魂のプログラム 10

 囚獄の窓枠から黄金色の蓮が揺れる。

 どんな構造になっているのかカンダタには到底理解できないが、この座敷牢は池の中にあるらしい。水音と蓮はそれだけを教えていた。

 一度、窓から外を見てみようと試みたが、できなかった。窓枠は高く、手を伸ばしても跳ねても届かない。壁を登ろうにも窪みや罅もない壁では登りようがない。

 高い窓枠の金の蓮は嫌味なほどに美しく現状に抗うカンダタを見下す。埃っぽい空気と変えられていない畳が更にカンダタを惨めにさせた。

 鉄格子の外には椅子に座った見張りが一人。驚くことに8頭身の鶏がカンダタを見張っていた。カンダタには無関心で叫んでも走っても跳ねても目線は変わらず書物を読みふける。

 そんなもので見張りが務まるのかと囚人側から言うのも変わっているが、それを言っても奴は無言を貫くだろう。そもそも、カンダタがここから逃げたとしても行く先はない。

 カンダタが現在いるのはハザマというところらしい。大体の説明は一通り聞いた。光弥と名乗った男は常に笑顔でそれでいて、奴もこちらを見下した様子で話していた。

 あの時のことを思い出すと腹の中が煮えてくるようなふつふつと湧き上がってくる激情があった。




 「空の穴、ここで俺を待っている人がいるはずなんだ。彼女はここにいるはず」

 「なるほどね」

 にんまりとした癪に障る笑みを浮かべた光弥は頼んでもいないのに自身の解釈をカンダタに伝える。

 「その女性は存在しないよ。あんたの頭はいくつかのプログラムで組み込んである。その中に一定の場所へ向かうように使命感のコードを入力してあるんだ。そのプログラムとあんたの妄想が混ざって、待ち人がいると思い込んだみたいだね」

 プログラム、コード。カンダタには聞き慣れない単語だ。けれど、彼らがカンダタに何をしたのかは、なんとなくだが掴めた。要は、覚えていいないうちに頭の中をいじられたということだ。はい、そうですか、と受け入れられるはずがなかった。

「そんなはずない。俺は彼女がいると思って」 「ならさ、その女性思い出せる?どんな約束をした?その時の風景は?相手の名前は?」

 答えられなかった。カンダタの中で、長年支え続けていた、自我を繋ぎとめていたものが、崩れていく感覚がそこにあった。

ほら、見ろと。光弥は嘲笑う。

 「人間、死んだ後も忘れるものさ。よくあるんだ。元々あった記憶や好みの異性とかがプログラムと混ざって妄想が現実だと勘違いすること。あんたの好みがその妄想に反映されたんだろ」

 そんなはずない。彼女はいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る