第64話超級魔法 神ノ十字



(良いぞ、この調子で!)


 クルスは時折立ち止まってキングワームへ矢を撃ち込んで注意を引き続けていた。

 

「ふふ! さぁさぁこっちへいらっしゃい!」


 クルスよりも戦闘力に優れるセシリーは棘の鞭で打ち据えたり、種を発射するなどをして、キングワームの注意が分散するよううまく立ち回ってくれている。

しかし少し調子に乗りすぎているように見えなくもない。


 木々の間を駆け抜け続けると、やがて空気へわずかに甘い花の香りが混じり始める。

 ロナの生息場所は近いと判断し、クルスはさらに足を早める。


「それぇ!」


 セシリーはキングワームの真ん中の首を打ち据えようと、樹上から飛び降りながら鞭を振り上げる。

 しかし寸前のところで首が方向を変えた。

鞭が空を切り、セシリーの体勢が宙で崩れる。

そんな彼女を噛み砕こうと、キングワームの右の首が迫る。


 クルスは靴底で急制動をかけて、足に力を込めた。足元から生えたロナの蔓の力を借りて、自らが矢のように飛ぶ。

そして宙をハラハラと舞うセシリーを突き飛ばす。


「ぐわっ!?」

「クルス!!」


 キングワームの頭がクルスの背中へぶつかった。物凄い力が彼を突き飛ばし、近くの木の幹へ激突させる。


「だ、大丈夫!? 生きてる!? 生きてるわよね!? ってか、生きてるって言いなさいよ!!」

「……」

「クルス!! 嫌よ! こんなところで死ぬだなんて! そんなの許さないんだから!」

「くっ……か、勝手に殺すな。まだ生きている……」


 クルスはそう声を絞り出しす。硬い木の仮面が半分砕け、衝撃の強さを物語っていた。

衝突の影響で、体が痺れて動かせそうもない。


「ばかばかばか! 私魔物なんだからあれぐらいの攻撃平気だったって! もう無茶はしないでよ……」


 セシリーはボロボロと涙をこぼす。居た堪れなくなったクルスは子供のように泣きじゃくるセシリーの髪をそっと撫でるのだった。

ついでに鼻水も拭った。それだけ身を案じてくれたことに強い感謝の念を抱く。

 

 そんな2人をキングワームの黒く大きな影が覆った。すると、セシリーはゴシゴシと涙と鼻水を袖で拭って立ち上がった。

踵を返してキングワームを睨み上げた。


「あとは私が引きつけるわ。クルスはここでゆっくり休んでて!」

「しかし……!」

「大丈夫! 今の私は寝たきりだった時と違うの! あなたのよりも丈夫な体よ!」


 セシリーは袖から新しい棘の鞭を出し、地面をぴしゃりと打った。


「さぁ、いらっしゃい化け物! 私が相手よ! かかって来なさいっ!」

「やめろ、セシリーっ!」


「「「キシャァァァ!!」」」

 

 キングワームの三本の首が、セシリーへ迫った。

 刹那、目の前の地面が隆起した。そこから無数の蔓が生え、素早く編まれてゆく。

そして出来上がった"蔓の大盾"はキングワームの突進を防いだ。そればかりか巨体を弾き飛ばし、その場へ横転させる。


「お待ちしてましたクルスさん」


 気づくと隣にはアルラウネのロナがいた。


「この辺りまで動けるようになったんだな……?」

「はい。おかげさまで。ここで良いですか?」

「ああ。頼む」

「わかりました!」


 突然、周囲の木々がざわめき始めた。地が激しく揺れ始める。地中で何かが激しく蠢いていた。


「では始めます……どっ、せぇ――いっ!」


 ロナの声と共に地中から、大木のように太く禍々しい蔓が、砂煙を巻き起こしながら現れた。

根は大地を引き裂き、倒れたキングワームもろとも押し上げて行く。

 隆起し続ける大地の上で、キングワームは起き上がった。三本の首から奇声を発しながら、光線を放とうと、喉の奥へ金色の輝きを宿し始める。


「させません!」


 ロナの命を受けて、新たな蔓が生えた。蔓はキングワームの首へ巻きつき、無理やり上をむかせる。

光線はむなしく空へ吐き出され、消えてゆく。


「キ、キシャァァァ!!」


 キングワームは咆哮し、身をよじる。しかし蔓はキングワームの首を拘束し、動くことを許さない。

巨大な強敵は隆起した大地の上で、蔓に拘束され全く身動きが取れずにいる。


 まさにキングワームのために用意された特製の処刑台であった。


「こ、これは一体何すか……?」


 一番手で合流してきたゼラは、拘束されたキングワームを見上げて、声を震わせる。


「……やっぱり、人面樹の怪人は先輩だったんですね……」


 次いで現れたビギナは仮面が割れたクルスを見て、そう呟いた。


「うそっ! クルスさん!?」

「ははーん、なるほど。五代怪人が襲ってきたのは、マッチポンプだったんだね。やってくれるね、クルスのおじさん」


 オーキスの隣で、サリスは冷ややかな視線をクルスへ送っている。

そんな2人を割って、リンカが歩み寄ってきた。


「クルスさん、ここで良いんですね?」


 クルスは未だに痺れる体に苦慮しつつ縦に首を振る。


「ビギナ、リンカ! 撃て! 君たちの最大の力を!!」

「わかりました!オーキス、サリスちゃん、行くよ!」

「わかった!」

「仕方ない。いっちょやってやりますか、きひ!」

「ビギナ先輩も!」

「うん!」


 リンカがオーキスの手を取った。オーキスはサリスと手を結び、サリスはビギナの手を取る。

4人の偉大な魔法使いは互いに手を取り合って、円を組む。


「みんな私の詠唱に続いてください!」

「わかった!」

「よろしくリンカ!」

「……」


 リンカを中心に4人から、それぞれの得意とする魔法属性の輝きが迸った。

そして偉大なる祝詞の合唱が開始される。




――天上天下を照らせし、金色の輝き。


其は破壊の後に降り注ぎし、創生の力!


四属性を束ねし、御神の身印の奇跡を我らに見せたもう!


創造の力を分かちたもう!――




「キシャァァァ!!」


 祝詞を邪魔するようにキングワームの右の首が咆哮を上げた。蔓を引きちぎり、喉へ破壊の輝きを宿す。

狙いは詠唱を続ける、リンカたち。


「邪魔はさせないわ!」


 処刑台を駆け上がったセシリーは棘の鞭で首を打ち据え、


「カハッ!」

「どっせぇぇぇーい!!」


 フェアは口から"麻痺煙弾"を吐き出し、ベラはバインドボイスを放つ。

 突然の攻撃に右の首は怯んだ。しかし口から僅かに光線の一部が漏れ出す。

漏れ出した輝きは大剣を構えて突撃するゼラの腕へ降りかかる。

 大剣の柄とそれを持つゼラの腕が一緒に石化する。


「丁度いいっす! これで剣も離れず、重さも出るっす!」


 ゼラは石化した腕を思い切り振り上げ、そして飛んだ。


「そーれっす!」

「キシャッ……!」


 キングワームの首はゼラの大剣によって見事に首を跳ねられた。



 

――空に自由を! 大地に恵みを! 水に命を! 炎に力を!


 邪悪に鉄槌を! 魔を滅ぼす、奇跡の力を今ここへ!――




 4人の魔法使いから赤、青、緑、黄の輝きが溢れ出し、眩い白色となって樹海を染め上げた。



「「「「神ノ十字ゴッドクロス!!!!」」」」



 重なり合った鍵たる言葉が響き渡り、キングワームの頭上へ白色の輝きが顕現する。


 それは稲妻を発しながら形を"十字"へ変えてゆく。


 全ての属性を一つにまとめて、創造神の力を借りる最強にして至高と目される魔法の一つ。


 超級魔法:神ノ十字ゴッドクロス


 ゆっくりと降臨する巨大な奇跡の力は、隆起した大地の上で、拘束されたキングワームを燃やし始めた。

肉は灰に。灰は塵。存在を圧倒的な輝きの中で、文字通り殲滅させてゆく。

 キングワームを飲み込んだ奇跡の十字は、一瞬、より一層の輝きを放って周囲を真昼以上の明るさで照らし出す。


 履けた輝きの先、そこにはすでに何も存在はしておらず、わずかな塵が舞うだけだった。


「はうわぁー……」


 力を使い果たしたリンカは情けない声を上げながら、膝を折る。


「ご苦労だった。まさか超級魔法まで使いこなすとはさすがだ」


 リンカを抱きとめたクルスは賛辞を送る。

彼の腕の中で、幼いが偉大な力を秘めた魔法使いの少女は、少し恥ずかしそうに頬を赤らめるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る