第26話 * vs一途&妄想・舞

 僕らは叫ぶ。

「〈TRUSTトラスト FIGHTファイト〉!」

 あっという間に血に塗れる。


 サイレンの止まない公園。巨大な手のひらがリップの乗った唇を隠す。

「うふ。すっごい圧。人間の身で〈七分咲き〉? いや、この大きさ……〈満開〉かしら?」

 二体の天使が交差した。


〈剣〉と〈剣〉の応酬。

 攻撃こそが最大の防御といわんばかりの猛攻。方や、曇天を映した鏡のような鈍色の翼。方や、赤い稲妻の駆ける夜空を破り取ったような赤黒い翼。どちらも攻撃のためにのみ振るわれる。

 ガーベラの翼は近距離で剣と化し、遠中距離で硝子の破片の如き弾丸と化す。天谷さんの翼は物理的な形を持っていないのか、近距離で細く収縮した光線の剣と化し、遠中距離で極太の光線として放たれる。


 鈍色の翼が硬く鋭く、剣のように振り下ろされる。すると、赤黒い翼は形を失い、背中から光線として放たれる。

 拮抗。

 留められた剣は天谷さんの命に届かない。引き裂かれた光線もガーベラの薄皮を焦がすに止まる。

 光線というより熱線。血潮の如きレーザービームが肉を焼く。


 残り時間、10。

 地上での攻防(厳密にはどちらも防御の択は取っていないのだが)では埒が明かないと判断したのだろう。二体の天使は双翼を本来の役割で使用――螺旋を描きながら公園の空を舞う。翼をぶつけ合いながら、互い違いに足を薙いでは拳を振るう。


 ダメージは僕とカンナにも与えられる。僕らは自覚のないまま斬られ、打たれ、焼かれた。


 ぴたり、ガーベラの拳が止まる。かっと見開いたたれ目の前に止まり、引き戻される。稲妻の剣も首の薄皮を裂き止まっていた。


 制限時間、0。

 

 残り体力。

 天谷さん、89。

 ガーベラ、90。


「っ、ふ……ぅ……性能差は、ほとんどないみたいですし」


 残り時間、50。

 カンナの顔色が悪い。白すぎる肌は青白く、重たげな髪がべったりと汗で張り付いている。


「さあ、次はどうするんだ?」

 小さな頭に指が向き、すぐに握りこんだ。

「わかってるんだろ? 僕の手は」


 残り時間、40。


「当たり前ですし」

 カンナがカードを伏せる。

「センパイの考えること、全部私の予想通りですし」

 カードの上に雫が垂れた。


 スラックスの太もも辺りが三度、引っ張られる。

「へえ、たとえば?」

 僕はまだ伏せない。


 カンナが不敵に笑う。

「私の出す手、緋鉈センパイに読まれてます。あの人なら、そういうチカラが開花するはずですし。一戦目の一手目でその方法をたしかめて、二手目で利用させて貰いました」


 残り時間、25。


「へえ、合ってるかどうかはさておき、さすがだな。おおよそ、楓の性格まで読んでたんだろ?」

「ええ。わかりやすいですし、あの人」

「なら、天谷さんは?」


 血と汗に塗れても、不敵な笑みは揺るがない。

「言ったじゃないですか。私、人の顔色を見るのは苦手ですし」

 残り時間、15。

「でも、自分のことなら話は別です」


「そうか」

 僕もカードを置く。

〈盾〉。

 宣言はしない。


「ねえ、センパイ。もし、この戦いで私が勝ったら私と付き合ってくれませんか? センパイの命は私がなんとかしますし」


 不敵な笑みに、花開くような影を見た。

「そういうのは勝ってからいえよ」


 残り時間、3。


 僕らは呟く。

「〈TRUSTトラスト FIGHTファイト〉」


 遠く、サイレンが鳴る。

 残り時間、30。


 深呼吸を一つ。

 先に動いたのは天谷さんだった。


 赤黒い翼を広げ、前に出した。盾に見立てた防御行動のようにも、マントで自身を覆い隠しているようにも見える。


 体力で劣っているとはいえ誤差の範囲。先に〈盾〉を見せる意味があるとすれば、それが防御行動ではなく、手元を隠すための挙動である可能性。


〈盾〉であればダメージはない。選ぶべきは〈剣〉か〈翼〉。〈翼〉の場合〈盾〉は打ち抜けるが〈剣〉を隠していた場合に手痛いダメージを受ける。


 定石通り〈剣〉を振るえば腕力勝負に持っていける。


 そう判断したのだろう。

 ガーベラは両手と翼を前に出し、自らの手を翼で隠した。半身になって腰を落とし――きっと拳を握っている。


〈剣〉にも見える。

〈盾〉にも見える。

〈翼〉にも見える。


 結局、カンナはカードをすげ替えなていなかった。

 ふと、口を突いて出る。

「――コマンド不一致の〈剣〉」


 ガーベラの手元があらわになる。翼を開くと同時、砲弾の如く天谷さんの目前に迫る。


 地の底に響くような声がした。

「〈愛する人の悲しみも喜びも憎しみも自分だけのものにしたい〉」


 残り時間、19。


 残り体力。

 天谷さん――89。

 ガーベラ――0。


 赤い闇夜が拳を受け、花弁はねが舞う。

 ダメージを追ったのはガーベラだった。


 その量、100。

 ――コマンド不一致の〈翼〉。

 互いに不一致だったことで二番目に威力の高い100が出たのだ。


 なぜ〈パー〉が〈チョキ〉に勝ったのか。

 使


 単純な話。

 天谷さんの能力は、攻撃を返す類のものだったのだろう。ゆえに〈剣〉では母から受け継いだ天使としての力を使い、〈翼〉には強大な異能そのものを当てはめていたのだ。戦うと決めたとき、あるいは楓が〈剣〉に負けたときには戦い方を決めていたのかもしれない。

 

 僕と同じ因果逆転。

 強度は天谷さんが上。


 僕の場合〈結果〉を先送りに〈過程〉を繰り返す。痛みの先に死が待つのではなく、死の先に痛みが待つ。致命傷であれば死を〈先送り〉に痛みが残り、致命傷でなければ傷を〈先送り〉に痛みが残る。


 天谷さんの場合、与えられた〈結果〉ではなく〈過程〉が逆転しているのかもしれない。

 今回は、ガーベラの繰り出した攻撃が、強度はそのままに天谷さんが繰り出したことにされたのだ。アスターが戦いから排除したのも肯ける。


〈愛する人の悲しみも喜びも憎しみも自分だけのものにしたい〉


 その詠唱から、ふと思う。

 天谷さんはいったい、何を犠牲に力を振るっているのだろう。何を犠牲に生きていくのだろう?


「っ、カンナ!」

 画面上の超常に理解が追いつく。ガーベラが100のダメージを負ったということは、指揮者コマンダーであるカンナにもダメージが入る。右目の眼帯が外れていた。カードを放り手を伸ばすも、届かない。


 画面から弾き出されたガーベラが、吹き飛ばされた勢いでカンナに衝突したのだ。


 小さな身体が巨体に押し潰されている。今こそ敵だがあくまで本領は天使ということだろう。ガーベラは上体を起こしてどいた。


 包帯塗れの右手が空を掴む。

 包帯塗れの右手で右手を掴む。


「――ごめんなさい、センパイ。私もう、何も見えなくなっちゃいました。一緒にゲーム、できません」

 満月めいた右目が輝く。

 新月めいた左目は僕の姿を捉えていない。

「最期にキス、してほしいです。いいこいいこってしながら」

 包帯塗れの右手が握り合う。


「馬鹿いうなよ」

 血が滲むのも構わずに。

「〈愛する人のために、一途で誠実でカッコよくありたい〉」


 、頭を撫でる。

「君の致命傷を〈先送り〉にした」

 できる、という確信はあった。楓が教えてくれたことだ。僕の〈誠実〉は、僕以外にも使うことができる。

「いったろ。もう誰も死なせやしないって」


 ――ああ、痛い。

 痛いなぁ……


 みぞおちの辺りが熱すぎる。

 空気が冷たすぎる。


 小さな左手が、露出した腹部をさする。穴は開いていない。双丘のあいだに手が滑る。そこにも穴は開いていない。頭をさする左手に、小さな左手が重ねられる。じっとりと汗が滲んでいた。

 新月めいた左目から涙が滲む。

「一途で、誠実で……センパイ、私のこと愛してくれるんですか?」


「……友達としてなら」

 顎に伝う熱に、見てから気づく。

 僕は唇を噛み締め、血を流していた。


 小さな左手が食い込む。

「嘘つき」


 僕は左手から力を抜く。

「よくいうよ」


 右目も右手も変わらない。

 どんなに場当たり的な犠牲を払っても、変わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る