カンダタ、生前 14

人喰い塀から逃げるように走り、人気のない裏地でやっと足を休ませた。

俺が訪れたことを悟られない様に気を配り、赤い珠玉を投げたつもりだった。まさか、石が落ちる所に彼女がいたとは思わなかった。

紅柘榴の可愛らしい悲鳴に思わず、謝罪の言葉を返してしまった。

逃げる背に向かって紅柘榴の声が聞こえたが、聞かないように走って逃げた。

俺が綴った文が無駄になってしまいそうで、思慕や覚悟といったものが空回ってしまいそうで、羞恥で指の先から耳の先まで燃えてしまいそうだった。

呼吸を整えても、心臓は爆ぜてしまいそうな程に鼓動は強く跳ね上がる。

文というものを初めて書いた。長考して、頭を捻り、少ない知恵で綴った文だ。思い返してみればみるほどに幼稚な文のような気がする。あれを読んだら紅柘榴は低俗さに幻滅するかもしれない。

あの文は赤い珠玉と共に紅柘榴の手に渡ったのだ。今更返してくださいとは言えない。

赤い珠玉を紅柘榴に返し、「盗みに行くので隠すように」と綴った。盗人にしては間抜けな一文だ。

あの一文を書いたのは紅柘榴に選ばせようと考えたからだ。

今夜、赤い珠玉を盗むのを言い訳にして紅柘榴に会いに行く。その時、彼女が珠玉を隠したのなら、これからも会いたいということになる。珠玉を隠さず俺に渡したのなら、もう会いたくないと言える。確信させる為に「幾度も参る」と付け足したのだ。

紅柘榴はどちらを選ぶのだろうか。太陽はまだ沈まず、月はまだ輝かない。

爆ぜてしまいそうな胸を抑えて、月夜の時を待つ。



昨夜に続き、今夜も月が人喰い塀と枯れた梅の木を照らす。今夜は昨晩よりも気温が高く、丸い月も夜道を見やすく照らす。いっそのこと雨でも降ってしまえば、こんな重荷を胸に抱かずに済んだ。

それもどうななったかわからない。雨でも雪でも結局は紅柘榴を求めて来ていたかもしれない。

俺はひとつ、深くて長い呼吸を吐くと梅の木を登る。今、一番に描がいている未来は紅柘榴が縁側の庭で待ち、俺に罵声雑言を浴びせながら赤い珠玉を投げつけるというものだ。

先を想像する際は常に最悪な状態を考えるようにしている。明るい未来の想像は脆く、砕ける。破片に傷をつけられるくらいなら、なるべく期待せず傷を負わない想像をするべきだ。

幹を登り、太い枝に足をかける。紅柘榴は多様の花々が咲く庭に立っていた。足が震え、踏み外してしまいそうになる。

身体の均衡を保ち、塀の瓦屋根に跳び移ると慣れた足つきで彼女の庭に着地する。

脚は震えていたが、転んで醜態を晒す真似はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る