空の穴 11

 ひらり、ひらりと一羽の蝶があたしの前を通る。血の沼にいた蝶じゃない。光沢もなく、一筋の模様もない。漆黒の蝶。

 蝶の羽が黒光りして反射する。その光景にある記憶が思い出させた。あれは現世の駅であたしが階段を落ちる前、一羽だけ戯れている蝶の風景。あたしはその後、階段から落ちて地獄に着いた。

 まさか、あたしがここにいる理由は。

 結論が出る前に狭い保健室の中に強風が吹いて風に乗った黒蝶が霧散し、窓から飛んで去って行く。

 ひらりひらりと笑う蝶は一瞬にして消えていた。

 嘘つきめ。何が助けたいよ。あいつがあたしを落としたんだわ。そうじゃないとあそこに蝶男がいた理由が思いつかない。あれはアドバイスじゃない。あたしを誘導していたのね。蝶男のシナリオ通りに動かされていたんだわ。

 蝶一羽だけでその推測をたてるのは軽率だった。けれど、蝶男が関わっているのは確かだった。次に会ったら聞き出してやる。

 なかなかに冷めない熱を対処していると今度はハクが保健室へと走ってきた。見張りを頼んでいたのに。

 でも、この緊迫した表情からして、カンダタに何かあったみたいね。

 ハクは急いでいるようで、その体格なのに無理にでも正面から入ろうとする。

 「落ち着きなさいよ」

 入れないハクの代わりにあたしが廊下へと出る。

 この焦りがハクの思い違いならいいんだけど。

頭の隅でそんなことを呟いた。無意識にそう思ってしまったのは胸のざわつきが抑えられなかったからだ。

「どうしてたのって聞いても答えようがないわね」

ハクは両手を床につけたり、上げたり、こちらを見上げたり、見下げたりしている。焦燥を表したハクの仕草ではその要約が伝わらない。

「カンダタがまた狂乱した?」 

言葉を持たないハクにはひとつひとつを聞いて行くしかない。焦るハクには悪いけれど、現状を把握しておきたい。

ハクの首は大振りに強く主張する。焦りが混じった否定。

「自傷行為は?砂を食べたとか?」

どれも首を振る。一体何がどうしたのよ。

そわそわと動くハクが今度は耳を下げ、尻尾を下げ、あたしの背中へと下がっていく。怖がっているみたい。

「何もわからないわね」

取り敢えず、行ってみようと入って来た窓から登ろうとする。するとハクは周囲を行ったり来たりしてあたしの行動の邪魔をする。

「もう、何よ」

 ハクは指を差す。怯えた目線と指先が示したのは廊下の十字路。あの十字路を左に曲がれば連絡通路がある。

 何を伝えようとしているのかしら。真意も掴めずに十字路を眺めていると唐突に左の角から黒く巨大な塊が回転しながら飛んでいった。赤い血を撒き散らして右の角へと消えていく。 一瞬の光景。でも、見間違いはなかった。あれは鬼だった。

 西棟の1階廊下にぐしゃりと醜い音が響く。そして広がる静寂。あたしの胸騒ぎだけがうるさい。

 逃げるべきよね。でも。

 迷っていると左角からカンダタが現れた。発狂も奇声もない。彼は仁王立ちで項垂れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る