第122話 進言

シールチェーンの実用化を成功させるために、アイスとシーラ・シエラルクは取扱いの説明をゴルドーに指導してもらいながら軍単位で演習を開始した。


その間にジャイガントとの戦場になる場所を特定しておく。

国境の街と帝国との間には大きな岩山が存在する。


ジャイガントと一度戦った場所は、二人の戦いによって更地へと化している。

もともとあの場所は国境の街に近く。軍で戦う場所としては向いていない。

せっかく向こうが攻めてきてくれるのだ。地形を生かした戦いをしたい。

こちらが有利に運ぶのは戦略上当たり前の話だ。


「今、よろしいでしょうか?」


地図とにらめっこをしていると、声がかけられる。声の主はドリューだった。


「入れ」

「御免」


入室を許可するとオークたちよりもさらに巨大な図体をしたオーガのドリューが畏まった声で中に入ってくる。


「何用だ?」


オーガの暴走を見ているためか、警戒心を解くことができずにいた。

言葉が固くなってしまう。体の中に魔力を溜めるのは警戒心からだろう。


「進言したいことがございます」

「進言?」

「はっ。私は元々共和国の住民でした。この地は我々にとって故郷の地。

先程の作戦に対して、戦をされるのであれば最適な場所がございます」


目の前にいるオーガは、膝を突き主君に礼を尽くす武士のような佇まいでにじりよってきた。近づかれるとつい身構えてしまう。

礼を尽くした相手に礼を尽くさぬ男にはなりたくない。


「教えてもらえるか?」

「はっ!では、失礼して……」


ドリューは、その巨体をできるだけ小さく見せるため肩も丸めている。

そんな姿に可笑しくなる。ドリューという人物を少し好きになれた。

地図の前にまでやってきたドリューは、岩山の先にある峡谷を指さす。


「ここは?」

「ここは岩山と岩山の間にある抜け道です。

この辺の地理に詳しいものならば誰もが知っている人が通れる道が自然に作られております。敵が進軍して来るのも、この一本道に間違いがないかと思われます。

ですから、この道の上にある岩山に兵を配置して、シールチェーンを使用すれば……」


ドリューの提案を頭の中で検討する。

地形の有無がわからないので、確認は必要だが有効打であることは間違いない。


「この場所の地形を確認したい。すぐに行ってくる」

「はっ!では、敵の進軍速度を考えると軍を連れていくことになります。

皆様にお声をかけてきます」

「そんな必要はない」

「はっ?」


ドリューの疑問に答えることなく自ら外に出る。足に魔力を込め、空に跳ぶ。

空を飛ぶことはできないが、空を跳ぶことはできる。一気に上空へ跳躍した。

風魔法を巧みに使って足場を作り、ドリューが示した場所へ空を走る。


「確かに峡谷になっているな。だが、本当に巨人たちはこの道を通るのか?

ドリューは一本道だと言っていた。巨人であっても本当にそうか?」


さらに先へと空の散歩を続ける。

岩山の間に作られた峡谷の先には、小さな町があった。

そこから岩山を越えようとすると、日差しがキツく。

岩が熱せられて相当な温度になるようだ。

上空にいても岩山の上はかなりの温度を感じる。

巨人族はその巨体故に日差しから身を護る術を持たない。

何より水や食料の運搬もあるので荷物を抱えて石が多くなる岩山は大変でしかない。

それに対して峡谷は岩山のお陰で影ができており、川が流れているので水の確保が容易にできる。何より平坦な道が続いているので荷物を運ぶのにも適していた。


「軍ほどの数を動かすなら確かに狭谷を通る一本道だな。これなら作戦に使えるな」


ドリューが言っていたことが理解できた。

俺はすぐさま帰還するために小さな町に背を向ける。

ついでに巨人族の姿を確認したかったが確認することはできなかった。


「まだ近くまでは来ていないようだな」


宣戦布告から考えると、そろそろ姿を見てもいいと思ったのだが。

予測よりも遅い。


「ゆとりを持って行動できるな」


慎重な作戦を取るためにも念入りな準備は必要なのだ。

相手が遅いならば遅いほどありがたい。


ただ、何かわからない嫌な予感がヨハンの背中を押す。

ヨハンは飛ぶように帰還の速度を速めた。


国境の街についたときに大きく息を吐く。


「無事か……」


朝に出た時と変わらない風景がそこにあった。

嫌な予感が的中していなかったことに安堵の息を吐く。








「よう。いきなりお前に会えるとは思ってなかったぞ」


安堵したのと同時に背後から声をかけられる。

声の主をみるべく振り返る。

そこにいたのはまぎれも無く巨人族の王であり、巨人軍の総大将ネフェリト・ジャイガントが立っていた。


「ジャイガント!」

「おうよ。宣戦布告通り来たぞ。お前と決着をつけるためにな」


何故気付かなかった?国境の街に帰ってきたとき、ネフェリト・ジャイガントの姿はどこにもなかった。なかったはずなのにどうして後ろに立っているんだ。


「ガハハハハ!!!ビックリした顔をしておるな。

お前を驚かすために苦労したかいがあったな。さぁ~やろう」


ネフェリト・ジャイガントの声と同時にジャイガントの後ろに巨人軍100人が姿を現す。武器は持ってはいない。いないが、100人の巨人を相手に武器の有無など関係ない。


「敵襲!!!!」


ヨハンはできる限りの魔力で声を増幅させて街全体に響き渡るように叫んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る