第14話 魔獣の窟

俺はブラックドッグのクロドの背中に乗り、『魔獣のいわや』の入口に来た。


このダンジョンは、上層は弱いモンスターが多いので、初級者も自由に出入り出来る。


その為、見張りの兵士がいるが出入りはスルーだ。


兵士はダンジョンを見張っている。

スタンピードが発生しない様に、発生する予兆が無いか見張っているのだ。


冒険者や兵士はクロドを見ると、一瞬身構え戦闘態勢を取るが、その背に乗った俺と従魔の証であるリボンを見て安堵する。


「こんにちは!お勤めご苦労様です」


俺は兵士に手を振って脇を進む。


「随分でかい従魔だなぁ」

兵士が俺に声を掛けると。


「それ程でもないワン」

クロドが応えた。


「え!喋るのか!」


「儂は話せるワン」


「すげぇなぁ」


俺は苦笑いでやり過ごす。


なんて会話をしながらダンジョンの中に入っていく俺達。


「クロド、上層は旨いモンスターはいないので、中層まで一気に進もうか」


「そうだな。儂も腹いっぱい食べたいワン」


俺はスキルの空間把握でダンジョン内を確認し、下に進む階段まで最短距離を指示しながら進む。


途中で行く手を遮るモンスター達も、出会う前からその位置を把握出来る為、奇襲にはならず瞬殺。


しかも途中から空間把握の能力が上がり、モンスターの身体の中も把握出来る様になったので、出会ったモンスターの魔石を、生きたまま亜空間に収納出来る為、傷みのない最上級の素材として採取出来るのだ。


空間魔法最強だね。

ガンガンレベルが上がっていく。


あ!コボルトの群れに囲まれた冒険者達を発見した。


5人パーティーで2人が怪我しており、3人で庇いながら戦っているけど、どう見ても限界だな。


「クロド、あの人達を助けるよ!」


「了解だワン!」


転んだ冒険者が、今まさにコボルトのナイフに刺されようとしていた。


「うああああああ!」


ドゴッ!!


そのコボルトの頭上にクロドが飛び掛かった。


そして、コボルトを踏み潰す。


「こんにちは!助けが必要?」


「え!」


冒険者が目を開けると、ブラックドッグとその上に乗る男が見えて、唖然とする。


仲間の冒険者が俺達を見て叫んだ。


「助けてくれえええええ!」


「OK、任せて。クロド!」


「了解だワン!」


「ゥワオオオオオオオオン!!!」


クロドの遠吠えは敵を威圧する。


固まるコボルト達。


俺とクロドの無双が始まる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


その頃の冒険者ギルド受付嬢メイは、昼を過ぎても買取代金を取りに来ない、ユウマの事を気にしていた。


偶々、別の用事で解体所に来たメイは、解体所のおやっさんとの会話で、ユウマが買取代金を、直接おやっさんから受け取った事を知る。


「何!Eランクの癖に受付を通さないで、代金を受け取るなんて何様ぁ!」


とプンスカしていた。


(そんな態度だから、避けられるんだよぉ。)と心で思うおやっさん。


一方『焔の剣』は、やっとの事で迷いながらも休憩所に辿り着き、泥のように眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る