第26話 星屑の欠片が降ってくる②

 やがて陽が少しずつ傾き始め、仕事を終えたミランダとメリッサが共に裏口の扉から外へ出て行くと。店のすぐ真正面にあるベンチに座り、メリッサの帰りを待つマリオンの姿が目に留まった。

 すると、それまで疲れた様子だったメリッサの表情が、たちまちパッと明るいものに切り替わる。気のせいか、頬が薄っすらと赤く上気し始めているような……、と思っていると、メリッサは一目散で恋人の元へ駆け寄っていく。


「マリオン!」


 マリオンの傍まで辿り着くと、メリッサは一段と明るく無邪気な笑顔を彼に向ける。マリオンはすぐに立ち上がり、愛おしげに微笑んでみせた。


「わざわざ迎えに来てくれたの??」

「うん。今日はいつもより陽が落ちるの早いし暗くなるのも早いかな、って思ってさ。でも……」

 マリオンは一瞬口籠ったものの、照れくさそうにして続ける。

「……メリッサに、早く会いたかったんだ……」

 途端に、メリッサは遠目からでもはっきり分かる程に顔を赤らめた。

「へへ……、私も、マリオンといつもより早く会えて嬉しいな……」


 メリッサがはみかみながらも自分から手をそっと握りしめると、マリオンの顔色も赤くなった。メリッサよりもずっと真っ赤だ。


「ミランダさーん、お疲れ様でしたーー!!」


 マリオンと手を繋いだまま、メリッサは空いている方の手をブンブン大きく振ってみせ、マリオンも礼儀正しい仕草でぺこりと頭を下げる。

 メリッサの子供っぽい仕草と二人の仲睦まじさが可愛くて、ミランダはクスクス笑いながら手を振り返す。


 お喋りに興じながら去っていく二人。微笑ましい気持ちで見守りつつミランダは、十五年前の自分とリカルドの姿を二人に重ね合わせ、自分達にもあんな時期があったのにね……、と、切ない気持ちにも駆られていた。


 あの頃は、ただ一緒にいられるだけで幸せだと思っていたのに。

 年を経て苦楽を共にする内に欲ばかりが増え続け、一緒にいられるだけでは喜びを見出せなくなってしまった。


 良く言えば、青臭さが消え失せた代わりに、大人へと成長した証拠。

 悪く言えば、一緒にいることが最早当たり前と化していて、当たり前の日常に甘んじているだけかもしれない。


 若い恋人達の姿はミランダの心に小さな葛藤を呼び起こし、ぐるぐると物思いに耽りながら家路を辿る。

 夕方の冷たい海風に身を震わせて港湾沿いを歩いていると、前方からゆっくりこちらに向かって歩く人物とすれ違いざま目を見張る。


 左足を少し引きずって杖をつく、猫背で痩せ気味の中年男ーー、それはミランダの夫、リカルドだった。


 先程のメリッサがマリオンにしたみたいに、ミランダはリカルドの元まで急いで駆け寄った。

 ただし、メリッサとは違い、嬉しさの余りに駆け寄ったのではない。足の悪いリカルドを気遣ってのこと。


「やぁ、ミラ」

「リカルド、一体どうしたのよ??」

「どうしたも何も……、君を迎えに来たんだよ。……朝の一件から、僕なりに考えたんだけど……、君にお酒を手に取らせないために、今後は君の帰りを迎えに行こうと決めたんだ」

「…………」


 以前のミランダなら、信用してくれてないのね、監視されているみたいで嫌だ、と、即座に反発した。

 しかし、メリッサとマリオンの影響を知らず知らずに受けていたのか、「そっか……。リカルドには面倒掛けるけど……、でも……、二人で一緒にいられる時間が増えて、嬉しいかも」と、逆に喜んでみせたのだった。

 ミランダが怒るか機嫌を悪くするかを覚悟していたのか、リカルドは目を丸くしてみせる。


「あら、何よ、その顏は??」

 すかさずミランダは意地悪そうに微笑み、リカルドをからかった。

「うーん、てっきり嫌がられるかと思っていたから」

「言っておくけど、嘘じゃないからね」


 そう言うと、ミランダはリカルドの身体を支えるべく身を寄せる。

 ミランダのアルコール依存を克服させるために、リカルドは痛む足を引きずりながら歩いてくれた。だったら、少しでも彼の足に負担が掛からないよう、支えてみせる。

 そうして家路を辿る道中、ミランダはふと自嘲気味な笑いが込み上げ、ふっと鼻を鳴らした。


「何??」

「……ううん、何だか私達、二人揃って凄く不器用だなぁ、と思ったら、ね……」

「……まぁ、だからこそ、お互い欠けている部分を補おうとするんじゃない??」

「ものは言いようねぇ」


 二人はお互いに顔を見合わせると、何が可笑しいのか、ぷっと噴き出してケラケラと笑い合う。

 この時の二人の笑顔は、十五年前に出会った頃に戻ったかのような、屈託のない笑顔だった。


 ミランダはリカルドと夜空に瞬く星々を眺めながら、昔の思い出話を語始める。


 例えば、全ての星が金貨になって自分の元へ降り注いでくれればーー、と願っていたことなど。リカルドもまた、全く同じようなことを願った話をしてくれた。


「……でもね、きっと神様は、星を金貨に変えることができない代わりに、僕達をもう一度引き合わせてくれたんだと思う。この奇跡のお蔭で、こうして今も一緒にいられることを僕は忘れたくないんだ」


 歳を取り、年々白髪と皺が増えていっても、リカルドの深いグリーンの瞳が持つ優しさだけは今もずっと変わらない。


 リカルドの言葉と美しい星空の下、今度こそ断酒を成功させようと、ミランダは固く決意したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る