第2話 姉妹の指輪の謎

第1章 姉による鑑定依頼 (前編)

 真希が南港へ来たのはもちろん初めてではなかった。南港には西日本地区の商品センターがある。日本有数の宝飾品販売会社“BAN-YAバンヤ”の西の中枢と言ってもいい。海外から関西空港に到着した宝飾品はここまで運ばれ、ブランドの既製品はそのまま日本各地の小売店へ、そして原石や裸石ルースはここで加工された後に、小売店や購入者の元へ配送されていく。

 しかし、真希がこの法律事務所へ来るのは初めてだった。会社の顧問弁護士である天川あまかわ先生は、いつも梅田のオフィスまで出張してくれるからだ。なぜ私がこんなところへ来なければならなかったのだろうと、真希は苦々しく思っていた。

 煉瓦色の壁の、重厚な造りのビルの前で車を降り、運転手に適当なところで停めて待っているように言ってから、真希はビルに入った。中年の穏やかな顔つきの受付嬢が奥ゆかしく立ち上がって頭を下げ、挨拶をして、「天川先生がお待ちでございます」と品良く言った。真希は受付嬢にちらりと目をやっただけで、声もかけず、ドアをくぐった。

 中では若い弁護士が待っていて、恭しく頭を下げ、「こちらです」と言って事務所の奥へ真希を案内した。一番奥のデスクに天川が座って、書き物をしていた。足音に気付いたらしく、おもむろに顔を上げると笑顔になり、立ち上がって真希を迎えた。この南港共同法律事務所の所長で、もう60歳に近く、髪は薄くなりかけているが、精力的な顔つきをしている。

「やあ、真希さん、わざわざご足労いただき、ありがとうございます」

「お久しぶりです、天川先生。ここには初めて伺いましたが、立派な事務所ですこと」

「まあ、大きさだけは取り柄ですな。BAN-YAバンヤさんの仕事も頑張らせていただいてますし、その他の仕事もぼちぼちというところです。真希さんの方はご機嫌いかがですか。最近は梅田のオフィスにもあまりお顔をお見せにならんようですが」

「ええ、アメリカの方の事業の立ち上げで忙しいものですから」

 BAN-YAバンヤの社長は真希の父であるばん勝雄。真希は重役の一人だが、出張するときは父の補佐と共に、秘書のような役割も務めていた。会社の事業は急成長で年々大きく売り上げを伸ばし、去年からアメリカのジュエリーブランドと共同出資した店を作るプロジェクトが立ち上がった。

 だからつい1ヶ月前までの数ヶ月間、父と共に出張し、ニューヨークやシカゴ、ダラス、ロサンゼルスなどを飛び回っていた。プロジェクトが軌道に乗ってきたため、真希だけが一時帰国したのだった。しばらくは副社長である母と共に会社――将来的には日本法人と呼ばれることになる――を切り盛りしなければならない。

「社長さんからもたびたびいい報告を伺っておりますよ。真希さんは向こうでどこかの支店を任される予定ですか?」

「さあ、そんな話は一切ありませんでしたけど。ところで、鑑別士の先生はどちらに?」

 真希は辺りを見回したが、それらしい人はどこにもいなかった。今日、指輪の鑑別を依頼する予定になっているのに。

 もちろん、BAN-YAバンヤでは優秀な宝石鑑別士を何人も雇っているのだが、困ったことに、父から与えられた“課題”を誰も達成できなかったのだった。宝飾品の販売会社としては恥ずべきことだ。

 仕方なく、天川の紹介してくれた鑑別士に依頼することにしたが、本来ならそんなフリーランサーには頼りたくなかった。自社の問題を自社内の人材で解決できないなんて、一流企業と言えないではないか。

「上の階にいますよ。早速、行きましょう」

「ここに呼んでくださいませんか?」

 そもそも、その男に鑑別を依頼するときに、梅田のオフィスに来てくれるよう言ったのに、「南港まで来てくれ」という返事だったのだ!

 別に、近くだから出張費を払わないと言ったわけではない。往復にかかる時間への対価まで含めて、十分な謝礼をすると言ったのに。私がここまで来る時間を何だと思っているのかと、真希は言いたくなったくらいだった。それだけでも十分気に入らないのに、わざわざ部屋へ行くなんて!

 代理を差し向けたかったが、鑑別を依頼する指輪は、真希の手元から離してはならないことになっている。だから渋々ここへ来たのだった。

「彼にを依頼するには一定のルールがありましてね。出張を依頼できるものと、そうでないものがあるんです。それに従えば、指輪は基本的に持ち込みなんです。なに、たかが4階まで行くだけです。うちの所員が鑑識を依頼するときも全部持ち込んでるんです。さあさあ」

 天川が手を振って促しながら出口へ向かって歩き出したので、真希は仕方なくその後に続いた。しかし今、天川は何と言ったか? “出張”と言ったのではないだろうか。その男にとっては、4階から1階へ降りてくるのが出張なのだろうか!? 何だか愚弄されているような気がしてきた。

 天川は受付嬢に「今から、いいだろうね?」と声をかけ、受付嬢が「所長さんはお待ちだそうです」と言うのを聞く前に、エレベーターのボタンを押した。は1階に停まっていたので、すぐに乗って、あっという間に4階に着いた。

 廊下に出てみるとドアが開いている部屋が一つだけあって、そのドアの近くに、若い男が立っていた。その男を見て真希は、鑑別士の秘書か受付係だと思った。それにしてもボタンダウンシャツにチノパンとは何というラフな服装だろうか。およそ、客を迎える服装ではない。失礼にも程があるだろう。

 天川がその男に「やあ、お世話になります」と言って入り口をくぐり、真希がその後に続いて入ると、男はドアを閉めた。中には他に誰もいなかった。

 部屋にはデスクと書棚と応接セット。壁は抑えめの白一色でカーペットはグレーの無地。壁に絵が掛かっているでも、観葉植物の鉢が置いてあるでもない。シンプルというよりは、寒々しいとか味気ないといった雰囲気だった。全体が明るいだけが取り柄だろう。こんなところで働きたくないと思うほどだ。

「鑑別士の方はどちらです?」

 天川にソファーを勧められて座り、向かいにさっきの男が座ったところで、真希は天川に尋ねた。受付嬢は待っていると言ったはずなのに。

 そもそも、向かいの男は秘書だか受付係だか知らないが、なぜソファーに座っているのだろうか。早く鑑別士に取り次いで、その男が来るまで立って待っているのが礼儀だろう。

「彼が鑑別士ですよ。ここの所長の渡利あきら君です。正確には鑑識ですが」

「彼が?」

 目の前の男を指して天川が言ったので、真希は驚きというよりも失望の声をあげてしまった。こんな若い男が鑑別士? 名前は知られていないが関西で有数の目利きと聞いていたから、きっと天川と同じくらいのベテランだろうと思っていた。それなのに、自分よりも若く見えるではないか。二十歳そこそこだろう。十分な仕事ができるほどの鑑別士だとはとても信じられない。

「宝石付きの指輪が八つと聞いていましたが」

 男が初めて声を発した。見かけのわりに低い声だった。だが、そんなことは鑑別の技量とは関係がない。

「お急ぎなら早くお出しになる方がいいでしょう」

「失礼ですが、どういう資格をお持ちなのです?」

 あまりにも相手が信じられないので、真希は尋ねた。天川を疑うわけではないが、“自称鑑別士”では話にならない。

Gem-Aジェム・エーのFGAとGIAのGGです」

 間髪を入れず相手が答えた。そしてテーブルの片隅に顔を向ける。そこにカードが2枚と名刺が1枚置いてある。

「資格証も置いていますので、ご覧になっていただければ」

 英国宝石学協会Gem-A宝石鑑別士FGA米国宝石学協会GIA宝石学修了者GGであれば、もちろん信用が置ける。テーブルに置かれていた資格証も、間違いなくその二つのものだった。鑑別士を名乗るにはいずれか一つでも十分であって、二つとも持っているという鑑別士はめったにいない。だが、それを目の当たりにしても、真希はまだ信じられなかった。

「もう一つ伺いたいですが、私のことをご存じですか?」

 鑑別士であれば、知っていて当然だろう、と真希は思った。もっとも、天川から聞いているには違いないが、本当に知っているとは思えない無礼な態度に見えた。そもそも、こちらが客だということを理解していないのではないか?

「知っています。番屋真希さんでしょう。ジュエリー“BAN-YAバンヤ”の重役の。その質問が鑑識とどういう関係があるのかは知りませんが」

「真希さん、渡利君の鑑別眼なら絶対安心です。間違いありませんよ」

 最前からの無礼に輪を掛けたような渡利の答え方に真希はむっとしかけたが、天川が取りなすように言うので、仕方なく彼を信用することにし、携えてきたアタッシェケースの中からリングケースを取り出した。

 ケースは八つあり、色も8色に分かれている。どれも宝石の色と合わせてある。ルビー、サファイア、エメラルド、トパーズ、紫水晶アメジスト瑠璃ラピスラズリ、真珠、そしてブラックオパール。ケースは赤、青、緑、黄、紫、紺、白、そして黒。渡利は真希がテーブルにケースを並べるなり、次々にそれらを開けていったが、どれも一瞥しかしていないように見えた。

「鑑別してくださいますか?」

「全部本物ですよ」

 またしても渡利は間髪を入れず答えた。本当に確認したのだろうか、ルーペを覗きもしないで!


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る