ずれ 13

 「虫が苦手なの?」

 青褪めた顔色はそう解釈されてもおかしくなかった。小馬鹿にする瑠璃にはこの深刻さを理解できないのだ。

 「危険、だ」

 「あれが?そもそも、来たことないんじゃなかった?」

 「ない。でもわかる」

 「何がどう危ないのよ」

 危険と裏付ける詳細を瑠璃は求めたが、これは表現しようがない。畏怖なのかそれとも嫌悪なのか。頭の中で様々な言葉や感情がせめぎ合い、まともな発言もできない。

 「ひどい顔ね」

 どんな顔をしていたのか、どんな言葉を吐いたのか自身でさえ理解していなかった。

 不意に一羽の蝶が腕にとまり、カンダタは暴言を吐き捨てながら払う。蝶はすでにいなくなり、はためく異物感が袖の中に残る。腕から背中へと移動しているような不快さが伝わる。

 それを取り除こうと袖に手を入れ、襟に手を入れても異物は掴めず、見つからない。

 「蝶が、入った」

 「服の中に?」

 「腕の中にだ!」

 蝶が留まった腕が疼く。蝶は服の下に入ったのではない。腕の中に入ったのだ。早く取り出さないと。

 人差し指と中指、そして親指の爪をたて、関節の辺りから流血するほど深く強く食い込ませると手首まで切り開く。爪の刃は切れ味が悪く、切るというよりは皮膚を爪で剥ぐ。梃子摺りながらも不細工な赤筋を手首まで伸ばす。赤筋から溢れる液体が熱い。

 瑠璃が叫ぶように名を呼ぶ。カンダタは構わず、腕の中にいるはずの蝶を探す。筋肉の筋を乱し、邪魔な神経を抜く。しかし、蝶はいない。

 それどころか上空にいた蝶たちがカンダタを食らおうと舞い降りて、腕の赤筋に集る。

 来るな来るな!俺の体はやらない!

 叫んだ声は言葉になっていなかった。瑠璃は繰り返して警告を出すも彼には届かなかった。

 「血に反応しているのよ!」

 はっきりと聞こえたそれに我に返る。

 幾多の蝶はカンダタを中心に飛び交わして瑠璃の姿を隠す。いや、この場合は逆になる。カンダタが蝶によって隠れているのだ。

 血を求める蝶の数は増えていき、振り払おうとしても羽虫に囲まれては、そこから脱出するのも不可能だった。暴れれば暴れるほどカンダタの姿は覆われていく。誰かがカンダタを呼ぶ。瑠璃だろうか。とても遠くから聞こえた。

 暴れ回った身体は均衡を失い、惨めな姿のまま、地面に転ぶ。盛大に落ちた身体は赤い水飛沫を上げて、宙に舞った水玉はそのままカンダタに落ちる。

 洞窟は沈黙を取り戻し、鈍っていたカンダタの体感は目を覚ます。

 身体が痛い。特に自身で傷つけた右腕がひどく、痛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る