9/23(水) 穂積音和①

 連休が明けて久しぶりの学校。クラスの人に「おはよう」って言うのはもう慣れた。

 ……でも中村さんにはまだ慣れない。

 机の上にリュックを置きながら、なぜか前の席の机に座って腕を組んで待っていた中村さんの様子をおずおずと伺う。



「あのさ、ちょっと話があるんだけど」

「!」



 その顔は笑ってなくて超、怖い……。



「……二人きりならいいんでしょ? 来て」



 突然腕を掴まれた。リュックは置きっぱで、教室の外に連れ出される。

 階段をのぼって屋上のドアの前まで来ると、薄暗い中、中村さんが振り返った。



「もう、くだらないことやめるから! その……リュックとか、毎回持って行くのやめてよ……」



 そう、悲しげに吐き捨てた。



「今までつっかかってたの、ごめん。瀬田さんに言われて、全然楽しくないわって思ったし……」



 少し迷うような間があって、中村さんは続けた。



「こんなの信じらんないかもだけど、あたしスクールカーストみたいなの、嫌なんだよ」

「えっ、そなの?」



 びっくりしすぎて普通に聞いてしまった。



「……あたし中学校のとき全然イケてなくて、スクールカーストも中の下とかでさ。高校ではなめられないようにして、誰が上とかやめようって思ってたんだ。でも可愛いって言われると悪い気がしなくて、調子に乗ってたよね。穂積に言われて目が覚めたような気がした」

「そなんだ」

「驚かないの? 中学の話、もなかやアンジュにもしてないんだけど」



 中村さんはひとりで勝手に苦い顔をしている。



「うん、今の中村さんは可愛いから、前がどうとか関係ない」

「あっそう。……なんだよもー。はは」



 中村さんは長い前髪をかきあげ、よろよろと屋上のドアに背中をつけた。



「……だから、あたし自分に自信なくて。あんたって可愛いけど、友だちいないから眼中になかったんだけどさ。野中先輩と仲良いのが意味わかんないって思ってたら、今度はあたしの彼氏とも話してるし。……超不安だったんだ」

「うーん。知ちゃんひとすじだから、ほかの人は大丈夫……」



 むしろ虫くらいに思ってたけど、誤解うみそうだから言わないように我慢した。



「そうだったね。それも安心した。意外にうちら一途で似てんね」

「ん。でも中村さんは彼氏に愛されてて羨ましい」

「え、あんた付き合ってないの!?」

「告白はしてる」

「なにそれ、ちょっとくわしく!」



 中村さんの顔が近くなる。



「ぷ」

「あはははは」



 二人で長い時間、笑った。おかしくて涙が出た。

 もう、怖くないと思った。



 中村さんと「元はあたしが巻き込んでたけど、あの2人にも謝らせるから。そしたら彼事情、語ろう!!」と約束(?)して、ホームルームに戻った。



「先生、お財布なんですけど。あたしが音和ちゃんに預けてたんです。すぐ思い出したんですけど、言い出しづらくて。えへ。お騒がせしてごめんなさい」

「あらそうなの〜? 勇気を持って教えてくれてありがとうね」



 そして、瀬田さんがみんなの前で弁解してくれた。

 心がぽかぽかあたたかいような気がした。それはきっと、日向の席だからってだけじゃない。

 それはあたしの、本当の高校生活が、始まる合図の気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る