日常の28『おんなのこ』

「吐きそう………」


 やっと俺はそれだけ言った。


 見慣れた部屋の中で、壁に掛かっている時計の日付を確認する。俺は、実家の二階、自分の部屋に帰ってきていた。

 帰ってきた、という表現はおかしいかもしれない。


 ミハルが言うには、今から五日後。善喜じいさんの豪邸で、ミハルの魔法を受けた俺の意識が、過去のこの時間、五日前の俺に憑依したような感じ、ということらしい。


 いつもの三人、という言い方を自分でしていることに驚くが、異世界人二人と俺で、過去に時間移動することも可能だったそうだ。

 だが、それだとこの世界の時間や俺たちの存在自体、懇切丁寧に説明されても俺は理解できなかったのだが、与える影響が大き過ぎるという話だった。


 理解できなさ過ぎて、すごくハイリスクなんだろうなー、という感想しか俺は持たなかったのだけれど。


 で、おそらくこの場面は、実家で引っ越しの準備をしていた五日前の俺だ。明後日には引っ越して、その次の日にはカリキュラムガイダンス。五日後には入学式だ。


 そして、俺にとっての過去であるこの現在では、まだ存在すらしていない今回のバラバラ殺人事件が、起こるきっかけができた日でもある。


 すでに俺は一階の洗面所に来ていた。鏡に映る男の顔は乗り物にでも酔ったかのように蒼白。まだ呼吸も整っていないのだが、こんなことをしている場合ではない。目覚まし変わりに顔を洗って、そのまま玄関から飛び出した。


 体調が悪いせいか、日差しが痛いくらいに眩しい。脳がまだ、未来の俺に慣れていないのだろうか。頭痛にも似た圧迫感が頭の後ろにある。


 脚が重い。流れていく住宅街の風景さえも気持ち悪い。


 それでも走って、最寄りの電車の駅を目指す。大学の駅までは一時間というところ。


 電車の中が一番つらかった。逸る気持ちを抑え、嘔気を我慢する。

 こんな状態だったら、空いているシルバーシートに座ってもいいだろう。いや、しないけども。


 電車から降りて、我慢できずに構内のトイレで吐いた。もう二度と、この魔法を受ける選択はしない。俺は心に決める。


 改札、開くの遅しと駅を駆け、構外へと出た。

 そこで俺は、警察署から出た俺にライガがしたように、両手を膝にあてて腰を曲げてしまった。ひゅーひゅー、と聞いたこともないような呼吸が自分から出ている。


「あ、あれ?……俺、こっからどうすればいいんだ?」


 そう。俺は大事なことを教えてもらっていなかった。

 事の顛末はミハルやライガから聞いていたが、時間を戻した後に、俺がどう動けばみんなを救うことができるのか、俺は聞いていなかった。

 多分、彼女に会いにいけばいいのだろうが、あいつ今、どこに住んでるんだ?


 汗が噴き出る。

 それは、走って火照った身体を冷ますための汗ではなく、大きな間違いを犯す可能性があることを自覚した、冷や汗だった。


「あ、いたいた。ユリにーちゃん、おつかれー。ちょっとぉ、おそいよー?」


 取り返しのつかない過ちに対する後悔もあって、俺は目の前から聞こえる声にすぐには反応できなかった。

 その声を俺は知らない。少し舌足らずな、小さな女の子の声。


「……へ?」


 俺は顔を上げる。腰を曲げた俺と同じくらいの女の子が、満面の笑顔で俺を見上げていた。

 丁髷のように頭の上で、可愛いイチゴの飾りが付いたゴムで髪を結った女の子が、眼前には立っていた。


「とりあえず、だいいちもくひょーはしっぱいにおわったからー、ぷらんびーだよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る