<エピローグ>



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ___。

 _____。

 ________。



 創造主の意識は今、厄と共に燃えてなくなった。

 残すはこの世界の癌と成り果てた花園愛留守と浮楽園愛蘭。そして、【L】を生み出し続けるこの空間のみだ。最後の葬儀、と言ったところか。


「……貴方も早く行ってください」


 黒い炎の中。浮楽園愛蘭の体を抱き寄せたまま、愛留守は植物人間にも告げる。


 もう、これ以上任せる仕事はない。全て終わった事である。

 ミッションコンプリート。後は協力してくれた仲間全員が逃げてくれればそれで終わりだ。


「おいおい、冗談じゃないな」


 しかし、彼女からの撤退命令を彼は無視するではないか。


「約束の報酬金。払わずにトンズラかよ」


「……ふふっ、そういえば、忘れてました」


 報酬金。約束の金。彼はそのためにこの島にやってきて、仕事をした。

 彼の目的の一つがこうして文字通り闇に葬られようとしている。あれだけ精いっぱい仕事したのに、それに対してノーギャラという事実には理不尽を感じたようだ。


「どうするんだよ。払わないのか? じゃなければ、地獄の底までお前を追い回すぜ?」

「……それは、困りますね」


 幼馴染と共に、あの世で静かに暮らす。

 そんなところに未来永劫借金取りとして横槍を入れられ続ける。鬱陶しいうえに面倒極まりない脅し。愛留守は微かに困った表情を浮かべていた。


「……では、こうしましょう」

 もうじき、愛留守と愛蘭も塵となる。

「最後の仕事を、貴方に頼みます」

 姿形が消えてなくなってしまう前に、愛留守は即興の口約束をする。




「生きてください。おじいちゃんになるまで、精いっぱい生きてください」



 ここから生きて帰る。そして、その後も生き続ける。



「その仕事が出来たら出来たほど……凄い報酬を、あの世で用意しておきますね」


 冗談なのか、それとも本気なのか。

 愛留守の表情は、いつも通りの健気な笑顔だった。



「やれやれ、随分な出世払いと来たもんだ」


 随分と底の見えない仕事を叩きつけられたものである。


「生きる事にもウンザリした俺に、生きろ、だなんてさ」


「……威扇さん」


 植物人間の本当の名前は知らない。

 だが、彼女にとってはそれが植物人間の名前。信頼できた大切な仲間の名前だ。



「確かに生きる事は苦しい事ばかりかもしれません。でも」


 黒い炎の中、愛留守は苦悶一切浮かべない表情で、言い放った。



「生きていれば、良い事もありますよ___」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 新年を迎えてすぐの夜は冷える。

 海の上となれば当然、か。波の水飛沫がより体を凍えさせる。


 一台のボートは、境界線に向かって進んでいく。

 何処に向かっているのかも分からない。ただ、日本とは違う国へと向かっているボートの甲板で、一人の青年は槍を片手に寝転がっている。


「生きれるだけ生きろ。そうすれば、あの世で報酬をくれてやる、か……はっ、馬鹿みたいな口約束をしたもんだ。口で言うのは簡単だよ、ホント」


 改めて、彼は馬鹿な事をしたものだと思っている。

 結局タダ働きになったことに変わりはない。世界の変革にすら手を貸したのに、それに対しての報酬なんて一切手元に来なかったのだから。


「……生きていれば、良いことはある、か」



 今日は真冬。外には出たくない。 

 でも、少し風邪をひいてもいいと思えるくらいに、満面の星空だ。




「今日は白夜か……ハハッ、眩しいな」


 一台のボートは海の彼方へと進んでいく。

 太陽も何もない暗黒の世界。全ての闇を照らす、真っ白な閃光へと向かって。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







 ___ねぇ、貴方の名前は、何ていうの?



 ___ふーん……私の名前はね。




 ___えへへ、ねぇ? 良かったら一緒に遊ばない?




 ___年上なんだ。

 ___まるで……お兄ちゃん、みたいだね。







 ___お兄ちゃん。

 ___また遊ぼうね。






 ___きっと明日も、良い日になるはずだから。








 エネミー・エル =業= 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る