番外編 ピーター・ブラッドローの追憶 後編

「ピーター様。本当に戦場に行ってしまわれるのですか?」

「大丈夫。今回は偵察がてらだから、すぐに戻るよ」

 僕が出かける支度をしながら、チェルシーは不安そうに言ってきた。

 そんなチェルシーの額に軽くキスをする。そして、いつも通り屋敷を出た。




 偵察とはいえ、同盟国が戦っている最前線だ。

 王妃様が、敵の戦いっぷりを見たいと仰せになって、少数精鋭で行くことになった。

 だけど、戦場で王妃の護衛を務め、武勲を立てれば褒賞で、チェルシーとの身分差も何とかなるかもしれない。

 そんな希望を胸に僕は戦場に向かった。



 この偵察の後、僕ら3人は伯爵位を賜った。今回は、同盟国の兵士に紛れての偵察だったが、次に出陣する時には、自国の戦闘になる。

 司令官を務める為の爵位の授与だというが、それと同時に領地を持たされるという話だった。

「王妃様。僕は、領地はいりません。フォーブズやマクファーレンと違い領地経営は未経験です。なのに、またすぐに戦地に向かう身では、せっかく賜った領地も荒れてしまいましょう」

「なるほど。もっともな意見だね。そうしたら、どうしよう?」


「恐れながら。我が屋敷の侍女チェルシーとの婚姻を認めて頂きたい。使用人とはいえ、彼女はオグモンド男爵の令嬢、身分的には問題ないはず」

「まぁ、伯爵の正妻としては……だね。だけど、君らは次の戦争が終わったらまだ身分が上がるよ」

 は? そんな確定的に……。


「君らは確実に次も武勲を立てるだろうからね。ふむ、そうだね。そのチェルシーとやらを、私に預けてくれないかい? 悪いようにはしないから」

 王妃様は、僕にそんな提案をしてきた。

「君が、次の戦場で武勲を立てたら、必ずチェルシーと婚姻を結べるようにしてあげるよ」

「はっ。有難き事にございます」

 そう言うやり取りの後に、チェルシーを王妃様に預けた。


 その後、すぐに僕たちはまた戦場に旅立つ。

 僕たちが戦場に立つのは最後だという、王妃様の言葉を信じて……。




「そして、今に至るわけだ。王妃様は約束通りオグモンド男爵にチェルシーを自分の娘だと認めさせ、伯爵家に養女に出したことにして、俺の家の使用人だったという過去を抹消した。そして、伯爵家から公爵家に養女に出され、そこで令嬢としての教育をみっちり仕込まれて、俺の前に現れたという訳だ」

 そう言って、俺は話を締めくくった。


「あ~、いや。俺たちが知っている話ばかりで、大事な部分が抜けてる気がするが……」

 まぁ、俺の生い立ちの部分は、騎士見習いの頃から一緒だったからな。

 エドマンドの言いたいことはよくわかる。

「あのなぁ~。僕たちは、チェルシー嬢との馴れ初めと言うか、ラブロマンスをだな」

 ジョールは、ハッキリ言ってきた。


 二人とも、自分の婚約者殿に『きっとお二人には素敵なラブロマンスがあったんでしょうね』と言われて、『わたくし、知りたいわ』と言う目で見られ、しぶしぶやって来たんだろう。

 特に、エドマンドの方は……。


「お前らが、先に言うのなら俺も言っても良いけど?」

 二人が、ウッと言う感じで引いた。

 無いとは言わせない。特にエドマンドは、惚れない限り相手が子供だ何だと言って、婚姻を先延ばしにしただろうから……。


「あ~、うん。とりあえず、飲もう」

「そうだな……」

 ジョールも、エドマンドも少し顔を赤くしながら、酒を勧めてくる。

 こうして、俺達のよくわからない曖昧な夜は過ぎて行った。


 コイバナは、女性同士でやってくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る