第95話 固い絆

エルフの長老であるマドルクは、シーラ・シエラルクの戦いをずっと傍で見て来た。マドルクが語るシーラ・シエラルクという人物。

ヨハンは話を終えたマドルクに怒りが込み上げて来た。


「あんた達は!」

「若者よ。わかっておるよ。ワシらとて、全てを彼女に委ねたことに責任を感じておる」


怒りで立ち上がってマドルクの胸を掴んだヨハンに、マドルクは無抵抗で応えた。

エルフの長老として、シーラ・シエラルクを知るものとして。

ヨハンの怒りをマドルクは受け入れた。


「ここにはどういった用件で来られた?だいたい察しがついているがな。

そなたの口から申してほしい。私もシーラほどではないが、エルフとして精霊に愛されている身だ。精霊達が君達が何者なのか教えてくれている」


毛むくじゃらな顔の隙間から鋭い瞳がヨハンを見ていた。


「教えてくれた?」

「ああ。教えてはくれるが。精霊の言葉は端的なものが多いため、君達を敵だと判断したのだ」

「なら、なんで出てきたんだ?」


すき焼きを食べ終えて話をするため、マドルクの案内でエルフの集落へとやってきていた。そこでマドルクが語り出したのは、シーラの話だった。

エルフは長寿種と呼ばれることもある。彼らの寿命は千を数える者もいるという。

戦争に参加せず、集落に残っているのは、集落を出ることを許されていない若い者か、千という寿命が尽きそうな者達なのだ。


「精霊が言ったのだよ。美味しそうだとな。

そなたが作り出す料理に精霊たちは興味を持った。

そうでなければワシ自らそなたの下へいったりはせぬ」


マドルクはこの場にいる者達の中では若いほうだ。

シエラルクがいないときはエルフの長をしている。

もしもシーラに何か遭った場合、次代の世継ぎを育てる役目を負っているのだ。


「そうか、じゃあ俺達の要件や目的は知らないんだな?」

「わからぬ。だが、そなたらがシーラの敵であることは推測できるぞ」


エルフの長老は同じエルフのシェーラや、ドワーフのココナを見た。

それでもハッキリとヨハンのことを敵だと言い切ったのだ。


「あんたの同胞がいてもか?」

「精霊が敵だと告げている。そこの娘はシルフェネスの者か?」

「はい。シェーラ・シルフェネスと申します」

「では、使者として向かった者か?」

「いえ、私は成人の儀を迎える前に旅をしていたところ。

帝国と共和国の戦争が始まり、私なりに王国へ助けを求めにいったのです。

お恥ずかしい話ですが、人に裏切られ酷い目に遭いました。

しかし、彼がそんな私を助けてくれたのです」


シェーラはいくつかの細かい話をマドルクに話した。

それを聞くのが始めてな、モグやココナは目を悲痛そうな顔になる。

マドルクも苦しそうに息を吐いた。


「ふむ。そんな事情であったか……して、そなたはワシに何を望む?一食の恩、以外にも同胞を救ってくれた恩ができた。返せるのであれば返したいが」

「まずは、話を聞いてくれるだけでいいさ」

「話?それでよいのか?」

「ああ、俺達は王国の者だ」

「それはわかっておる。どうして国境兵がお前達を通したのかはわからぬがな。

精霊達がそなたをこの地の者でないと言っておる」

「そうか、ならば単刀直入に言う。エルフたちを俺の納めるガルガンディアに移住させてほしい」


単刀直入に告げた言葉の意味がわからないのか、マドルクが沈黙する。


「……無理だな」

「何故だ!」

「ふむ。ここまで来てくれたことに感謝して話そう。

これは私達が生きる上で大切なことなのだ」


マドルクは大きく息を吸いこみ語り出した。


「無理な理由は二つじゃ。まず、我々は精霊様に護られておる。

それは何も魔法の助けや、生活だけではない。

この森全てが精霊の住まう場所であり、我々はその加護の下で生きておるのだ。

そのためこの森を護るのが我らの役目であり。

その役目を放棄して、この地を離れることはできない。

それは精霊を裏切ることであり、自分達の生きる意味を捨てるということだ」


マドルクの拒絶の言葉はエルフとしての矜持を語るようのものだった。

それはエルフの生き方であり、他の者が干渉できる範囲を超えていた。


「もう一つは、我らの長がシーラ・シエラルクであるからだ」

「あんたはまた!」


叫びそうになると、マドルクが手でそれを制した。


「何と言われようと、彼女の決断が我々を左右する。

彼女が死ねと言えば、我らは喜んで死のう。

彼女が必死に足掻けと言えば必死に生へしがみつこう。

しかし、我々は元々死など恐れぬのだ。

死せば地に帰り、精霊になれるのだ。これほど誇り高いことはない」


ここにきて初めて俺は、シエラルクが首を縦に振らなかった理由が理解できた。

シーラ・シエラルクだけは他のエルフとは違うのだ。

他のエルフたちは旅をしようと、集落を変えようと森を変えようと問題ない。

しかし、森の主となったシエラルクはこの森そのものなのだ。

シエラルクを手に入れたいのであれば、この森ごと手に入れなければならないということだ。


「そういうことか……」


マドルクが語る二つの理由に納得してしまった。

ヨハンは大いなる決断をしなくてはならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る