第51話

 ゴブリンの群れを全滅させたアルマは砦を漁った。

 ゴブリンの防具や武器を集め、嵩張らないように錬金炉を用いて溶かし、金属のインゴットへと変えていく。

 その後、討伐証明のために、各種ゴブリンの右耳を切り落としていった。

 最後に造り上げたロックゴーレム達から《ゴーレムコア》を引き抜いていく。


「いや、ゴブリンのクセにいいものを持っていた。アルケミーゴブリンのお陰だな。砦の残骸は残しておこう、場合によっては職員が確認に出てくるらしい」


『連中も不運であったな。相手がアルマとは』


「そう褒めるなよ。さて、色々と素材が集まったお陰で、面白いものが造れそうだな」


 アルマはゴブリン達のアイテムとアルケミーゴブリンの頭蓋骨を用いて、不気味な杖を造り出した。

 金属製の棒に、魔法陣を細かく刻んだアルケミーゴブリンの頭蓋骨を突き刺している。


『……それは何だ?』


「《魔物寄せの杖》だ。独特な魔力を放ち、魔物を集めてくれる。せっかく森奥地まで来たんだから、魔物も効率的に狩っておきたいところだからな。ちょっとでも実績を水増ししておかないと」


『都市の近くでそんなものを使ったら、問題になるのではないのか……?』


「運が悪かったら大事故を引き起こしかねないが、メイリーがいるからまず問題ない。ちゃんと集めた魔物を全部処理すれば大丈夫だ。それに、どうせバレないだろ」


『最後の一言が不穏なのだが……』


 アルマは《龍珠》を掲げた。

 水晶が輝き、クリスが姿を現した。


『む……どうしたのだ?』


「いや、クリスは体格が大きい分、群れの殲滅に適しているだろ。数を狩りたいから協力してほしい」


『フン、仕方あるまいな。《龍珠》に引き籠るのも飽いてきたところなので、少しは働いてやることにしようではないか』


「じゃあ頼んだぞ」


 アルマが《魔物寄せの杖》を掲げる。

 ひとりでに杖の先端の髑髏の顎が動き、ゲラゲラと不気味な笑い声を上げる。

 その異様な様子に、びくりとクリスが身体を震わせた。


『な、なんだ、脅かせおって。確かに感情を逆撫でするような、耳障りな笑い声である。これに苛立って、寄ってくる魔物もおるかもしれんな。しかし、そこまでの効果が……』


「結構がっつり鳴らしてたね、主様。ちょっとこれ、しんどくない?」


「大丈夫だろ。おいクリス、しっかり身構えとけよ」


『……む?』


 アルマ達を取り囲むように、十体前後の巨大な蟷螂がぽつぽつと姿を現し始めた。

 ジャイアントリッパーという魔物であった。


『きゅっ、急にいっぱい出てきたな。まあこのくらいは、メイリー様もおるのだから、そこまで苦では……』


 クリスが言い終える前に、追加でまた十体前後のジャイアントリッパーがゾロゾロと現れた。


『あっ、集め過ぎではないか!? こやつら、モンスターランク2の中でも高めであろう! この数は少し危険であるぞ!』


「おかしいな? 同種ばっかりか? 単一種類だと、ギルドの昇級の規定としては不利なんだが」


 アルマはもう一度、《魔物寄せの杖》を空へと掲げた。

 髑髏がゲラゲラと笑う。


『おい、貴様! 馬鹿か! 片付く前からそれをやるのを止めよ!』


「シーッ!」


 大量のジャイアントリッパーが腕の刃を構え、アルマ達へと一斉に向かってくる。


「よし、頼んだぞ、メイリー、クリス。俺は錬金術のために体力を温存したいし、そもそも膂力がないし、ローブの耐久値はあるけど捕まったら最悪詰むから逃げに徹するぞ」


「ん、わかった。後で美味しそうなもの買ってね」


 メイリーは爪を構える。


『待て、待て待て待て! メイリー様はいいかもしれんが、我、ランク4! モンスターランク4!』


「おいおい、俺のことを非力なニンゲン如きと偉そうに宣っていた、尖っていた頃のお前はどこに行ったんだ? 竜族の誇りを見せてくれ。ほら、来るぞ」


 不幸なことに、ジャイアントリッパー達は、一番大きな標的であるクリスを、攻撃対象の最優先候補として動いているようであった。

 クリスは必死に翼で攻撃を防ぎ、前脚を振り回してジャイアントリッパーを殴り飛ばしていく。


『我は、我はそこまで強くないぞおおおっ!』


 半刻後、魔物の骸の山を前に、クリスはぐったりと地面にうつ伏せで倒れていた。

 メイリーはピンピンしている。


『もう、もう、我は一生分戦ったぞ……』


「おう、お疲れ。この辺りはジャイアントリッパーしか出ないようだから、もう一回位置を変えてやってみようと思う」


『来世の分も戦うことになりそうであるな……』


 アルマはこうして森で大量の魔物を狩り、都市パシティアの冒険者ギルドへと帰還した。


「……うわ、また来た」


 受付嬢のシーラは、アルマを見て露骨に嫌そうな表情を浮かべた。


「魔物の素材を換金して欲しい。ああ、後、ゴブリンの砦を一つ潰したのでその分の報酬も欲しい」


 シーラが深く溜め息を吐いた。


「あの、ですね、アルマ様? 半日も経っていないのに、西の森の調査を終えて、あまつさえゴブリンの群れを滅ぼして、他の魔物も狩ってきたと言うのですか?」


「ああ、俺は独自の移動手段を持っているからな」


「討伐に関する嘘の報告は重罪になりかねませんよ。誤情報で人が死ぬこともあるんです。アルマ様は随分と軽く考えておられているようですが、本当に、認識を改めてください。今でしたら、私も聞かなかったことにしますから」


 アルマは《魔法袋》をひっくり返し、大量のゴブリンの耳を受付の台の上へと置いた。

 シーラはぽかんと口を開ける。


「ほら、見ろ、この真っ赤な耳を。ジェネラルゴブリンが仕切ってたんだ。嘘じゃない、地図のこの印の位置に向かえば、砦の跡を見ることができる」


 シーラはジェネラルゴブリンの耳を手にして確認すると、両手で頭を抱えた。


「う、嘘……本物に見える……? どど、どういうことですか? えっと、まさか、本気で半日でゴブリンの砦を見つけ出し、そこにいたこの数の、五十近いゴブリンを仕留めて帰ってきた……と……? い、いえ、しかし、まさか、こんな……」


「それから、これとは別に魔物を討伐したから、こっちの素材も買い取ってほしい。ほら、これでC級冒険者の基準はクリアできてるんじゃないか?」


 アルマはもう一度魔法袋をひっくり返す。

 コボルトの毛皮やら、ジャイアントリッパーの刃やらが大量に床に積み上げられた。

 周囲の冒険者達がアルマの異様な様子に気が付き、騒つき始めた。


「え……? こ、ここ、これは……? ど、どういうことですか?」


「さっき狩ってきた魔物だ」


「いや、しかし、ゴブリンの砦を壊滅させていたのでは?」


「その後に狩ったんだが。因みにもう少し量があるんだが、ここで散らかすのは迷惑だろう。箱か何かでやった方がいいか?」


「あ、あはははは、はははははは。そ、そんな時間、あるわけ、あるわけ、あは、ははははは……」


「おい、大丈夫か!?」


 シーラは急に笑い始めたかと思うと目を回し、がくんと糸が切れたようにその場に崩れ落ちた。

 アルマの突飛な行動に、シーラの理解が完全に追いつけなくなり、思考の回線がショートしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る