旅行が、俺の所為で楽しめなくなったらそれこそ申し訳ないと思うから。



 ♦♦♦



 往来の人混みを掻き分け、俺達はぶらぶらと屋台を見て回る。

 ……本当に人が多いわ。思わずはぐれてしまいそうだ。


「如月さん!私は射的がしたいです!」


「……どした急に?」


 突然、柊が俺の手をとりそんなの事を言い始めた。


「理由は聞かないでください!とにかく、あそこの射的がしたいんです!」


 そう言って、通り過ぎてしまった後方の屋台を指さした。

 そこにはイカついおっちゃん経営の『射的屋ござんすございます』というネーミングセンスを疑うような屋台が。


「……あの、ネーミングセンスの屋台っどう思う?」


「ははは……まぁ、人のセンスはそれぞれだし」


 神無月も、その屋台の名前を見て苦笑いしてしまった。


「でも、別にいいんじゃないかな?射的、私もしてみたいし!」


「……まぁ、それは構わないんだが」


 些かあの屋台に入るのには抵抗がある。

 そう思ってしまうのは俺だけだろうか?


「では行きましょう!そして、勝ち取りましょう!」


 彼女は一体何を勝ち取りに行くのか?

 屋台にそこまでの気合いを持って望む人を俺は初めて見たと思う。


「はいはい、行くからそんなにはしゃぐな」


「ふふっ、何だか柊さんって子供みたいだね」


「同い年なんだがなぁ……」


 俺の手を引き、意気揚々と屋台に向かっていく様を見て、神無月は微笑ましそうに笑う。


 ……昨日、神無月もあれぐらいはしゃいでいたんだが、今の彼女は落ち着いている。

 それは夏祭りというイベントに変わったからなのか、それとも心の中で何か変わったのか。


(でも……少なくは楽しんでくれているんだろうけど)


 なら、よしとしよう。

 今日は、はしゃぐ彼女を見るのも悪くない。

 俺は柊の後ろ姿を見ながらそう思った。


 しかし、柊の手の温もりを感じた俺の顔は、何故か赤かった。



 ♦♦♦



「私、絶対にあの抱き枕を勝ち取ってみせます!」


 しかし、その一言によって急激に熱が冷めてしまったのは、仕方ないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る