第15話 痩躯流麗

「集合」


 私が声を掛けると、リンクに散らばっていた全員が中央に集まってきた。

 中学生四人と、高校生二人の女子生徒。


「今日、一人見学の子が入ります。芝浦刀麻君」

 私が紹介すると、隣に立っていた刀麻君は、軽く頭を下げた。


「……あの、何年生ですか?」

「四月から高一」


「霧崎先輩と同じじゃん。学校どこですか?」

「榛名学院」

「それも霧崎先輩と同じだ!」


 たちまちワーキャーと騒ぎ出す女子よ。

 刀麻君は所在なさげに頬を指で掻いている。


 彼女達が騒ぐのも無理はない。

 今気付いたけど、この子、なかなか格好いいんだ。

 私より余裕で十センチは背が高く、ゆるいスウェット越しでも足が長いのが分かる。

 そして、飾り気の無い短髪。

 特別なモノを何もまとっていないことが、かえって目を引く。


 それより、一体これはどういうことだろう。

 初めて履いたフィギュアの貸靴で、真っ直ぐ立っていられるとは。

 背筋を伸ばして、微動だにしない。


「先生! 八時になったらテレビ見せてね!」

「はいはい、じゃあ、五分前になったら休憩室に移動ね。大画面で応援しましょ。でも洵君の出番が終わったら即練習戻るわよ」


「ねぇねぇ、霧崎先輩どうかな?」

「調子いいよね。一気にまくっちゃうかも! 元々フリーの方が得意だし」


「でも、流石にクワドレスで白河さんより上はなくない?」

「その前にクリスがいるでしょ」


「はい、みんな、自分のこと自分のこと。渚ちゃん、一番身体あったまってそうだから、最初に見るわよ」

 私が手を叩くと、少女達はレオタードを翻らせて、再びリンクに散っていった。


「……なんか、皆そわそわしてますね」

 刀麻君はたじろぎながら小声で言う。

「洵君はうちのクラブの星だから。皆自分のことみたいに誇らしいのよ」


 ふーん、と言って刀麻君はゆっくりと滑り出した。

 フォアクロスロール。


 そのあまりに自然な足さばきを見て、私はごくりと唾を飲んだ。

 もはや疑いは完全に確信に変わった。


「それより、刀麻君、あなた絶対にフィギュアスケートやってたよね?」

 私の質問に、刀麻君は足を止めず答える。


「今は、もうやってない。時々こうやって一人で滑るだけ」

 私は慌てて追いかける。


「今は? 前は誰に教えてもらってたの?」

「母親」


「お母さんだけ? 他には?」

「……先生。俺のことはいいから、他の人見てあげてよ」


 言い終わらないうちに、スピードをぐんと上げて滑って行ってしまった。


 明らかに探られるのを拒んでいた。

 深入りしすぎたかもしれない。


 私は追うのをやめ、一度リンクサイドへ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る