第225話 ラース王国本陣

シェーラが泣き止むまで、二人は同じ天幕の中で抱き合っていた。


それは長い時間ではなかったが、それでも二人で過ごす時間はヨハンにとって気持ちが落ち着く時間となった。

ずっと重くのしかかっていた心の中の重りが、シェーラに分け与えたような気がして軽くなったとヨハンは思えた。


「シェーラ、ありがとう」

「いえ、私の方こそ涙を見せてしまいすみません。辛いのはヨハン様なのに」

「いや、俺のための涙なんだ。嬉しく思う。ありがとう」


ヨハンは泣き止んだシェーラの体を優しく離した。

綺麗な金髪をゆっくりと撫でる。柔らかな感触が手のひらに心地よさを与えてくれる。


「シェーラのお陰で落ち着くことができたよ。ちょっと心に余裕がなかったみたいだ」

「お役に立てたならよかったです」


シェーラに慰めてもらうことになるとは思っていなかった。

自分の不甲斐なさと、彼女にかけた心配は仕事で取り戻そうと思う。


「ああ、今度は俺がシェーラの役に立つ番だ。

ラース王国の現状を調べてくるよ。布陣と敵将の居場所ぐらいは掴んでくるから」

「ご無理はなされませんよう」

「大丈夫さ。俺にはテレポートもあるからな」

「はい。ですが、何か嫌な予感がするのです。もう会えなくなるような」

「大袈裟だな」


ヨハンはもう一度だけシェーラを強く抱きしめた。

それは親愛の証であり、彼女への感謝の気持ちだった。

最愛の人はリンに変わりはない。

それでもシェーラがいてくれて、本当にありがたいと思えた。


「どうか、ご無事で」

「ああ、必ず戻ってくるよ」


ヨハンは簡単に装備を整え、精霊王国連合の本陣を後にした。

アイテムボックスにある程度の道具は入っているし、冥王ほどの強者はもうこの世界にいない。

ならば、偵察など軽いものだとヨハンは、シェーラのことを考えながらランス王国の本陣へと足を踏み込んだ。

すでに気配断ちのスキルを発動しているので、同じ隠密行動を取る者でも容易にヨハンに気付くことができないようになっている。


「ランス王国の戦術は相変わらず、王道をいくか」


ランス王国の指揮官を務めるのは、女王ミリューゼ本人だ。

彼女は小細工をしないタイプだとヨハンは思っている。

それは真面な性格と王者として育てられたからなのだろうと推測する。

ランスが居ればもう少し遊撃を多くしたり、臨機応変に対応できる部隊を置いておくのだろうがランスはもういない。

その辺はセリーヌが指揮をする影たちが代わりに行っているのだろう。


「さっそく調べさせてもらうか」


戦争において一番重要なのは兵糧である。

相手がどれほどの備蓄があり、いったい何日戦う気で来ているのかを見定めなければならない。さらに布陣を見て、どんな戦いを好むのかを判断する。

そこから弱点を突くために必要なことは何かを考えるのだ。

重要なのが、戦いを終わらせるために総大将の居場所を知る必要がある。

総大将を見つけることができれば、その場所を攻めて大将を討ち戦いを終わらせられる。どんな困難な状況でも打開策は存在する。


「食料は三カ月ほどか、この規模の遠征ではかなり少ない方だな」


ミリューゼはラース王国の全兵力と言ってもいい十万の軍勢をつれてきている。

それは精霊王国連合との戦いを終わらせるための兵力であることに間違いない。

それに対する兵糧が三カ月分では随分と少なく感じる。

何よりこの戦争の目的はランスの仇を討つことであり、その仇とはヨハン自身なのだ。こうやって潜入してはいるが、敵の目的である人物が目の前にいて、捕らえることができればこの戦いは終わるのではないかとヨハンは考えてしまう。


「自分が投降すれば、戦争は終わるか……そろそろ夜も老けてきたな」


ヨハンは自分の考えを打ち消して首を振る。

夜になれば見張りの交代がある。

それ以外の兵士たちは、酒を飲み英気を養う時間となる。

そうすれば紛れ込んだヨハンでも、気の緩んだ兵士たちから話を引き出しやすくなる。


「情報収集といきますか」


兵士の一人を眠らせてラース王国を現す鎧を盗んだ。

準備を終えて兵士たちが寝泊まりしているであろうテントへと入っていく。

数十名がいっぺんに眠れるほど大きなテントでは、すでに眠っている者もいた。

チラホラと酒を飲み談笑してる兵士がいる。


「お疲れ様です」


ヨハンは若い兵士を装い、酒を飲んでいる兵士たちに近づいていく。


「おう、お疲れさん。まぁ疲れたといってもにらみ合いが続いてるんだ。

疲れることもないだろ」


受け答えをしてくれた男に見覚えがあった。

ヨハンとランスが初めて志願兵となったとき受付にいたドリーという兵士だ。

スマートな男だと思った人だ。


「この戦争はいつ終わるんでしょうね?」


ヨハンは新兵らしい不安そうな声で、ドリーに問いかけた。

ドリーはヨハンを心配するように優しい声になる。


「大丈夫さ。ミリューゼ様がいる。あの方はこの国は始まって以来の才女だ。

俺たちが思いもよらない方法で仇敵ヨハンを見つけ出して、ランス王様の仇を討ってくださる」


ドリーはランスを慕っていたのだろう。

心のそこから憎い相手を語るようにヨハンの名を口にする。


「そうですね」


ヨハンは曖昧に相槌を打ちながら、ミリューゼの居場所や布陣について説明を求めた。そこからいろいろな話をドリーから聞くことができた。

ドリーは話すうちに酒が進み、眠ってしまった。

他の兵士が代わりに話してくれるので、必要な情報を集めることができた。

彼らにはアイテムボックスから酒とつまみを提供した甲斐があったというものだ。


「早朝に仕掛けてみるか」


ただ情報を集めるだけでは足らず、ヨハンはミリューゼに仕掛けてみる決意をして時を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る