第76話

 都市パシティアの都長の館を《ノアの箱舟》が襲撃している間、頭領のシャドウは天空艇内部の奥にある、自身の錬金工房にいた。

 シャドウも昔は襲撃の際には表に出て、指揮を執っていた。

 だが、最近では外にも出ていない。

 それはいつもあまりに呆気なく終わり、退屈だからである。


 収納箱を開き、錬金炉でアイテムを加工していた。

 仮面の縁を人差し指で叩き、はあと溜め息を漏らす。


「刺激が、生きている実感が欲しくて始めた空賊だったというのに、随分と色褪せてしまったものだ。簡単すぎるというのは退屈なものだ」


 シャドウがそう零したとき、天空艇が大きく揺れた。

 壁に叩きつけられ、彼の顔から仮面が落ちた。

 シャドウは壁に手を付け、体勢を崩さないように堪える。


「……なんだ? 反撃を受けたのか?」


 通路より足音が響く。

 この足の速さは、《ノアの箱舟》には一人しかいない。

 扉が叩かれ、返事を待たずにせっかちに開かれる。


「キャ、キャプテン・シャドウ! 船の上で何かあったみたいニャ!」


 亜人の少女、ミェルコであった。

 事態の確認より先に、シャドウの指示を仰ぎに来たようであった。


「そう慌てるな、ミェルコよ。確かに妙なことが起きているらしいが、《ノアの箱舟》には俺の認めた、凄腕の剣士が何人もいる。多少の難事は、上の連中がすぐに解決するだろう。一応、俺も上がるがな」


 シャドウは落とした仮面を拾い上げ、収納箱を閉じる。


「全く……錬金実験が、上手く行っていたところだったのだが」


「キャプテン、珍しく笑ってるニャ。最近ずっと、つまらなさそうだったのに」


「笑っている?」


 シャドウは自身の顔へと手を当てて確認し、それから口端を吊り上げて邪悪な笑みを作った。


「ああ、確かにそうらしい。俺が向かおうじゃないか。動力室の点検を行ってから、だがな」


「悠長では? あの音……天空艇が損壊したんじゃ」


「だからこそだ。万が一にも今の衝撃で動力室にトラブルが起きていれば、最悪の事態になる。それに……その間に片付く事態だったならば、その程度の相手だったということだ。向かうぞ、ミェルコ」


 シャドウが顔に仮面を宛がい、錬金工房を出た。

 その後にミェルコが続く。


「は、はいニャ!」


「久々の難事だ。《巨鬼のタイタン》が上には控えていたはずだが……そう簡単に終わってくれるなよ、イレギュラー。この俺を楽しませてくれ」



「ぐうっ!」


 アルマは天空艇内部に頭から落下し、首を押さえながら立ち上がった。

 ローブがダメージを肩代わりしてくれるために痛みはないとはいえ、あまりいい気はしない。

 本当に叩きつけられていれば、首が折れて死んでいただろう。


 アルマは壁に手を突いて立ち上がり、天井高くの亀裂を睨む。


「メイリー! 余計なことするなって言っただろうが! もう逃げれば全部終わりだったんだよ!」


 メイリーが《オーガ鉛》の球体弾を投げ返したために、天空艇が大破損し、生じた亀裂に落下することになったのだ。

 亀裂から飛び降りてきたメイリーが、アルマの横に落下した。


「思ったより高さある、ここ」


 メイリーの言葉通り、アルマ達が落下した部屋は、五メートル以上の高さがあった。

 アルマは周囲を見回し、内装を確認する。

 壁や天井、床に分厚い金属装甲が用いられている。

 物々しい箱型の装置が並び、中央には大きな太い柱がある。


「独学でやってるからか、見てもよくわからねぇな。天空艇の制御用か? プレイヤーならもっと効率化できてるだろうが、現地人の天才って感じだな。いいねぇ、この時代を先取りしてる感じ。ここの錬金術師は、ネクロスみたいななんちゃってじゃなさそうだな」


 アルマはほう、と感心の声を上げ、近くの装置へと歩み寄る。

 蓋を剥がして中を見て、興味深げに頷いた。


「これはこれで面白いな。思わず持って帰りたくなる」


「……どうでもいいけど、目的果たしたんでしょ? ボクもすっきりしたし、とっとと出ようよ」


「ああ、わかってるさ。さすがにここ弄ったら、何が起きるかわからないしな。勿論早く出るつもりだが、ここが何の場所なのかだけはっきりさせておきたい」


 アルマは中央の柱に歩み寄り、柱を覆う金属板へと手を掛ける。


「《アルケミー》」


 アルマが唱えると、強固に設置されていた金属板が容易く剥がれる。

 内部から青の輝きと同時に、強い熱気が放たれた。

 アルマは素早く背後へ跳んで距離を置く。


「っと、危ない。ローブの耐久値、ちょっと削れたな」


「……弄ったら何が起きるのかわからないんじゃなかったの? 何やってるの?」


「なるほど、運良くというか、悪くというか……どうやらここは、天空艇の心臓部だったらしい。ここは動力室で、これは動力源……《空のコア》だ」


「まさかそれ……持ち帰る気?」


 メイリーがげんなりした様子で尋ねる。


「俺だってそこまで馬鹿じゃない。そんなことしたら、ここの錬金術師から一生目の敵にされるぞ。何のために俺が撤退したいと何度も言ってると思ってるんだ。だいたい、この天空艇だって、とんでもないことになる。確実に俺達も巻き込まれるぞ。第一な、《空のコア》はそう簡単に外せるもんじゃない。安全にやるには、周到な準備が必要だ。保管しておくのだって難しい」


 アルマが早口でぺらぺらと喋り始める。

 メイリーは鬱陶しそうに、片耳を手で押さえる。


「じゃあとっとと行こうよ。横壁に穴開ける? こっち側からなら、すぐ貫通できるはずだけど」


「ああ、そうだな。頼む」


 アルマはそう言いながらも、《空のコア》から視線を一切外さなかった。

 アルマが今一番欲しいのは浮動要塞であった。

 そのためには《空のコア》が必須なのだ。


 しかし《空のコア》の製造には、大掛かりな装置と、大量の材料が必要となる。

 今のアルマには手の届かない額が必要なのだ。

 各地から好きに資源を奪える《ノアの箱舟》だからこそ、造り上げられたものだといえる。

 アルマは正攻法で造り上げられるのは、きっとずっと先のことになるだろう。


「……なぁ、メイリー」


「どうしたの、主様?」


「もう多分、都市の上って抜けたよな?」


「なんでそんなこと聞くの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る