応援コメント

第71話」への応援コメント

  • 氾濫とかで街とかに向かっているという状況じゃなければ緊急時の普通の対応だと思いますよ
    領兵でさえ組織として動くのに何時間で準備ができれば優秀だし通常は数日かかる
    兵の召集や装備の準備や輜重の準備でさえ備蓄だけで足りなければ集めるのに何日もかかる
    地球の現代じゃないんだから時間が日数単位でかかる

    ギルドでも誰でもいいから集めて頭数だけ集めればいいって話しじゃないし頭数合わせで集めても死者を増やすだけ
    召集するだけでも時間がかかるし召集しても説明や承諾(参加するかしないか)や作戦を経てやっと動き出す
    それを1~2時間でやれ重い腰なのかって言うのは酷じゃないの?
    さっさと動けっていうなら召集も承諾も説明作戦も無く冒険者に勝手にやらせれば早いかもね・・・どれだけ死亡者が出てもいいなら

    他の街や領地からの援軍はもっと時間がかかるよ
    それも何週間単位で・・・
    そもそも街から街への移動でさえ何日も何週間もかかる交通事情の世界なんだからw

  • 制度上のものなのか、危機感と創造力が乏しいのか、緊急事態だというのになんとも腰の重いギルドマスターの対応ですね。
    日本のお役所的官僚主義の暗喩ですかね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そこまで考えてはいなかったんですが(笑)、田舎の見掛け倒しでのんきなギルマスなのです。
    大きなトラブルらしいものが起きてこなかっただけに、今回の大事に頭が回ってない、情けないおじさんをイメージしてくださったら、と思います。^^;;;