第40話 薬草探し

 雪の中をオレ達は猛スピードで進んでいく。後ろは跳ね上げられた雪埃で真っ白だ。


「さ、さむいですぞ、コーサク殿」


「オレも寒いよエイドル。あ、ちょっと体動かすなよ。風除けにならないだろうが」


「こ、この順番は不公平ではないですかな?」


「ないない。オレの方が体が弱いんだから我慢してくれ」


「があっはっはっは!うおおっと!」


「お、おおお!?」


「あ、危ねえ!ゴルドン!安全運転しろよ!」


 オレとエイドルは今、ソリの上だ。ソリはゴルドンが牽いている。


 犬ぞりならぬゴルドンぞりだな。

 ……駄目だな。致命的に語呂が悪い。


 オレ達は森に向かっている。

 氷龍の飛来による今回の気温の低下で、ここ数日体調を崩す人が増えた。体が頑丈でも、やはり急すぎる環境の変化は厳しかったようだ。

 結果、薬が足りなくなった。厳密に言うと薬の材料である薬草の在庫が無くなり始めた、だ。対策の時間が足りなかったからな。しょうがないだろう。


 必要な薬草はあまり知名度が高いものではないため、普段は薬師の人が冒険者に護衛してもらって、自分で採取しているらしい。


 当の薬師さんは今、薬の仕上げで手が離せないとのことだ。その薬草を知っている数少ない冒険者も、グラスト商会の護衛で他の村まで行ってしまった。


 結果、オレとエイドルに白羽の矢が立った。


 エイドルは自称植物学者だからな。オレはまあ、近くの森の植物ならほぼ全て把握している。


 何故か?野生の稲を探して定期的に入るからだ。近くの森でも人があまり入らない場所はある。一縷の望みをかけて、文字通り草の根を分けて探しているのだ。稲を見分けるために他の植物についても勉強した。

 だから薬に必要な薬草も見れば分かる。


「着いたぞ!!」


「や、やっとですな」


「ああ、寒かったな。ゴルドン助かった。じゃあ、寒いしさっさと採取しようか」


「おお!!」


「そ、そそ、そうですな」


 エイドルがあまりにも寒そうなので、暖房の魔道具の予備を貸すことにした。


 二手に分かれて採取を開始する。オレ1人とエイドル、ゴルドン組だ。オレは魔道具を使えば戦えるけど、エイドルは戦えないからな。ゴルドンを護衛に付ける。

 薬を待っている人もいるので効率重視だ。


 1人でいつもより暗い森の中へ入っていく。雪のせいで歩きづらい。ついでに薬草も隠されて見つけにくそうだ。


「……これはちょっと時間掛かるかもなあ。とりあえず、身体強化『全身:弱』で発動っと」


 うん。薄暗い森の中が少し良く見えるようになった。不安定な地面を踏む脚も多少力強い。


 うし!採取開始!




「う~ん、やっぱり見つけるまで時間が掛かってるな」


 体感的には3時間くらい採取をしたか、太陽が雲に隠れているので分かりづらいが、今は昼前くらいだろう。

 雪の下にある薬草を探すのは、想像通り難易度が高かった。


「あの2人を呼んで、いったん昼休憩にするか」


 この分だと夕方くらいまで掛かりそうだ。


 ガサガサッ


「んお!?」


 背後の藪から音がした。何だ?兎か?態々人間に近づく動物はいないはずだが。魔物?いや、感じる魔力は小さいな。


「…………」


 とりあえず、すぐに動けるよう魔道具を発動待機状態にして藪に注目する。


 ガサガサガサ


「クゥ~~ン」


 出て来たのは。


 「子犬?」


 白い子犬、いやこれ狼だな。ついでに魔物だ。魔物の狼の子供だな。……不味いな。


「くそっ、親はいるか!?」


 子供がいるってことは、近くに親がいるだろう。親がいれば群れもいるはずだ。


 近くにいるなら、当然人を襲ってくる。子供が人に近づいているなら尚更だ。

 不味いぞ。狼の群れの相手なんてしてられるか!銃弾何発使うと思ってる!赤字どころじゃねえぞ!


 感覚を広げて周囲の魔力を探る。


「?……いない?」


 察知できるのは、ゴルドンとエイドルの分だけだ。動物と思われる反応はあるが、魔物の気配はない。


「なんでだ?」


「クゥ~~ン」


「うお!?」


 周りを探っていたら、いつの間にか子狼が足元に来ていた。何だ?人を警戒しないのか?


 とりあえず、近くに危険はなさそうなので、子狼を観察してみる。


 ……震えているな。プルプルしてる。動きの鈍い体を触ってみると冷たい。体温が下がっている。肉付きも薄いし毛並みも悪いな。飯食えてないのか?


「群れからはぐれたか?お前、腹へったから人も怖がらずに来たのか?」


「クゥ~ン」


 黒いつぶらな瞳は当然答えない。


 ……さて、どうするか。子狼はずっとオレの顔を見てくる。正しいのは、たぶん自然の摂理だと、置いていくことだな。後はコイツの運しだい。だけどなあ、う~ん……対象が何であれ、空腹な生き物を見ると心がざわざわする。こっちを食おうとする魔物は別だけど。

 ……一旦保留だな。


「よし、とりあえず、お前に飯をやる。その後は、薬草探しながら、お前の家族の痕跡も探す。そして群れに帰す。OK?」


「クゥ~ン」


 よし、決まり!まずはあいつらを呼んで昼飯だな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る