なんか、姉ちゃんが腹話術する


「僕はこのチェックがいいと思うけど……」


色見本を指差してそう言うと、姉ちゃんは大げさに頭を抱えた。

「でたよ、もうっ!ないわー、チェックだけはない。絶っっ対にない。考えられない。頭痛がする」

「なんでだよ」

「なんでとかじゃないから。あり得ないから。カプリさんもそう思うよな?」

「はいっ!チェックだけは絶対にあってはなりませんっ!」

カプリはその毛むくじゃらな手をシュビッと上げて、姉ちゃんの意見に賛成を表すのだった。



リビングルームのカーテンを買い換えることになった。

素材は何やらこだわりがあるらしい父さんが決め、色は家族全員の希望を聞くことになったのだけれど………。

「チェックはもう、この中で一番選んじゃダメなやつだからね。選ぶと思ってたわー。お前は選ぶと思ってた。これだけは絶対にないってやつを確実に選んでいくやつだからな。どう思う、カプリさん?チェックだって」

「最悪の選択です!見たくもありません!」

僕の選んだチェック柄は、姉ちゃんとカプリにはすこぶる評判が悪い。


「じゃあ、姉ちゃんは何色がいいんだよ?」

「やっぱり青かな。カプリさんも青がいいよな?」

「はいっ!ブルー一択ですっ!」

「青ってなんか寒々しくない?」

「ないよなー、カプリさん?」

「全くありませんっ!夏の空を見て寒いと思うでしょうか?青 → 寒色 → 寒い というバカの論法ですっ!」

色一つでこんなに言われるかね。


「父さんと母さんは何て言ってんの?」

「父さんは素材以外はどうでもいいって。母さんはオレンジ。で、わたしとカプリさんが青で、お前がチェック」

「そうかぁー」

じゃあ、多数決なら青ってことになるのかなぁ………………って、なんでだよ。

なんでカプリに投票権があるんだよ。


カプリは、ある日突然姉ちゃんが買ってきたミニウサギの名前である。


当初、姉ちゃんの部屋でだけ飼われる予定だった茶色の毛玉は、持ち前の可愛いさを武器にグイグイと領土を広げ、気が付けば両親公認のもとリビングルームの第二の主として窓辺で悠々と毛皮を嘗めていた。

今ではこうして姉ちゃんの膝に収まり、家族会議にまで口を出す有り様である。


もちろん、ウサギは喋らないので全ては姉ちゃんの腹話術なのだけど。


「騙されるか!オレンジと青と僕のチェックで1票ずつじゃん!」

「いや、母さんオレンジだけど、チェックだけは嫌って言ってたから、プラマイで0票だね」

マイナスありなん?

「で、わたしもカプリさんも嫌がってるから、マイナス2票と」

そんなにダメか、チェックって。

てゆーか、カプリに票はないから。


「決まった?カーテン」

母さんが手を拭きながらキッチンから現れた。

「わたしとカプリさんが青、こいつはチェックだって」

「ふーん。じゃあ、多数決で青ね」

だから、カプリを票に入れたらダメなんだって母さん。

「なんでもいいから早く決めて。あと、一応父さんにも聞いてきてね」

「わかった」

珍しく、いち早く姉ちゃんが立ち上がる。そのままカプリを携えてリビングを出て………。


「カプリさんとわたしが青なら、青でいいってさ」

だからなんで、我が家はみんな姉ちゃんの腹話術に騙されるんだよ。

ただでさえ、発言権が強いのにドえらい武器を手に入れたもんだ。 


なんにせよ。

うちの姉ちゃんは、やっぱり変だと思う。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る