62:報連相は大事です




 弟に優しくしてもらえたおかげで、俺のメンタルは正常に戻った。

 あの後、御手洗に対して文句は言っておいたけど、そこまで響いていなさそうだったから、また同じようなことをやられそうだ。


 とにかく、もう絶対にあんなみっともない姿は誰にも見せないと心に決めた。

 弟には頼ると言ったけど、あそこまでの駄目さ加減を見せるつもりは無い。

 御手洗には馬鹿にされるから、絶対に見せない。



 それにしても誰かに優しくしてもらうというのは、こんなにも満たされるものなのか。


「……ひえ」


 清々しい気分で目が覚めた俺は、目の前に父親が立っているのに気が付き、口から悲鳴がもれた。


「お、お父様……?」


 どうしてここに、というかいつからここに。

 もしずっといたのだとしたら、俺が寝ているところを見ていたということになる。

 どんな間抜けな顔をして寝ていたのか分からないから、ものすごく恥ずかしい。


「何かありましたか? 起こしてくださればよかったのに」


 俺はこれ以上無様な姿を見せないために、起き上がり部屋着から着替えようとした。


「いい、そのままで。話がある」


 しかし手で制されて、ベッドに腰掛ける。


「えーっと、話とはなんでしょうか?」


 時計がないから正確には分からないけど、だいぶ早いことは確かだ。

 わざわざ部屋に来てまでする話なんて、あまりいい想像が出来ない。


「何か私に言うことはないか?」


「え、言うことですか?」


 その聞き方は、とてもずるい。

 どう言った類の話なのかを教えてくれなかったら、関係ない話を誤爆してしまいそうだ。

 これは慎重に考えなければならない。


 俺はここ最近のことを思い出すけど、心当たりは一つしかなかった。


「正嗣が昨日、俺の部屋に来た件ですか? もしかして習い事を休みました? それなら俺が悪かったんです」


「昨日、正嗣がここに来たのか」


 完全にこの話だろうと出したものは、間違っていたらしい。

 少し目を開き驚いている様子に、俺は考えが間違ったと、自分の頭を叩きたくなった。


「えーっと、少し俺の調子が悪くて、面倒を見てもらっていたんです。だから、正嗣には何の非もありません」


「調子が悪かったのは聞いていない。今は大丈夫なのか」


「ええ。心配をかけたくなかったので、お伝えするのは控えていました」


 心なしか、父親の機嫌が下がっている。

 伝えなかったことを怒っているのかもしれないが、本当のことを言えるわけが無い。

 優しくされたくて駄々を捏ねていたなんて話をしたら、一発で勘当される。


「えっと、とにかく体の方は大丈夫ですので。話とは何ですか? 心当たりがなくて、すみません」


 俺は何となく誤魔化して、本題の方に入った。

 どんなに考えても、答えが出そうになかったのだ。


「本当に心当たりがないのか?」


「は、はい」


 さらに機嫌の悪くなった父親は、大きなため息を吐いて、俺の前になにか紙の束を置いてきた。


「それじゃあ、これにも見覚えはないということか」


 置かれたそれは、よくよく見てみると薔薇園学園のパンフレットだった。

 ああ、神楽坂さんが送ってきたのか。

 のんきにそう思った俺に、父親の低い声が聞こえてくる。


「帝……薔薇園学園に行くつもりなのか?」


 そういえば、きちんと進路のことを話したことは無かった。

 何となく候補は伝えていたけど、薔薇園学園以外に行く気がないのを、父親は知らなかったことになる。


「ええ、そうです。お伝えするのが、遅くなってしまい申し訳ありません」


 別にまだ中学一年生なのだから、進路についてとやかく言われると思わなかった。

 それに薔薇園学園は名門校なのに、どうしてそんなに不機嫌になっているのか分からない。


「……どうして言わなかった」


「まだ決めかねている段階だったので、もう少ししたら話すつもりでした」


「薔薇園学園のことを、ちゃんと分かっているのか?」


「はい。この前のパーティーで、神楽坂さんから話を聞いたので。大体のことは把握しております」


「……あの時か」


 苦々しい顔で、深く深くため息を吐く姿は、怒っていると言うよりも後悔しているように見えた。


「ええ。とても興味深いことを教えて貰えたので、ぜひ薔薇園学園に進学したいと思いました」


 とにかく薔薇園学園に進学することは、認めてもらわなくては。

 もしもここで反対されたら、とてつもなく面倒な事態になる。


「俺が学びたいことに合っていますし、あそこには同じようなタイプの人間が多いので、すぐに仲が良くなれるはずです。将来のことを考えると、ここ以上にピッタリのところはありません」


 言葉をまくしたてて、思わず頷かせようと企てていたら、こちらに近づいてきた父親が急に顎をつかんでくる。


「あそこがどういうところなのか、ちゃんと分かっているのか。全寮制で、閉鎖された空間だから、とち狂った思考になる馬鹿が出てくる」


「……それは、分かっています」


 ここでようやく、なんで怒っているのか理由が分かった。

 一之宮家として、将来は結婚し子供を作らなくてはならない。

 でも薔薇園学園に染まり、同性愛者になったら、困るということなのだろう。


 俺自身のことではなく、やはり大事なのは一之宮家のことか。

 元々知っていたけど、改めて突きつけられると胸が痛む。


 それでも俺は薔薇園学園に通わなくてはならないから、さらなるプレゼンをすることにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る