第215話 街の危機

 酒造りが盛んな地での飲酒禁止と、何やら良く分からない事態になっているようだが、幸いなことに街自体は平和らしい。


 行進している人々も、暴力に訴えるようなことはしていない、ということを中年の兵士から聞き出し、オレ達は一先ず街の中へと入った。


 改造馬車をゆっくりと走らせながら、隣に座るロゼと会話する。


「とりあえず危険はないみたいだし、まずは宿を取ろうか」


「うむ、そうだな。それにしても、飲酒を禁ずるなど、いったい何があったのだろうか」


 この不思議な事態に、ロゼも困惑の声だ。


「もう少し詳しい話を聞きたかったけど、さすがに入口で止まってる訳にはいかなかったからねー」


 オレの改造馬車は大きいので、ずっと停車していては迷惑だ。


「うむ、それは仕方ない。宿の従業員にでも聞くとしよう」


「そうだね」


 酒造職人を勧誘するにしても、状況が分からないと動き辛い。まずは情報収集と行こうか。





 宿屋の中で宿泊の手続きを行う。受付のカウンターで対応してくれるのは宿屋の主人だ。


「あいよ。一部屋で3泊。馬車の預かり付きだね。前払いだけどいいかい?」


 提示された金額を財布から取り出す。


「はい、お願いします。ところで、急にお酒が禁止されたらしいですけど、何があったのか聞いてもいいですか?」


 オレの質問に、宿屋の主人は硬貨の枚数を数えながら答えてくれた。


「ああ、ちょうど抗議してる連中を見て来たのか。俺らもどうなってんだかって感じだよ」


 宿屋の主人も困り顔だ。この街の人も詳しく知らないの?


「秋くらいから酒が出回る量が減って来てね。飯屋の連中と町長に聞きに行こうって話してたところで、酒を飲むなって言われたんだよ。街の外には売りに出してるらしいんだけどねえ。中では手に入らないのさ」


 外には売りに出してる……? まあ、そりゃそうか。貿易都市だと普通に出回ってるからな。

 ……いや、アリスさんが花の酒の流通が減ったとは言ってたか。


「ここの住民は酒好きが多いってのに、町長は何を考えてるんだか」


 状況がさっぱり分からない。うーん、オレの目的はあくまで酒造職人だし、そっちをちょっと聞いてみるか。


「酒造職人の人達は、普通に過ごしているんですか?」


「うん? ああ、職人連中なら……」


 話している途中で、宿屋の主人が「おや?」という顔でオレ達の背後を見た。オレの後ろは宿の入り口だ。誰か珍しい人でも来た?


 こちらに近づいてくる気配に振り向けば、きっちりとした恰好の中年男性がいた。顔には濃い疲労が見える。誰だ?


「会話の途中で申し訳ありません。わたくし、町長の秘書をしております、カーツと申します。失礼ですが、コーサク様でよろしいでしょうか」


 おお? なんか名指しされた。町長の秘書さん?


「ええ、はい。そうですけど。何かご用ですか?」


 町長さんとは面識はないし、心当たりが全くないぞ?


「今し方ご質問された件で、町長よりコーサク様にご依頼したい内容がございます。どうか、お聞きいただけませんでしょうか」


 そう言って、秘書のカーツさんは深く頭を下げた。現状が謎すぎて、隣のロゼへと視線を送る。ちょうどロゼもこちらを見ていた。


『なにこれ?』『私にも分からん』


 だよねー。


 あ~……情報が足りな過ぎて判断が難しいな。とりあえず聞くだけ聞いてみようか。


「ええと、カーツさん? こちらとしては、この街の状況を理解できていないので、お話を聞かせてもらってから判断してもいいですか?」


 オレの言葉に、カーツさんは頭を上げた。疲労が刻まれた顔に、希望を見つけたような表情を浮かべている。本当に何なんだ?


「ええ、ええ……! 勿論です……! ありがとうございます……!」


 カーツさんの様子は、切羽詰まった、というのを体現しているようだ。


 良く分からないが、無茶をしなくて済む内容だといいなあ。





 早速、ということでカーツさんに案内された町長の屋敷。あれよあれよという間に、豪華な応接室まで通されてしまった。迎えてくれたのは金が掛かっているだろう調度品と、3人の男女だ。


 ちなみにこちらは一人。オレ以外は宿屋で留守番だ。リーゼも同席させる訳にはいかないだろう。


 さて、部屋にいた3人だが、立ったままこちらを待っていた。中央に立っている男性が町長だろうか。豊かな口髭が特徴的だ。町長と言うから年配の人かと思ったが、意外と若いな。

 今更だけど、一個人がこんなに簡単に町長に会って良いものなのか。


 というか、何やら重要人物扱いな気がするけど、なんなんだろうか。オレ、ここに縁もゆかりも無いよ?


 頭から疑問符が消えないオレの前で、町長らしい男性が口を開く。口髭が一緒に揺れた。


「はじめまして、コーサク殿。私が町長のレズリーだ。急な呼び付けに応じてくれたことを感謝する」


「はあ、いえ」


 曖昧な返答になった。どういたしましてと言っても良かっただろうか。いや、まず話を聞くだけだしなあ。


 呑気に考えているオレの前で、レズリーさんが部屋のテーブルを手で示す。


「どうぞ座ってくれ」


 視線の先には、巨大な石材から削り出したらしい光沢のあるテーブルと、座り心地の良さそうな革張りの椅子がある。


 もしかして長くなるのかなあ……。




 テーブルに着いたのは4人。町長のレズリーさんと残りの2人、そしてオレだ。秘書のカーツさんはレズリーさんの後ろに控えている。


 正体が分からない2人に一瞬だけ視線を向ける。1人はオレより少し年上くらいの男性。何やら不機嫌そうな目をしている。日焼けと引き締まった体から、外で働く人だろうか。


 もう1人の女性は特徴的だ。見た目はロゼと同年代っぽいが、かなり頬が赤い。目尻と口元は楽しそうに曲がっている。そして、手元には酒瓶らしきものとグラスがある。というか、現在進行形で飲んでいる。何だこの酔っ払い。アル中か?


 2人とも部屋にいる理由が不明だが、顔のパーツに町長との類似点がある。親族だろうか。というか、飲酒の禁止はどこ行った?


 困惑が深まったオレの対面で、町長のレズリーさんは重々しく口を開いた。


「まずは、コーサク殿を呼んだ理由から話そう。今、この街は未曽有の危機に陥っているのだ。その解決への協力を、コーサク殿には依頼したい」


 相変わらず、状況が分からん。そして疑問が増えた。


「……私はこの街に縁がある者ではありませんが、何故私を指定するのですか?」


 期待されている理由が謎だ。


 オレの質問に、レズリーさんは考えるように眉を寄せてから答えた。


「……理由については大きく分けて2つある。まず第一に、信用の面だ。今回の危機は人為的なものだと、こちらとしては考えている。この街にいる者の全てを疑う必要がある状況だ」


 人為的……?


「その点、コーサク殿であれば問題ない。街に来たばかりで犯行に加担するのは不可能であり、何より、その潔白さは広く知られている」


「んむ……!?」


 変な声が出た。いやそれより、潔白さが広く知られているって何!? オレ有名なの!?


 オレの声に、レズリーさんは怪訝そうな顔で言葉を続けた。


「……氷龍飛来時の尽力や、先日の暴食蟻の防衛など、この街でも活躍は耳に入るものだ」


「は、はあ……」


 活躍したって意識はあまりなかったが、あれだな。オレの見た目の珍しさも手伝って話題になったんだろう。


 内心むず痒いオレの前で、レズリーさんの話は続く。


「第二の理由は先ほど言ったものに関わるが、コーサク殿の行動力と発想への期待だ。我々とは別視点での捜査を期待している」


 ……さっきから「犯行」とか「捜査」とか出て来る辺り、何か事件があったのか。この世界には科学的な捜査の概念とかないからなあ。事件があっても犯人が特定できないとかは、良く聞く話ではある。


「なるほど……。私に依頼したい理由については分かりました」


 ああ、それは理解した。だから肝心の部分だ。


「それでは、この街が陥った危機とは、いったい何ですか?」


 オレの質問に、レズリーさんは苦悩の色を浮かべながら口を開いた。


「この屋敷から、祭事に使用する宝玉が盗まれたのだ。その結果……」


 絞り出すように言葉が続いた。


「“山水の精霊”に祈祷することができずに、山から流れる水は減り、濁っているのだ」


 それはつまり……?


「我々は今、新たな酒を仕込むことができていない。売る酒がなくなれば、この街に待っているのは滅びだけだ」


 レズリーさんは、そう言い切った。


 なるほど、なるほど。お酒が名産な街で、酒造りが止まっている状況だと。


 ……大事件じゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る