第35話 デビュタントの夜会 夜食室での会話

 エド様とダンスを踊った後、二人で夜食室に入った。

 広さは、2~3人入れる程度、簡易個室といった造りになっている。

 夜会は、深夜まで行なわれるので、夕食代わりに夜食が用意されることが多い。

 これがまた、主催者側が工夫を凝らして用意する物で、その家の奥様のセンスが問われる代物なのだ。目の前に出された夜食は、色とりどりで綺麗だ。デビュタントの若い女性が好むような夜食になっていた。


 ジュースを飲みながら夜食を食べていると、私の横に座っているエド様が言ってきた。

「なぁ、マリー。今夜は俺の屋敷に戻るか? 部屋ならすぐに用意できるから」

「ダメですよ。まだ、婚約しているだけのわたくしが、王妃命令で行った領地ならまだしも、王都のお屋敷で泊ったら何と言われるか……」

「別に、噂など構わんよ。俺は王宮勤務じゃ無いからな」

 そう言って、エド様は私を抱き寄せた。私が王都の、自分の屋敷で無理しているのが分かってしまっているのだろう。

 こう言ったら失礼なのだろうけど、見た目と違ってエド様は人の感情に敏感だ。

「マリー、俺の屋敷においで」

 私はそう優しく言ってくれるエド様を両手で突っぱねた。エド様が、驚いている。

 私は顔を上げられない、まだちゃんと笑顔が作れていない。

 ケイシーから、抱きしめられてもすぐにシャンとした自分になれるのに、本当にこの腕の中はいけない。


「……今、エド様に甘えてしまったら、わたくし一生自分の足で立てなくなってしまいます」

「マリー?」

「嫌なんです。このまま、エド様の足手まといになってしまうのは……。今は無理でも、わたくしは胸を張ってエド様の横にいたい……対等になりたいのです。だから……」

 エド様は、背中をポンポンってしてくれた。まるで、子どもにするように。

「わかった」

 エド様は抱き寄せた手を離した。そして、私の耳元で言う。


「じゃ、頑張るといったマリーに、俺からの助言だ。クレイグのあれは、自業自得だ。『伯爵』の爵位を授けたいとのウィンゲート公爵の申請を、国王から退けられている。今日、ここに来たのは、確実に本人の意思だろうしな」

「でも、誰かに言われたから……とか」

 私の意見にエド様は少し呆れて見せた。

「だとしても、来ると判断したのは自分だろう? エイベルと同じ歳だとしたら、24歳だ。世間知らず、マナー知らずで許される年齢じゃ無い」

 まぁ……そうだけど。

「どちらにしろ、今頃会場でクレイグを見つけて慌ててるのでは無いか? ウィンゲート公爵は……」

「でしょうね」

 本当に、うんざりするわ。私は、知らぬ存ぜぬで通そうと、心に固く誓った。


「それはそうと、しばらく出なければいけない夜会はないから、一度領地に戻らないか?」

「あっ、はい。分かりました。でも……」

「マリーは、もう婚活する必要もないから、ウィンゲート公爵家がらみの夜会も無いだろう?」

 ああ、そうか、確かにそうだわ。

「もうそろそろ、婚礼の儀の準備もしないといけないし。一週間後くらいに領地へ戻ろうか」

 婚礼の儀……。そんな話、ずっとしていなかったから、まだ先の話だと思っていたわ。

 ……そ、そうよね。デビュタントも終ったのですもの、婚姻を結んでも何の問題も無かったのですわ。

「はい」 

 エド様は、そう返事をした私の額にキスをしてきた。

「そろそろ、会場にもどろうか」

 なんだか、久しぶりに会ったエド様は、いつもの優しさと、少しだけ違う雰囲気を混ぜた……知らない男性のような感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る