第91話 戦いの後

 討伐した化け亀の元を離れ、街の方角に移動する。魔力が足りないので歩いてだ。


 精霊の加護はまだ残っている。森の中で見つけた魔物は、全て破裂させた。


 あの化け亀は肉食だった。他の魔物はアイツから逃げて来たのだと思う。化け亀を討伐してからは、森の奥から出て来る魔物はほとんどいなくなった。


 後は、森から出てしまった魔物を討伐すれば、今回の騒ぎは終了だろう。


 森を抜けた。視界が開ける。見える範囲の魔物は多くない。


 大半は既に討伐されたようだ。動いている魔物は数える程しかいない。


 その数少ない魔物を切り裂いて、ロゼッタがオレに気づいた。こちらに走ってくる。というか、飛んでくる。


 ……あ~、魔力足りるかな?


 全身に魔力を回して、身体強化を発動する。それと同時に、ロゼッタがオレに抱き着いて来た。


「コーサク!無事か!?怪我はないか!?」


 抱き着くというか、タックルだった。内臓に衝撃が走る。身体強化を発動してなかったら、たぶん骨が逝ってたな。


「あー、うん。大丈夫」


 いや、大丈夫じゃないかも。体が軋んでいる。痛い。犯人はロゼッタだ。力加減をミスってる。

 ロゼッタは魔力の鎧を起動したままだから、ゴリゴリ当たって痛いし、魔物の返り血がへったり付いたし、背中に回された腕で、腰がヤバい。

 戦闘が始まってから、一番ここでダメージを受けている。


「ぐう……。ロ、ロゼッタ、ちょっと手伝ってくれる?残りの魔物を一掃しよう」


「むう。それは手伝うが、私は無理は駄目だと言ったはずだぞ?」


 ロゼッタの空色の目がオレを非難している。


「いや、無理はしてないよ。無傷だし」


 今、ちょっと傷を負ったけど。


「1人で特級の魔物を討伐するのに、無理はしなかったはずがないだろう」


 バレてる。


「い、いや。非常事態だったし。え~と、先に魔物倒そうよ。ほら、ヒューも疲れた顔をしてるし」


 広範囲で魔物を抑え込んでいたはずのヒューは、かなり疲労している様子だ。


「むう。仕方ない。話は後で聞こう。魔物の足を止める」


「うん。お願い」


 ロゼッタの詠唱を聞きながら、幻視の腕を分割する。増えた腕を魔物に向けて飛ばした。


「『揺れろ!』」


 足元に揺れに動きを止めた魔物を、腕が掴む。魔力を引き出す。


 体の異常に悲鳴を上げる魔物たち。数秒後に、血色の爆発がいくつも起きた。


「ふう。これで良し。全部狩ったね」


「うむ。そうだな。怪我人もほとんどいないようだ。良いことだな」


 本当にね。


「ロゼッタ。魔物の処理は任せていい?オレはヒューと話してくる」


「うむ。任された」


 ヒューの元に足を進める。聞きたいことがある。その結果次第では、まだやることがある。


「やあ、コーサク。無事で良かった。君が森に入ってから、大きな光や魔物の鳴き声が聞こえていたから心配していたよ」


「こっちは何とかなった。ヒューも無事で何よりだ。それより、1つ聞いてもいいか?」


「なんだい?」


「お前は領主の兄と弟、どっちだ?」


「……ははは。君にはバレたか。僕が兄だよ。僕の方が年上だ。僕が先に産まれていなければ……もう少し、穏便に過ごせたかもね。孤児院も無くならなかったかもしれない」


「ヒュー。お前はこの街を守る義務があると言った。この街を背負う覚悟はあるのか?」


「あるよ。当然だ。僕はそう育てられた。この血には義務がある。そして、僕もこの街を守りたいと思っている」


「ならいい。一緒に領主の屋敷に行こうか。この事態に引きこもった豚に話を聞いてみよう」


 ヒューと2人で屋敷に向かう。義務を果たさない貴族は魔物よりたちが悪い。オレは間違っているかもしれない。正しくはないだろう。だけど、見過ごすことは出来ない。




 屋敷の周囲を兵士が囲んでいた。無駄過ぎる。構わず中へ入る。


 ヒューの顔を見て驚く兵が多い。


「僕の顔は先代の当主にそっくりらしいんだ」


 ヒューはそう言って笑っていた。そのおかげか、兵士に止められることも無かった。


 領主の部屋の前まで来た。扉の前には騎士が立っている。態度の悪い騎士、ヴィクトルだ。


「おい、お前等。誰の許しを得てここにいる」


 既に剣に手を掛けている。遠慮はいらなそうだ。


「『魔力腕』」


「それ以上進むことはゆる、ぐはあっ!!」


 思いっきり殴り飛ばした。ついでに首を絞めて意識を落とす。力の抜けた体を廊下の端に寄せた。


「……鮮やかだね」


「それほどでも」


 ヒューが顔を引きつらせている。気にすんなよ。


「一応、僕の従弟に当たるんだ。まあ、いいけどね」


 そう言って、ヒューが扉を開ける。


 痛々しい程に豪華な部屋の中には、領主の豚と執事のハイドさんだけだ。

 部屋に入って扉を閉める。


 ハイドさんはオレ達の姿を確認して、目を見開いた。


 豚は装飾の多い椅子の上で頭を抱えている。


「くそっ、くそっ、くそっ、なんでこんなことに。おい、ハイド!早くなんとかしろ!」


 豚はこちらに気づいてもいない。ヒューがハイドさんに声を掛けた。


「やあ、ハイド。久しぶりだね。少し老けたかい?」


「ヒューバート様……。お元気そうで何よりでございます」


 その会話に、豚がようやく顔を上げた。


「お前……。お前!何故ここにいる!?ワタシの邪魔をしに来たのか!?」


「そんなつもりは無いよ。ただ、僕は僕の役目を果たしに来ただけさ」


「どいつもこいつも、ワタシの邪魔をする!お前も!あの小娘もだ!」


 豚が話す内容は支離滅裂だ。


「早くワタシのものになれば良いものを!!そうだ!あの小娘を魔物の群れの前に放り出してやろう!命を助けてやると言えば、ワタシの言うことを聞くはずだ!」


 聞くに堪えない。


「おい豚。領民を守らずに部屋に引きこもって、恥ずかしくはないのか?」


「なんだ貴様?何を言っている……?領民など、ワタシのおかげで生きているモノだ。何故、ワタシが領民を守らなければならない?守られるべきはワタシだろう」


 そうか。時間の無駄だな。


 腰の銃型魔道具に手を伸ばす。


「思い出した!貴様、あの小娘の商会の者だな!ちょうどいい!金をやろう!あの小娘にこれを飲ませてこい!すぐに意識を……」


「もういい。もう喋るなよ」


 豚の頭に銃口を合わせ、引き金を引いた。


 豚が椅子から落ちる。大量の血が頭から溢れた。


「な、なにを!?」


 ハイドさんが驚きの声を上げる。


「ハイドさん。あんたは街のために身を捧げると言った。豚がいなくなった今、あんたはどうする?」


 ハイドさんは口を開け閉めするだけで答えない。代わりにヒューが口を開いた。


「ハイド。僕が領主になる。この街を守る。協力してくれ」


 ハイドさんが床に膝を付く。長い沈黙の後、口を開いた。


「…………分かりました」




 オレは間違っている。きっと正しくはない。それでも、豚の元で、無残に人が死んでいくことを許容できなかった。

 今回もオレ達がこの街にいなければ、街は壊滅していたはずだ。


 日々を精一杯生きている罪のない人達が、犠牲になることを許せない。


 誰に非難されようと、オレはこの判断を恥じることは無い。


 ヒューが、キリィが、他の人達が健やかに生きて行けることを祈りたい。たとえ、オレに祈る資格が無いとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る