拍手 085 百八十二 「スミスという男」の辺り

 繁栄を極めた世界が崩れるのは、本当にあっという間だった。

「自分達だけ、ワクチンを作って接種していたのか……」

 既に絶滅していたはずのウイルス。それを復活させてばらまいたのは、自然派と呼ばれる魔法を否定する一派だった。

 最初は小さな集まりに過ぎなかったのに、ほんの十年かそこらで数十倍にまで膨れ上がった派閥だ。

 組織も大きくなれば、色々と考え方の違いが出てくる。自然派もそうで、内部で熾烈な主導権争いがあったと聞いていた。

 主導権を握ったのは、中道派。比較的穏健な派閥で、自然派の中でも最大派閥だった者達だ。

 だから、誰もが安心していた。過激派の中には、魔法研究者や魔法技術者に対する脅迫が横行していたから。

 だというのに……

「ここも、もう終わりだ」

「このまま、世界が終わるんですか!? あんな連中だけが生き残るだなんて!!」

「いや、まだ望みはある」

「え?」

 ぽかんとする助手に、十二番都市の保養所の話をする。あそこは都市が凍結されても、軽く一千年以上は保てるように設計されているのだ。

 そして、そこに何人かの魔法研究者が滞在している。

「さすがに過激派共も、突発の予定までは把握出来なかったと見える。あそこにいる連中が、ワクチンを開発してくれる事を祈ろう。それに、他の都市でも職員が何人か帰省中だったはずだ」

「ですが、地上の都市も、もう……」

「あのウイルスは爆発的に増殖するが、離れた場所までは届かない。空気感染だが、空気中で生存出来るのはわずか数時間だという検査結果だ。しかも、紫外線には弱いらしい」

「では」

「暑い地域なら、まず確実に生き残れる」

 だが、それ以外の都市は絶望的だ。地下はもちろん、地上も。ただでさえ、ここ数十年は出生率が落ちて人口減が叫ばれていたというのに。

 過激派共は、一体何がしたいのか。滅びた世界を独占するのが、彼等の望みだというのか。

 後は生き残る連中に望みを託す以外にない。もうそろそろ、自分も限界だ。

「後は……頼んだぞ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る