第206話 塩むすび

 お米を炊く前にお風呂に入ってきた。屋外作業での汚れを落とし、綺麗になった。準備は完了だ。


「ふうぅ、はあぁ」


 使い慣れた台所の中で深呼吸をする。心臓の鼓動が速い。何だか緊張している。まあ、待ちに待った日だ。当然か。

 とりあえず、慌てず焦らず進めるとしよう。


 まずはお米を研ぐところからだ。ボウルを準備。お米の量は……2合でいいか。秋になってロザリーさんとミザさんは帝国に帰ったので、家には家族3人だけだ。あまり多く炊いても仕方ない。


 という訳で、ボウルに2合分のお米を入れる。計量カップは前もって作っておいた。魔力で脳を強化し、元の世界の記憶を探りながら自作したのだ。


「1合~、2合~っと」


 ボウルにお米を入れ、水を注ぐ。そして軽くクルクルと掻き混ぜ、白く濁った水を捨てる。そしたら緩く曲げた手で、軽く優しくかき回す。


「う~ん、指に当たるお米の感触。久しぶりだなあ」


 呟きながらボウルに水を入れる。底から軽く混ぜると真っ白に濁った。水を捨て、再び研ぐ。


 3回ほど繰り返すと、水の濁りは薄くなった。半透明くらいだ。このくらいでいいだろう。


「水を吸わせるのは……新米だしな。時間は短めでいいか」


 ふっくらと炊き上げるために、お米には水を吸ってもらう。少し放置だ。



 お米がいい感じに水を吸った。粒が膨らみ、手に持つと少し柔らかい感触だ。


「うん、これなら大丈夫だな」


 さっそく炊いていこう。


 炊飯に使うのは鍋だ。この世界には炊飯器なんてものはない。オレがまだ作ってないから当然だな。


 使う鍋は、ガルガン工房で作ってもらった特注品だ。オレが元の世界で炊飯に使っていたものと、寸分違わぬ大きさになっている。記憶を掘り返して、同じ大きさのものを作ってもらったのだ。


「さすがガルガン工房。いい仕事してる」


 職人に敬意を抱きながら、水を切ったお米を鍋へと入れる。そこに水を投入。身体強化を発動しての目分量だ。ほぼズレはない。

 ただし、水の量は気持ち少なめにした。この新米は自然乾燥させただけだ。まだ水分が多いだろう。


 水を入れたら、最後にお米を平らにならす。


「よし。これでお米を炊く準備はできた……。やるか」


 蓋をした鍋をコンロへと移動し、中火で加熱を開始する。ここから先は気が抜けないな。


「身体強化のレベル上げとこ」


 魔核から魔力を汲み出して、特に脳を強化する。五感を拡張。時間も正確に計測可能だ。


 感覚を研ぎ澄ませて、鍋へと意識を集中する。


 じっと待っていると、鍋の中からボコボコと沸騰音が聞こえてきた。このまま少し待機だ。



 蓋から吹きこぼれの泡が出て来るようになった。熱の通ったお米の、柔らかくて優しい匂いがする。懐かしい匂いに、ついつい頬が緩んだ。



 沸騰の状況を見極め、少しだけ火を弱める。久しぶりに嗅ぐお米の炊ける匂いに、急速にお腹が減ってきた。その空腹を我慢しながら少し待つ。



 コンロの火を弱火へと変える。鍋の中からは、小さな沸騰音が響いてくる。もう少しだ。



 たぶん、炊き終わった……と思う。時間的には問題ない。鍋の蓋を開けてみる。


「ふおおっ」


 蓋を開けた途端に、白い湯気が大量に出てきた。湯気に混じったお米の匂いに、つい声が漏れる。


 湯気が晴れた鍋の中を覗き込むと、ふっくらと炊きあがった白いお米の姿があった。特に沸騰の泡が残っていたりもしない。ちょうど良いようだ。


「あ~、美味そう~」


 今すぐ食べたい。だけど、まだ我慢だ。まだ蒸らす工程が残っている。


 再び蓋をして、少しだけ加熱する。火を止めたら、コンロから降ろして放置だ。お米が程よく蒸れるまで待機。



 木製のしゃもじを片手に鍋の前で待つ。しゃもじもお米用に新しく作ったものだ。今日が初使用となる。


「……そろそろ、いいかな?」


 鍋の蓋をそっと開ける。中にあるお米は、蒸らしたことによって艶が光っていた。う~~ん、美味しそう!


 その炊き立てのお米に、しゃもじをサクリと入れる。そして、お米を潰さないように優しく、切るように混ぜていく。


 これで、お米を炊く全行程は終了だ。7年ぶりの炊飯、上手くいったと思う。


 さて、このお米をどうやって食べるのかと言えば。


「よし。塩むすびだ」


 ご飯を軽く握って、シンプルに塩だけで味付けする。具材もなしだ。あの日、夢にまで見た塩むすびを、今ここで作ろう。



 熱々のご飯を握っていく。身体強化を発動しているおかげで、熱さはそれほど感じない。


「あちちっ」


 いや、ちょっと強がりを言った。我慢はできるけど、やっぱり熱い。


 その熱いご飯を、柔らかく、ふんわりと握っていく。形ができたら、手のひらに塩を付けて何回か手の中で転がす。これでよし。



 出来上がったのは、丸く握られた塩むすびだ。その数四つ。さて、ロゼとリーゼのいる居間へ持って行こう。




 テーブルの上には塩むすびとお茶が並んでいる。


 ロゼはオレの隣に座り、膝の上にリーゼを乗せている。リーゼは、初めて見る塩むすびを不思議そうに見ていた。


「……コウ、食べないのか?」


 隣でロゼが聞いてくる。


「いや、いざ食べるとなると緊張しちゃってね」


 心臓がドキドキだ。この瞬間を待ちわび過ぎて、何だかおかしな気分になっている。もしかして、これも夢だったりしないだろうか。


「コウ、早く食べないと冷めてしまうぞ」


 ロゼが優しく言ってくる。そうだな。食べよう。そのために、今まで頑張ってきたのだ。


「よしっ、いただきます」


 手を合わせて食事の挨拶をする。そして、塩むすびを一つ手に取る。指先には、少しべた付くお米の感触。お米の輝きが美しい。


 真っ白な塩むすびを、口元へと近づける。


 震える口を開け、ゆっくりと、塩むすびへ歯を立てる。舌には最初に塩の味が広がった。じっくりと、お米を噛んでいく。一粒一粒を噛み締める。


 甘い。柔らかい。ああ、お米だ。お米の味がする。野生の物だったとは思えない程に美味い。口の中でほどけていくお米が、ただただ美味しい。懐かしい。嬉しい。


「……ああ、美味しいなあ」


 小さく、そう呟いた。


「ふふふ、コウ。涙は拭いた方がいいぞ」


「うえ?」


 言われて気付いた。確かに頬が冷たい。いつも間にか泣いていた。困ったことに、自分の意思では涙が止まらない。


「うわ、どうしようこれ」


「一回拭いた方がいいだろう。リーゼも心配しているぞ?」


 ロゼの顔から視線を落とせば、リーゼが小さな手をオレに伸ばしていた。眉を寄せて、心配そうな表情だ。


「パパー」


 リーゼが慰めるように、オレのことを呼、ぶ……?


「「リーゼが喋った!」」


 ロゼと綺麗に重なった。リーゼが意味のある言葉を喋るのは初めてだ。


「お、おおお! リーゼが喋ったよ!」


「う、うむ。リーゼ、私のことも呼んでくれ。ママだぞ。ママだ」


 オレもロゼも大騒ぎだ。ロゼは、リーゼに自分を呼ぶように頼んでいる。その光景を見て、どうしようもなく、笑いと涙が止まらなくなった。


 溢れる感情のままに2人を抱き締める。


「ロゼ、どうしよう。オレは今、すごい幸せだよ」


 笑い泣きのオレの言葉に、ロゼがオレの背中に手を伸ばしながら応える。


「ふふふ。それなら、この幸せをずっと守らなければならないな」


 ロゼの優しい声が耳へと届く。うん。そうだ。オレは守ろう。大切なものを全て守って、この世界で全力で生きよう。



 大切な人達がいて、美味しいご飯があるのなら、きっとオレは何だってできる。












































 数十年後。自由貿易都市から広がったとある穀物は、大陸の主要穀物の一つとして、その地位を確立した。

 「オコメ」と呼ばれるその穀物が大陸中に広がった影には、嬉々として「オコメ」に合う料理を開発し続ける、一人の変わった男の姿があったとさ。


 めでたし、めでたし。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る