第41話 一応発注しました。

 こんにちは、勇者です。


 女子組(男の子混在)と別れて、自分とエルヴィンさんは一緒に街を回ることにしました。


 武具店に着くと、自分は店主に伸びてしまった魔王の短剣の新しい鞘をこさえて欲しいと頼みました。

 もはや短直剣とでも呼ぶべきそれの型を取ってもらい、値段の兼ね合いで素材を選び仕立ててもらいます。出来るのは三日後だそうです。


ついでに双剣のほうも研いでおこうと店先の研ぎ器を借り、少しずつ刃を整えます。


 一通り作業を終え店主に声を掛けて店を後にすると、さてやることが無くなってしまいました。

 旅立ったとは言っても王都を出てから一週間も経っておらず、特に買足す物もないのです。


「さて。もう自分の所用は終わってしまったんですが……エルヴィンさんは何か見たいものはありますか? よかったらお金も立て替えますので」


『いや、これ以上は――――うむ、せっかくだから少し付き合ってくれ』


 そう言ってエルヴィンさんが向かったのは、商街をさらに越えた職人街でした。あちこちと覗きながら歩き回っていると、どうやら目的の場所を見つけたようです。


 そこは木材加工を行う職人の工房のようで、店先からは濃い木の匂いがむわっと噎せ返ってきました。


『すまないが通訳を頼めるか?』


「はい、お安いご用です。すいませんおじさん!」


 自分が奥で作業をしているがたいの良い職人に声を掛けると、ちょっと面倒くさそうにのそのそと歩いてきました。


「あぁ? なんだ、客か?」


「はい、ちょっとお願いしたいものがあるんですが、えっと……? リンデンって木の木材ってありますか?」


 エルヴィンさんの言うことをそのままに口にして、職人さんに説明していきます。


「リンデン? まぁあるにはあるが、少し高いぞ?」


「はい、大丈夫です。それをですね――あぁ、はい。こんな感じの木札にたくさん加工してほしいんですが」


 エルヴィンさんから何も書かれていない木札を手渡され、それを職人さんにまた渡します。

彼はそれをじっくりと観察し、その造りにつまらなそうにしながらも出来ると答えました。


「その大きさの物を明日までに百枚ほど作ってほしいらしいんですが、できます?」


「あー、まぁ研磨もせずただこの形にするだけなら問題ないぞ。明日までには用意できる」


「ではお願いします。材料費込みでおいくらですか?」


 職人さんが算盤をパチパチ弾き提示された額を見定めて、自分は少し多めのお金を渡します。


「出来れば朝一に欲しいそうなので、これで如何でしょう?」


「おぉ、こんなにかい? てっきり値切られるかと思ったぜ。わかった、明日の朝には渡せるようにしておく」


「お願いします。その際は彼が取りに来ますのでよろしく」


 工房を後にする時にちらりと職人さんを振りかえってみると、渡された金を見てウキウキした様子でした。ちょっと色を付け過ぎましたかね?


『すまんな。また立て替えてもらって』


「いいですよこれくらい。この念話テレパスみたいなのをいっぱい作るんですか?」


『そうだ。予備の在庫はみんな森に置いてきてしまったからな。一応商売道具なんだ』


 そう言ってエルヴィンさんがコートの前をちらりと捲ると、その裏地には文字が書かれた木札がたくさん括りつけてありました。ずっとカラカラと音がしていたのはこれだったんですね。


『リンデンの木材は魔力を貯めたり通しやすい性質がある。それに俺のオリジナルの魔法公式を書くことで、詠唱せずとも魔法を使えるようにしているんだ』


「なるほど……これってひょっとして使い捨てなんですか?」


『君に持たせた補助魔法の類いなら、魔力を足せば使い回せる。攻撃魔法や高位の魔法になると、やはり使い捨てだな。だから数がいるんだ』


「はぁー、様々な魔法を求めて旅をしているだけあってすごいことを考えつくんですね。木札に魔法をストックするなんて」


 改めて念話の木札をジッと観察すると、自分が思っていたより細かく魔法公式というものがインクで書きこまれています。これ一枚作るのにどれだけの労力がいるんでしょうか。



 エルヴィンさんの用件も済むとちょうど一時間が経った頃合いで、自分たちは街の噴水広場に戻りました。まぁ予想通り女子たちは戻っていません。


「はぁ、これは気長に待つしかないですね」


『女というのは服のことになると長いからな。ところでグレイ、すまないが俺も別行動を取りたいんだ』


「あ、はい。それはいいですが何処に?」


『流石にこれだけ金を借りっぱなしでは座りが悪い。ちょっとギルドへ行ってクエストをこなしてくる』


「え、でも温泉は? それに一人で大丈夫ですか?」


『あぁ、問題ない。温泉は大して興味もないからな。君たちが羽を伸ばしている間に俺は少し稼いでくるよ。その念話の木札は君に預けておく』


 そう言ってエルヴィンさんは斡旋ギルドを探しに歩いて行ってしまいました。……一人にされてしまって、ちょっと寂しい。


 女子組が戻ってきたのは、その更に二時間後のことでした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る