36.ボスモンスター①ヒドラ

 ダンジョンの地図を見ながら進んでいく。

 俺たちが通っているルートは、ダンジョン最深部と思われる場所に繋がっている。

 そこには大きな空間が広がっていて、ボスモンスターも配置されているとか。


「なぁなぁ、質問していい?」


「何? キリエ」


「ボスモンスターってもう倒されてるんじゃないの? たくさんパーティーが挑戦してるんでしょ?」


「倒されてるよ? だけど、ダンジョンのモンスターは一定時間たつと復活するんだ」


「えっ、そうなのか!?」


 キリエは驚き目を見開く。

 ボスを含め、ダンジョンにいるのもモンスターの形をした別物だ。

 倒してもコアは手に入らず消滅する。

 そして、ある程度の期間をあけると、新しいモンスターとして復活する。

 詳しい仕組みは現代でも不明のままだ。


「ボスもそれと同じで、倒しても翌日には復活してるはずだよ」


「そうか~ すごいなダンジョンって」


 感心しながら歩いていくと、問題の部屋前にたどり着いていた。

 目の前には大きな扉が一つある。

 ダンジョンの入り口と似たような扉だ。

 ルートを知っているから、ここまではあっさりたどり着くことが出来た。

 だけど――


「この先は大変だぞ」


「おう!」


「よーし! 頑張ろうね! ユイ」


「頑張る」

 

「じゃあ、開けるぞ」


 そう言って、俺が扉に手をかける。

 ぐーっと押し込むと、扉はギィギィ音をたてながら、ゆっくりと開いた。

 広がっていたのは、上も横も遠いと感じられるほどの空間だった。

 ただし、広いだけで何もない。

 聞いていたボスモンスターはいないし、先へと続く扉もない。

 三人がキョロキョロと中を見回す。


「何もいないね」


「だよな。もしかして、今日は誰か倒しちゃったとか?」


「空っぽ……」


 三人から緊張感が消えていく。


「気を抜かないで」


 しかし、俺の目は捉えていた。

 この部屋に施されている仕掛けを――


 部屋の床に魔法陣が展開される。

 魔法陣は七色に光を放ち、小さな粒子を放出していく。

 粒子は一箇所に吸い寄せられ、徐々に大きくなる。

 形を作り上げ、命を吹き込まれたそれは、巨大なモンスターへと変貌する。

 

 灰色の鱗を纏ったドラゴン。

 それも三つの頭を持っている。

 このモンスターのモデルを、俺はとある文献で見たことがある。

 名前は――


「ヒドラだ!」


 三つの顔が同時に叫ぶ。

 空間が揺れ、消えかけていた緊張感が一気に戻っていく。

 黒竜と対面したときに近い。

 俺たちは武器を構え、戦闘準備を整える。


 先制はヒドラ。

 頭の一つが口を広げ、炎のブレスを放とうとする。

 俺が叫ぶ。


「ユイ!」


 他の二人も意図を察し、俺たちはユイの後ろへと隠れる。

 放たれる灼熱の炎。

 対するユイは杖をかざし、魔法陣を展開させる。


「アイスドラゴン」


 展開した魔法陣から氷の竜が飛び出す。

 氷の竜は俺たちを中心にとぐろを巻き、炎のブレスを防ぐ。

 本来は相手にぶつける魔法だが、ユイは防御のために使用した。

 

 防御はしているものの炎のブレスは収まらない。

 俺は後ろの氷を一部だけ破壊して、大きく後退する。

 そこで弓を構え、ブレスを放っている頭に当てるため、放物線を描くように矢を射る。

 射ったのは爆発矢。

 連射された矢は炎の上を抜け、ヒドラの頭部に着弾する。


 炎のブレスは止まった。

 しかし、続けて別の頭部が動き出す。

 同じように顎を開くと、今度は電撃の一閃を放ってくる。

 炎を防いで溶けかかっていたアイスドラゴンは、電撃攻撃によって弾けとぶ。


「うっ……」


「ユイ!」


「大丈夫」


 幸いにも三人は無事だった。

 だが、これで攻撃が終わったわけじゃない。

 続けて最後の一つの頭も動いている。

 顎を広げて放たれるブレス。

 今度は炎でも電撃でもない。

 全てを凍らせる冷気だ。


「三人とも一旦下がれ!」


 俺の指示で三人が後方に飛ぶ。

 ブレスが当たった場所は、一瞬にして凍り付いてしまう。


 事前に聞いていた情報通りだ。

 ダンジョンのボスモンスターヒドラ。

 こいつは三つの属性を持っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る