第81話 照明の魔道具修理

 この街に来てから毎日、朝は全員でミーティングをしている。リリーナさんのところに集まって情報共有をし、オレたちには指示が出される。


 今日も全員集合中だ。


 昨日でヒューの農場への魔道具の設置が終わったので、オレたちも今日から護衛に戻るのかと思っていたのだが、そうでもないらしい。


「コーサクさん達は、自由に行動してもらっていいわ。ああ、ヒューさんの畑の様子は、たまに確認してちょうだいね?」


 そういうことで放流された。


 自由行動を許されても、やることと言ったらヒューの畑の手伝いくらいしかないんだけど。

 リリーナさんの考えが良く分からない。オレを護衛に付けた狙いが読めない。なにかしら、オレを選んだ理由はあるんだと思うけど。


 ロゼッタと一緒にリリーナさんの部屋を出る。


「自由に行動してもいいって言われたけど、ロゼッタは何かある?」


「ふむ?特には思いつかないな。自由行動を許されたとしても、私たちは護衛中の身だ。さすがに冒険者ギルドで依頼を受ける訳にもいかないだろう。ヒュー殿の手伝いでいいのではないか?」


「まあ、そうだよね。そうしようか。って、うん?」


 オレたちの進行方向、廊下の先でメイドさんがオロオロしている。まだ年若いメイドさんだ。何かあったんだろうか。


「なにか慌てているようだな」


「そうだね」


 とりあえず、進む先にいるので避ける訳にもいかない。ちょっと聞いてみよう。


 オレたちの姿に気が付いたメイドさんが、ビクッとして慌てて壁際に移動し頭を下げる。今更気配を殺し始めた。


 ……あ~、いいか。話し掛けよう。


「慌てていたようですが、どうかしましたか?」


「はいいっ!?」


 ビクゥッと、まさか声を掛けられると思っていなかったのか、とても驚いた様子でメイドさんが反応する。

 悪いことをした気がする。

 一気に顔を上げたメイドさんは、10代後半くらいだろうか。とても美人という訳ではないが、優しそうな顔をしていた。

 まあ、オレが急に話し掛けたせいで、その顔には驚きと焦りしか浮かんでないんだけど。


「何か、ありましたか?」


 もう1回、ゆっくりと聞いてみる。


「い、いい、いえ。な、なんでもない、です!」


 慌てすぎじゃないかな?オレは怖がられるような風貌ではないはずだ。この世界に来てからは、むしろ舐められる方が多い。冒険者時代に何度絡まれたことか。


 まあ、それよりメイドさんだ。なんでもないことは無いだろう。少し観察してみる。

 手に、何か持ってるな。照明?廊下に等間隔で設置されている、照明の魔道具のようだ。


 壊れたのかな?


「その、照明の魔道具がどうかしたんですか?オレの本職は魔道具職人なので、良かったら少し見ますよ」


 警戒されたいように、笑顔で聞いてみる。メイドさんは目を左右に動かし、少し悩んだようだが、事情を話してくれた。


「あ、あの……掃除で、いつも通り拭いていたら、き、急に灯りが消えてしまって」


 それで壊したと思ってオロオロしてたのかな。


「拭いたくらいでは、魔道具は壊れませんよ。ちょっと見せてもらっていいですか?」


「は、はい」


 受け取った魔道具を確認する。年代ものの魔道具だ。外見に傷は無し。魔石と金属部分の接触も異常なし。と、なれば。

 魔石にアクセスしてみる。いつもより重い、濁ったような感触。中の魔術式も歪んでいる。これは、あれだな。


「魔石の劣化ですね。寿命だったんでしょう。魔石を交換すれば、すぐに直りますよ。なんなら、オレが直しましょうか?」


 魔道具は基本的に劣化が少ない。あまり壊れないのだ。家電製品と違い、回転部や動作部が無いからだ。使えなくなる原因は、ほとんど魔石の劣化である。

 このメイドさんは、魔道具が壊れるところを見たことが無かったのだろう。


 さて、オレなら直ぐに直せるが。


「ええと、あの」


 メイドさんがキョロキョロしている。


「はい」


「は、は」


 は?


「は、ハイドさんに聞いてきますー!!」


 それだけ言って、メイドさんがダッシュで去っていった。ええー……。


 身体強化も使ったであろうメイドさんが、すぐに廊下の角に消えた。速かった。あの長いスカートで、あのスピードとは。すげえな、メイドさん。


 静かになった廊下で、オレとロゼッタだけが立ち尽くしている。


「……ロゼッタ。ハイドさんって誰だっけ?」


「ここの執事の名前だったはずだ」


 へえ。知らなかった。まあ、それはいいとして。


「オレ、なんか不味いことした?」


「ふむ。貴族の屋敷では、使用人はいないものとして扱うのが普通だな。使用人の方でも、主人や客の意識に入らないように動く。だから、まあ。急に話し掛けられたら驚くだろうな」


 ええー。知らねえよ。なんか困ってそうな人がいたら、声掛けるわ。


「まあ、特に礼儀に反するというものではない。それが一般的だと言うだけだ」


「了解。解説ありがとう。次からは……たぶん気を付ける」


 たぶんね。


「ふふふ。そんなに気にしなくてもいい。コーサクは貴族でも無いからな」


「う~ん。はい」


 さて、とりあえず、執事のハイドさんを待たないといけないが。時間かかるかな。


「ロゼッタ。先にヒューのところ行ってくれる?タローと一緒に。外に出たそうにしてたから。魔道具の修理は時間かかるかもしれないし」


 魔道具設置のときはタロー留守番だったからな。さっきも外で遊びたがっていた。


「うむ?そうか?ならタローと先に向かうことにしよう」


「うん、よろしく」


 ロゼッタを見送る。オレは執事さんとメイドさんを、ここで待つことにしよう。


 それにしても、廊下暑いなあ。




 しばらくして、メイドさんが執事さんを連れて戻ってきた。執事さんは初日に見た、中間管理職のような疲労を感じさせる中年男性だ。頭が寂しくなっている。

 この人がハイドさんか。


「大変お待たせいたしました。わたくし、執事長のハイドと申します」


 ハイドさんが胸に手を当てて礼をしてくる。その光る頭部に目が行きそうなのを耐える。


「リューリック商会の護衛をしているコーサクと言います。本業は魔道具職人です」


 オレの自己紹介にハイドさんが少し驚いた顔をする。そうだよな。普通、魔道具職人は護衛やらないよな。


「魔道具の修理をご提案いただいたと伺いました。よろしければ、是非、お願いいたします。もちろん、報酬はお支払いいたします」


 おお、普通に頼まれた。良く考えたら領主のお抱えの職人とかいるかな?って思ってたけど。


「分かりました。照明の魔道具をお預かりしてもいいですか?手持ちの魔道具に似たものがあるので、魔石だけ交換します」


 まあ、嘘だけど。ここで一から魔石に入力しますって言ったら、オレの魔道具作成のスピードがバレるからな。


「ええ、ではこちらを。よろしくお願いいたします」


「はい。お任せください」


 さて、持ってきた魔石から同サイズのものを選んで、魔術式を写して交換するとしよう。すぐに終わるな。





 修理した照明の魔道具を持って、ハイドさんの元に向かう。魔術式は丸写ししたので、交換前と機能は同じだ。


 さっきのメイドさんに声を掛けて、ハイドさんのいる部屋まで案内してもらった。


「失礼します。魔道具の修理は終わりました」


 ハイドさんに魔道具を渡し、明るさを確認してもらう。その間に軽く室内を見渡す。書類が多い。ハイドさんが1人で処理しているのだろうか。


「おお、これは……ありがとうございます。コーサク様。ご相談なのですが、もう1つ魔道具を修理していただけないでしょうか」


 追加注文だ。断る理由は……特に無いな。


「いいですよ。何の魔道具ですか?」


 珍しい魔道具だったらうれしいな。使える魔術式を増やしたい。


「実は……この屋敷の冷房の魔道具が、少し前から壊れておりまして。そちらの修理をご依頼したく」


 なるほど。道理で屋敷内が暑い訳だ。壊れてたのか。


「いいですよ。その依頼を受けます」


 しかし、少し前から?仮にも貴族の屋敷で、壊れた魔道具を放置することがあるのか?


 ハイドさんに案内されながら、いくつかの疑問がオレの頭に浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る