第159話 海への対策

 魔境の海に潜む問題の前に、投資した商会長たちも沈黙している。


 まあ、そうだろう。姿を見せただけで船を沈めてしまう魔物なんて、想像するだけでも恐ろしい。

 そして何より、その頭の中では、投資した金が回収できるかどうか、冷徹な計算が渦巻いているはずだ。


 ただ夢のためだけに、自らの血とも言える資金を注ぎ込む商人は、そう多くはいない。


 無理だと判断すれば、手を引く者も出ると思う。


 そんな沈黙の中、カルロスさんの声だけが響く。


「初の航海は躓いた。だが、経験を積んだ船乗り達は欠けることなく戻り、新たな地への地図を得ることができた。これは大いなる進歩だ。今、俺たちこそが世界の先頭にいる」


 カルロスさんの片目が光る。不屈の意思が、熱を伝えて来る。


「2回目の航海は行う。次こそは成功させてみせる。ぜひ、力を貸して欲しい」


 自信満々なその態度に。実績のある者の宣言に、何人かの商会長が顔を上げた。


 だが、大多数は思案顔だ。問題への対策が立てられない限り、完全な協力は得られないだろう。


 魔物そのものへの対策と、現れただけで生まれる大波への対策。両方を考えなければならない。


 カルロスさんの話を耳に入れながら、小声で隣のガルガン親方に聞いてみる。


「……とりあえず、大波への対策をしないと、どうしようもないですよね」


「……ああ、その通りだな」


 難しい顔をして、親方が言葉を続ける。


「壁を作って波を防ぐか、水を操って波を抑えるか……。どっちにしろ、乗ってる奴らだけの力でどうにかすんのは無理だろ。防壁用の魔道具か、魔術の増幅用の魔道具が必要だろうよ」


 親方に案はあるようだが、その顔は浮かない。


「だが、出力が足りねえ。複数の船を守るとなりゃあ……それこそ、特級の魔石が必要だな」


 苦い顔をして親方が言う。


「そう出回ってるもんじゃあねえぜ」


 特級の魔石は貴重だ。そもそも、特級の魔物はそうそう姿を見せない。狩りに行くのなら、魔境の奥に潜る必要がある。

 魔境は奥に行けば行くほど、魔力の濃度が濃くなる異界だ。人がまともに活動できる場所ではない。


 だから、特級の魔石は非常に貴重なのだ。普通に市場に流れたりはしない。今ある物は、既に都市の守りなどの重要な機能に使用されている。


 そんな特級の魔石だが……。


「ああ~……1個提供できますって言ったらどうします?」


「……おめえは、いったい何をやったんだ……」


 親方が呆れた顔でオレを見て来る。まあ、色々あったんですよ。


 オレは特級の魔石を持っている。どこで手に入れたかと言えば、王国だ。前の夏に、ヒューの領地を襲おうとした化け亀の魔物の魔石を持っている。


 オレが討伐したあの化け亀、ヒューによって“砲撃皇帝亀”と名付けられた魔物は、特級の魔物だった。


 その魔物を討伐した名声と素材は、ヒューの領主への就任祝いにあげた。だが、魔石だけはオレがもらってきたのだ。


 サイズ的にも、価値的にも、普段使いできるものではないので、家の地下室に眠っている状況だ。


 ここで使うのは、別に惜しくはない。


 ただ、それで大波を防げても……。


「……魔物の方もどうにかしねえとなんねえぞ」


 親方の言う通りだ。海上に出て来るだけで船を転覆させる巨体。戦うのは難しいだろう。

 出会っても、見逃してくれればありがたいが。


 ……そもそも、何故この魔物は襲って来なかったんだ?


 もう少し身じろぎすれば、簡単に他の船も転覆させられたはずだ。自らの縄張りに近付いた者達を見逃す理由はあったのだろうか。


『それはきっと、管理者だったからじゃないかな?』


「うおっ!」


 急に頭に響いた言葉に、驚きの声が漏れる。


 ついでに、周囲の視線がオレを向いた。不審そうな眼差しが痛い。


「……ええと、何でもないです」


 愛想笑いを振りまきつつ、心の中でボムと会話する。管理者ってなんだよ。


『世界の安定を保つ者達だよ?』


 ……全然分からない。


『う~ん?分からない?』


 分からない。ボムには精霊としての知識がある。それは人の知らない領域の話だ。


『魔力は物質になる。そして、物質は魔力になる。お互いの量は釣り合わないといけないんだ』


 ……物って魔力に変換できるの?


 何か重大なことを言われた気がするが、ボムは構わず話を続ける。


『そのバランスを取るのが管理者たちだよ。龍とかもそうだね。生き物と言うよりは、僕たち精霊に近い存在さ』


 世界の深淵に触れた気がする……。これは個人が聞いて大丈夫な話なのだろうか。


『管理者は魔力だけで生きていけるからね。自分から争いを起こしたりはしないさ。たぶん彼も、興味本位で近づいただけじゃないかな?』


 興味本位で、船は沈められたのか……。


『後は、そうだね。管理者は精霊に近い存在だから、僕なら会話ができるよ。ちょっと通りたいだけって言えば、通してくれるんじゃないかな?』


「うえぇ?」


 やべっ。変な声が出た。


 さっきより強い視線を感じる。その方向に目を向ければ、カルロスさんの隻眼がオレを見つめていた。


 ……ちょっと不味い気がする。





 カルロスさんによる状況の説明会が終わった。


 結論から言えば、対策を講じた上で2回目の航海を実施するということになった。


 まあ、それで、話も終わったし帰ろうかと思ったのだが、カルロスさんに捕まってしまった。


 今は商会の個室で話し合いの最中だ。


 メンバーは、カルロスさんとガルガン親方、オレの3人。


「それで親方、特級の魔石があれば、何とかなりそうなのか?」


「……色々と考えることは多いが、まあ、出来るとは思うぜ。もちろん、コーサクにも協力はしてもらうがな」


「はい。それはもちろん」


 オレも成功を望む1人なので、魔道具職人としての協力は惜しまない。


「そうか。それは助かる」


 1つ目の対策が何とかなりそうな雰囲気に、カルロスさんも安堵した表情だ。


 まあ、それも一瞬だったけど。キロリと、その隻眼がオレを見る。


「それで、コーサク。魔物への対策について、何か案があるのか?」


 バレたか……。


 さっき声を上げたときの表情を読まれたのだろう。最近、緊張するような商談をしてなかったから、鈍ってたな。

 商人相手に、簡単に顔に出すもんじゃない。


 さて、どうしようか。誤魔化すのは無理だ。一流の商人相手に、オレは腹芸なんて出来ない。


 ……いつも通り素直に話すか。カルロスさんにプレッシャーを掛けられ続ける方が面倒だ。


「ああ~と、案というか……やれそうなことはありますね」


「聞かせてくれ」


 ……どこから話そうか。


「ええと……この間、帝国に行ったときにですね。意思を持った精霊の宿主になったんですよ」


「……そうか」


「……いや、そうか、で済ます内容じゃねえだろ」


 オレの話に、カルロスさんは動じない。それに、常識人な親方が突っ込みを入れる。たぶん、親方の方が正しい反応だな。


「それで、オレに憑いている精霊が、その海の魔物と会話が出来るそうです。何か、魔物というよりは、精霊に近い存在らしいですよ。海を通りたいだけと伝えれば、襲っては来ないと思うと、オレの精霊は言っています」


 一息に伝えた。


 オレの発言に、親方は眉を寄せて情報を飲み込もうとしている。


 そして、カルロスさんは、オレをじっと見つめていた。その口が開く。


「……コーサク。お前が新婚なのは知っている。もうすぐ子供が産まれるのも知っている。その上で頼みたい」


 決意と真摯さが、その片目の中で光っている。


「俺と一緒に、海に出て欲しい。頼む」


 都市を統べる代表の1人が頭を下げる。商人らしからぬ、ただただ真っすぐな頼み方だ。


 ……ああ、これは、困ったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る