第144話 斬鬼

 巨大な木が乱立し、翼竜たちが飛び回る異常な光景の中で、アルビノの男が口を開く。

 その口調には苛立ちが滲んでいた。


「あーあー。『爆弾魔』のヤツ速過ぎだろ」


 その視線の先には、高速で森の奥に消えていく黒い影がある。男が足止めしたかった敵だ。

 翼竜1頭を差し向けたが鎧袖一触に蹴散らされ、それは叶わなかった。


「しょうがねえ。ヴァイス、何頭か追いかけさせろ」


「ゴアア」


 白い男の声に、同じく白い翼竜が応える。1人と1頭には確かな繋がりがあった。それは男の『統魔』の力の効果だ。


 男は空を埋め尽くすほどの翼竜たちを、ただ1人で従えている訳ではなかった。相手が強大であるほどに、『統魔』の魔術は難易度を増す。


 故に男が操るのは、群れの長である白い翼竜のみであった。他の翼竜たちを統べる存在を支配することで、男はこの光景を生み出していたのだ。


 白い翼竜の呼び声に応えて、3頭の若い翼竜がその翼を広げる。そして、その翼が魔力によって風を纏おうとしたそのとき、森に光る線が走った。


 自身の体を通過した光の線に、3頭の翼竜は不思議そうな様子を見せる。そして、次の瞬間にその肉体が切れた・・・


 強靭なはずの鱗が切り裂かれ、首が落ちる。自身に何が起きたかも理解しないまま、3頭の飛竜は地に沈んだ。湿った落下音が響く。


 そして、それを成した者は、飛竜に囲まれた状態で平然と声を上げた。


「おいおい、俺を無視すんなよ。まだまだ足りねえぞ?」


 赤い男が血溜まりに立つ。尊大に笑みを浮かべ、小さな身で周囲を威圧する。その姿に白い男は舌打ちをする。


「チッ。ヴァイス!」


「ガア!!」


 長の声により、上空を飛んでいた翼竜たちが次々と降下して来る。その重量で敵を押し潰さんと、矮小な人に迫っていく。


 視界を埋め尽くすほどの翼竜たち。その絶望的な光景に、しかし赤い男は笑みで応える。


「ははっ!!いいぜ!!これなら我慢しなくて良さそうだ!!」


 言葉と同時に魔力が渦を巻く。規格外れな魔力が溢れ出し、男の周囲を歪めるほどに顕現する。


「はははは!!」


 切れる。男に迫った翼竜が空中で2つに分かれた。


「ははははははは!!」


 切れる。幾通りもの光の線が空に走る。その度に翼竜たちが堕ちて行く。

 翼竜たちが飛び回る危険地帯の中心で、赤い強者が歓喜に笑う。


 だが、翼竜の数は多い。同胞の仇を討たんと、怒りを浮かべて男に挑む。翼竜たちがいくつもの波となって強襲する。

 より激しさを増す戦場に、男はさらに唇を吊り上げた。


「ははははは!!『精霊よ。全てを切裂け』!!」


 世界が切れる。翼竜たちを巻き込んで、無数の斬撃が空を走る。


 意思一つで魔術を行使する精霊使いの詠唱。その言霊に、精霊たちが荒れ狂う。

 翼竜の強靭な鱗も、肉も骨も、その強度に意味はなく、空間すら切り裂いて、致死の斬撃が全てを分かつ。


「くははははは!!」


 切る。斬る。空を舞う血煙すら切裂いて、赤い強者が哄笑する。



 強大なはずの翼竜が、一瞬でその命を失っていく。その尋常ではない光景に、白い男は顔を歪める。


「くそっ。化け物かよ。『斬鬼』め……」


 翼竜の群れという強大な戦力が、たった1人に釘付けにされている状況に男は歯噛みする。

 これは男の切り札だった。普通の相手であれば、難なく勝利を収めることができるほどの力だった。


 それが今、目の前で削れていく。森は血に染まり、地面は翼竜の死体で埋まっていく。そして、『斬鬼』に疲労の色は見られない。

 このままでは、いずれ翼竜は全て狩られてしまうだろう。


「チッ。ヴァイス!撤退だ!」


 判断は迅速だった。不利を悟れば即座に逃げる。それは生き延びるための正解ではあった。だが。


「っ!!防げ!!」


 斬鬼の赤い目が動く。戦いから逃れようとする者を睨む。次の瞬間、不可避の斬撃が飛んできた。


「―――『守りよ!』」


 反応したのはフードの人物。組織の長であるバイサーの護衛。白蛇の信頼する最後の盾だ。


 精霊が願いに応じる。魔力を代償に、白い翼竜すら覆うほどの結界が出現する。


 しかし、幾度となくバイサーを救ってきたその守りは、残念ながら今回は無意味だった。


 抵抗もなく結界を切り裂いて斬撃が飛ぶ。だが、それはただの警告だ。白い翼竜の頭の上を通過した斬撃が、背後の巨木を両断する。


 巨大な幹がズレていく。その光景に、バイサーも動きを止めた。そこに愉悦の混じる声が届く。


「ははは!逃げんなよ!後で相手をしてやるからよお!」


 翼竜の群れを切り裂きながらの発言に、ついで扱いされる状況に、バイサーが歯をむき出しにして唸る。


「『斬鬼』が……!」


 『斬鬼』の綽名は蔑称。強すぎるが故に、人から外れた強さを持つ故に、その名に含まれる鬼の文字。他者からの畏れの象徴。


 だが、それでも構わないと、むしろ相応しいと、自ら名乗る強者が笑う。


「ははははは!!もっと来いよ!!」


 血に濡れる森の中で、戦いを求める赤い鬼が笑い続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る