第127話 旅の危険

 街道の上を奇妙な馬車が爆速で進む。およそ馬車が出すスピードではなく、後方には大量の土埃が舞っていた。


 まあ、当然ながらオレの改造馬車だ。


「ははははははー!!」


 運転しているのはレックス。アクセルべた踏み状態だ。風除けのために前方に防壁を展開しているので、小型の魔物ならぶつかったら死ぬと思う。


 既に帝国内には入っている。というか、帝国の領土自体は貿易都市のすぐ近くから広がっている。帝国の領土はこの大陸で最も大きいのだ。

 人の住む場所は少ないけど。大半は魔境や未開の地だ。帝都まではまだまだ先だな。


 親方にメンテナンスしてもらったおかげで、改造場所の調子はとてもいい。レックスの荒い運転にも問題なく対応している。この速度を維持できるのなら、目的の場所まではかなり早く着くはずだ。


「レックス、干し肉食う?」


「おう!ありがとよ!」


 貿易都市を出てから、日中帯はほぼノンストップで走り続けている。昼食は基本的に走りながらだ。久しぶりに干し肉を食べる機会が多い。ちょっと飽きてきた。

 お米が手に入ったら、帰りはおにぎりを作ろうか。片手で食べられるし。うん。いい考えだ。問題はどのくらい手に入るかだな。少なかったら、全て栽培に回すしかないだろう。


「ん?」


「お?」


 お米に思いを馳せていると、前方に異変を感じた。オレは魔力で、レックスはその視力でその異変を見つけた。


「なんかいるねー」


「そうだな」


 オレ達が走っている街道の先、左右が木々に囲まれている地点に、道を塞ぐように立つ人影がある。10人ほどだ。視力を強化すると、薄汚れた革鎧を身に着けた集団のようだ。ニヤつきながらこちらを見ている。


 あー……。


「盗賊っぽいね」


「だろうな。このまま轢くか?」


 その発想はなかった。確かに、このスピードなら轢き逃げできると思うけど。


「一応、止まろうか。隠れてる人もいるみたいだし。それに、もしかしたら、万が一くらいの確率で、人相の悪い普通の人かもしれない」


「ははっ。りょーかい!」


 オレの言葉を軽く笑って、レックスが馬車のスピードを落とし始める。近づいたことで、オレの魔力察知の精度も上がる。

 道の真ん中に陣取っている、一番魔力が大きくて一番でかい人が、この集団の頭かな?


 怪しい集団の前で改造馬車が止まると、オレ達を囲むように広がってきた。う~ん。駄目っぽいかも。一応、挨拶してみるか。


「こんにちは。通れないので、どいてもらってもいいですか?」


「があはっはっは!面白れぇこと言うな!いいぜ、どいてやるよ。その馬車ごと俺らに渡してくれたらなあ!!」


 うん。やっぱり盗賊だな。


「まあ、そうだよね」


「ははは!そりゃそうだろ!あの顔で堅気なもんかよ!」


 横でレックスが爆笑している。ギルバートさんの方が迫力あるだろうに。


「オラオラ!さっさと降りろよ!今なら怪我させねえでおいてやるからよ!」


 盗賊の頭(仮)の声がでかい。かなりうるさい。


「レックスが前に帝国にいたのって、どのくらい前だっけ?」


「あん?俺は2年近く前だ」


 なるほどなあ。


「呑気に話しやがって!頭の話が聞こえねえのか!」


 でかい人が頭で良かったようだ。そのお頭さんの横にいたガラの悪い男が近づいてくる。ガラが悪いのは全員だけど。その手が腰の剣に伸びた。


「痛い目見ない内に、さっさとしやが……」


 その男の言葉が急に止まった。その空白に、疑問を持った盗賊たちの目が集まる。


 男の顔がぐらつく。そして、そのまま、ズルリ・・・と首が落ちて行く。血が噴き出す。


「や、やりやがったなテメエら!おい!あの2人をころ……」


 首が落ちる。


 溢れる血の匂いに気分が悪い。


「お、おい!アイツ、もしかして『斬鬼』じゃ……」


 血飛沫が舞う。口を開いたヤツから死んでいく。


「おい、コーサク。さっさと終わらせようぜ。確認は済んだだろ?」


 次々と盗賊の首を刎ねていくレックスが、いつもと変わらない調子でオレに言う。


「……そうだね」


 盗賊に対する対処法は1つだ。そもそも剣に手を掛けた時点で、それは殺されてもいいという合図になる。


「なんだよ、やる気出ねえのか?俺が全部やっちまうか?」


「大丈夫だよ。オレは隠れている奴をやる。他は頼んだ」


「おう!任せろ!行くぜ!少しは抵抗してみせろよ、お前らあ!!」


 血の匂いで沈んだ気分をさらに沈める。盗賊を殺すのに感情はいらない。ただ、体が動けばいい。


 街道の左右には2人ずつ。木の陰と、木の上。逃げようとする奴が1人。


 胸の奥から魔力を汲み出す。その魔力を全身に回す。冴えわたる思考で魔道具を起動した。


「開け『武器庫』」


 必要な機能を呼び出す。


「『戦闘用魔力腕:4』行け」


 現れた4本の巨腕が木々の間を縫って飛ぶ。狙われた4人が驚いたような挙動をする。逃げようとしているが関係ない。オレの方が速い。


 3本の腕が、殴り、叩きつけ、握り潰した。残りは1人だ。


 最初から逃げようとしていた奴を掴む。暴れているが、そう簡単に抜け出すことはできない。

 そのまま、木々の間から引き摺り出した。


 オレの前まで持ってくる。小男だ。細い目に、焦りだけを浮かべている。


「た、助け……」


「質問に答えろ。それ次第では生かしてやる」


 その細い目が開かれた。オレの言葉に希望を見出したようだ。


「な、なんでも話す!頭のお宝の場所も教える!」


 いらねえ情報は吐くんじゃねえ。


「お前等、人攫いはしたか?アジトに誰か捕まえてたりするか?」


「い、いや!してねえ!そんなことはしたこともねえ!す、素直に荷物を貰えりゃあ、お、俺たちは何もしねえんだ!だ、だから助けてくれ!」


 ああ、ならいい。


「分かった。ありがとう。じゃあな」


 小男が絶望的な顔をする。それに構わず力を籠めた。


「い、生かしてやるって!がっ……!」


 鈍い音が響く。静かになった。動かなくなったモノを放り投げる。


 必要な情報を得たオレのもとに、レックスが軽く跳んで戻ってきた。その赤い服には汚れ一つない。


「よお。終わったぜえ。弱っちい奴等だ。すぐに逃げようとしやがった。力も根性も足りねえよ」


「お疲れ」


 改造馬車の周囲は血だらけだ。通行の邪魔になるので、死体は魔力腕でどけた。街道から離れた地点へ、思いっきり投げ込む。死体に敬意を払う必要性すら思い浮かばなかった。


「人攫いはしたことないってさ。良かったよ。これで誰か捕まってたら、アジトまで連れていってもらわなきゃならなかった」


「そいつは良かったな」


 不幸中の幸いかな。


 再び2人で改造馬車に乗り込む。血の匂いを置き去りに、そのまま走り出した。


「レックスがいるのに盗賊に襲われるなんて、昔は考えられなかったのに。やっぱり2年は大きいね」


「俺はたまに襲われるのも歓迎だぜ」


「それはレックスが戦うの好きだからでしょ。オレは嫌だよ」


 オレ達が帝国で活動していたときは、レックスの赤い恰好を見た時点で盗賊なんて逃げたのに。

 以前のレックスは、強い人と戦うために、盗賊を見かけたら襲い掛かっていた。潰された盗賊団は数知れず。盗賊達からは死神扱いされていたものだ。2年でその記憶も薄れてしまうとは。


 本当に治安が悪化しているようだ。昔なら、あの程度の危機管理能力で盗賊なんかできなかっただろうに。


 帝国の治安が悪化している理由は大きく2つある。根本は1つだけど。1つ目は氷龍が通過したせいだ。気温の低下により、帝国内の作物は大きな被害を受けた。そのせいで、食えなくなった荒くれ者が盗賊に変わっている。

 2つ目は貴族の力バランスの変化だ。3大貴族の1つが氷龍の件で大失敗したため、周辺の禿鷹のような貴族達が利権を狙って蠢いている。貴族達が領地そっちのけで権力争いに集中した結果、隙を見た盗賊たちの活動が活発化した。


 なんというかボロボロだ。貴族も盗賊も消えればいいのに。ついでに王族はもっとちゃんとしろ。


「この調子だと、帝都に着くまで何回か襲われそうだね」


「おう、そうだな。次はもっと骨のある奴が欲しいぜ」


 いらねえ……面倒なだけだよ。


 ああ、本当に面倒だ。黙って畑を耕すか、魔物でも狩っていればいいのに。


 気分は悪い。最悪だ。それでも、盗賊達を見逃す理由がない。未来の不幸の芽は確実に潰す。オレはこれ以上失えない。


「はあ。レックス、干し芋食べる?」


「おう!ありがとよ」


 噛み千切った干し芋は、素朴で良い味をしている。腹に溜まるので、軽食には丁度いい。


「何にも起きないといいんだけどなー」


 本当にそう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る