63:気持ちは素直に伝えましょう




「確かに薔薇園学園は、閉鎖された環境故に、不純な行為をする人がいます。でもそれは、ほんのひと握りの人だけです」


 なんとか、父親の中にある薔薇園学園のイメージを良くしよう。

 さすがに入学出来なかったら、物語が始まらない。

 一応今のところは行く気なので、それは困る。


「生徒達はみんな将来のことを考えています。でも、まだ若いので恋に落ちるのは仕方がないことです。それが一時的や、そこから続くとしても、全て経験の一つだと思います。良くない言い方かもしれませんが」


 若気の至りもあれば、真剣に恋をする人だっている。

 それを否定する権利が、周りにいる人には無いはずだ。


「学園で学べることは多いです。そこで永遠の愛を誓うというのも、俺としてはいい事だと思いますよ」


 俺の脳裏には、弟の成長した姿が浮かんでいた。

 物語通りに進めば、もしかしたら進まなくても、弟は永遠の愛を誓う人に出会う。


 もし俺が破滅する道に進んだら、弟と転入生の関係は認めてもらえるのだろうか。

 ふと、そんなことを考える。

 俺が後継ぎ候補から外れたなら、弟がその座に座ることになるはずだ。


 そうなると子供の問題が出てくる。

 同性愛が認められてはいるが、未だに法律で結婚することは出来ない世の中だ。

 それに火遊びならまだしも、生涯のパートナーとなると、残念なことにスキャンダルになってしまう。


 それを父親が許すとは到底思えないが、でもきっとなんだかんだでハッピーエンドを迎えたのだろう。

 こうして2人は幸せに暮らしました。めでたしめでたし、という感じだ。

 俺を除き、だけど。


「まさか、帝……もしかして」


 自分の考えに自嘲気味に笑っていれば、父親の目が、信じられないものを見たかのような表情に変わった。


「……好きな男でも出来たのか?」


「……はい?」


 突然なんのことを言い出すのだと、俺は変な声を出してしまう。


「まさか、本当か!? 誰なんだ!? 何処の馬の骨だ!」


 しかもそれを肯定だと勘違いした父親が、ものすごい勢いで詰め寄ってきた。


「ちょ、ちょっと待って、落ち着いてください!」


 胸ぐらを掴まれ揺さぶられているせいで、否定したいのに上手く言葉が出せない。


「まさか、皇子山家の息子か? それともたまに遊びに行っている、龍造寺家の息子か? 学校でい一緒に行動しているうちの1人か?」


 どんどんヒートアップしていく思考を止めさせたいが、揺さぶられて気持ちが悪くなってくる。

 それでもさすがに、その誤解はとかなくては駄目だ。


 気力を振り絞って、俺は口を開く。


「お、父様、落ち着いてくださいっ。今のは、ただの一般論で、俺の話じゃありません!」


 途切れ途切れにだが、何とか言い切ると、耳に届いたようで胸倉を掴んでいた手は離された。


「……そうか、帝の話じゃないんだな。すまない。少し取り乱した」


「い、いえ。俺はそういったものに染まることはありませんので、一之宮家の名前に泥をつけることはないでしょう」


 首元をゆるめて、新鮮な空気を取り込む。

 いつも冷静な父親が、あそこまで取り乱したのは、やはり一之宮家のためのはず。

 安心させる言葉を続ければ、少し気まずそうな顔で視線をそらされる。


「それならいい。まあ、薔薇園学園はいい学校ではある。帝が行きたいというのなら、反対はしない」


 思考も落ち着いたようで、薔薇園学園進学を許可する言葉に、俺は心の中でガッツポーズを決めながら、恭しく頭を下げた。


「ありがとうございます。報告が遅れてしまったせいで、お手数をお掛けしました」


「いや、手間ではない。きちんと、話をしておかなくてはならないと思っていたことだからな」


 頭に手を当てながら、疲れた様子を見せているので、俺はそっとベッドから降り顔を覗き込む。


「もしかして体調が優れないのでは? 部屋に戻られて、休まれた方がいいですよ」


 やはり一之宮グループの代表というのは、激務なのだろう。

 目元に隈が出来ていたので、無意識に手を伸ばして、そっと撫でた。


 どんなにこれから何が起ころうが、いつも冷たく厳しい人だろうが、父親が尊敬できる人だという事実に変わりはない。

 無理して倒れないで欲しい、そういう気持ちを込めて撫でていれば、腕が優しく掴まれた。


「っ、すみませ……」


「……子……」


 弱々しく顔を歪め、と吐息のように聞こえてきたそれは、母親の名前だった。

 その名前を聞くのは久しぶりで、心臓が嫌な音を立てる。

 弟の精神状態を考慮して、お墓参りや法事は俺と弟以外で行われている。


 いつか弟本人が望まない限りは、今は隠しておいた方がいいと、大人が判断した結果だ。

 それが間違っているとは言わないけど、優しさが本人のためになるのか、疑問に思わなくもない。


 とにかく今まで避けるようにしていた母親の名前を出したのは、多分無意識だ。

 わざわざ指摘することでもないから、俺は何も言わずに、精一杯優しくを意識して笑った。


 まだ目の前のこの人の中に、母親の存在があることが分かって、少しほっとした自分もどこかにいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る