第366話 ホーク(鳩)


 今日も今日とてダンジョンマラソン。

 レベル30を目指し、僕と大ネズミのフリードリッヒ君はダンジョン内を疾走していた。


 そして現在、僕達がいるエリアは6-2エリア。

 このエリアには――『ホーク』という鳥型のモンスターがいる。


 現状では、唯一このダンジョンで確認できる飛行タイプのモンスターだ。

 そんなホークが配置されているので、このエリアの天井はかなり高めに設定されている。


 といっても、ホークは始終上空を飛んでいるわけではなく、地上に降りていることも多い。

 今も僕達の前方に見えるホークは、ダンジョンの床を歩いている。


 全身が若干青みがかった灰色で、首元には緑と紫の光沢があり、首を前後にピョコピョコと動かしながら歩く様は――


「いや、はとでしょあれ」


 鳩にしか見えん。


 ホークを見ると、どうしても毎回突っ込んでしまう。

 名前はたかだけど、クルッポクルッポ鳴きながら地面を歩いている姿とか、どこからどう見ても鳩である。でかい鳩。


「……まぁいいや。倒そう」


「キー」


 というわけで、いつものようにフリードリッヒ君に乗ったままモンスターに近付いて――


「――あ、そうだ。実はフリードリッヒ君に、ちょっとお願いがあるんだけど」


「キー?」


「実はね、できたら今回――騎射きしゃの練習をしたいんだ」


 騎射。騎乗状態のまま、矢を射つ練習をしてみたい。


 まぁ今回のダンジョンマラソン中、僕は毎回フリードリッヒ君に乗ったまま矢を射っているわけで、それも全部騎射といえば騎射なのだろうけど……。


 だがしかし、僕が矢を放つ際、フリードリッヒ君は止まってくれている。

 動かないようにビタッと静止してくれて、僕は非常に安定した状態から矢を射っている。たぶんそれは、あんまり騎射とは言わない。


「普通に動き回ってもらって、その中で矢を射つ練習をしたいんだ」


「キー」


「まぁそうだね。騎乗状態で両手を離さなきゃならないわけで、不安定なのは間違いないけど、それも含めて練習だね」


 普段僕がフリードリッヒ君に乗っているときは、落ちないようにくらの取っ手を掴んでいる。

 それを離して両手で弓を射つってのは、確かになかなか難しそうな作業だ。


 だけどこの騎射ができれば、さらにダンジョンマラソンの効率も上がることだろう。

 それに何より、たぶん見た目も格好いい。


「キー?」


「ん? まぁ大丈夫じゃない? 僕には『弓』スキルもあるし、『器用さ』も高いしさ」


「キー……」


「大丈夫大丈夫」


 少しばかりフリードリッヒ君は不安そうだが、おそらくは大丈夫だろう。

 なんだかんだで僕もそこそこ騎乗経験を積んできた。『騎乗』スキル自体は持っていないけど、案外余裕でできそうな気がする。


 というわけで、騎射攻撃を用いてホークと対決だ。

 移動しながら矢を射つ僕達と、鳥型モンスターであるホークとの、高速戦闘を始めようじゃあないか。


「よーし、行こうフリードリッヒ君」


「キー」


 掛け声とともに、ホークに向けて前進する僕達。

 それに対するホークは――


「くるっくー」


 鳩だなぁ……。

 どうにも鳩っぽい鳴き声を上げながら、僕達を警戒している。


 そうこうしているうちに、射程距離まで近付いた。

 普段ならこの辺りで足を止めて固定砲台化するのだが、今回は騎射の練習。そして高速戦闘だ。


 そんなわけでフリードリッヒ君には、そのまま進んでもらう。……進んでもらうつもりなのだけど。


「フリードリッヒ君、普通に走ってくれていいよ?」


「キー……」


 フリードリッヒ君の歩みが、えらいゆっくりだ。ゆっくりゆっくり慎重に進んでいる。

 やっぱりフリードリッヒ君は、僕のことを心配しているのだろう。


 ……ちなみにだが、ホークもホークでゆっくりだ。

 こちらに向かってきてはいるけれど、飛んではいない。せいぜい小走りといった様相で、トトトトトと走ってくる。


 なんか想像と違うな……。全然高速戦闘になっていない……。


「……うん。これは訓練だからさ。思いっきり走ってほしいんだ」


「キー……」


「僕のことは心配いらないから、それこそ僕を振り落とすくらいの勢いで走ってほしい」


「キー」


「あ、ほら来たよ? 走って走って」


 いい加減ホークも接近してきて、僕達をつつこうとしてきたので、僕はフリードリッヒ君を急かす。


「キー」


「お、うん、お願いね」


「キー!」


 覚悟を決めたのか、フリードリッヒ君がスピードを上げた。

 ホークから距離を取るように、斜めに走り出す。一定の距離を保ちながら、ホークの周りを回るように移動するつもりらしい。


 さてさて、それじゃあ僕も弓の準備を…………って、結構大変だなこれ。

 左手に弓を持ち、右手も矢を取るために鞍の取っ手から離したのだけど、安定感のなさがすごい。


 どうしよう。かなり怖い。……ちょっとやめたくなってきた。

 いやしかし、『ごめんフリードリッヒ君、怖いからやっぱりやめよう』なんて、今さら言えない。さすがに格好悪すぎる。


「よ、よし。それじゃあ狙うね」


「キー」


「うん。うん……」


 どうにかこうにか弓を構え、ホークを狙うが…………これまた難しい。


 今まで僕は、動いている状態で弓を射つことがなかった。

 基本的に弓での戦闘は『パラライズアロー』頼みだったので、動く必要がなかったのだ。


 一発当たればこっちのもので、そこから『パラライズアロー』コンボにもっていける。

 なので、とりあえず近付かれる前に一発当たればいいやって感覚だった。


 位置取りとかそういうのを考えることもなく、どっしり構えて必中を心掛けるだけであった。

 相手が動くのはまだしも、自分が動いているってのは、少し勝手が違う。


 不安定な状態で、移動しながら矢を放つ。

 この慣れない作業に、僕が苦戦していると――


「キー」


「ん」


 フリードリッヒ君が、『左へ曲がります』と伝えてきた。


 ……なんだか大型車の警告音声みたい。

 そんなことをぼんやり考えながら、僕は弓に集中する。


「キー」


「……お?」


 曲がる直前、もう一度『左へ曲がります』と改めて警告してから、フリードリッヒ君が実際に進路を変えた。


 ぐいーんと左へ曲がるフリードリッヒ君。

 僕は警告に従い、あぶみに乗せている両足に力を込めてバランスを取る――べきだったのだろう。


 だけど僕は弓に集中していて、フリードリッヒ君が知らせてくれた二度の警告も、ぼんやりと聞き流してしまったようで……。


「あっ……」


「キー!?」


 振り落とされてしまった。


 一瞬宙に浮いた僕。

 なんだか周りの景色がスローモーションのように流れ、そして、だんだん地面が近付いてきて――



 ――痛ってぇ!



 ◇



「キー……」


「いやいや、フリードリッヒ君は悪くないよ」


 申し訳なさそうに謝罪するフリードリッヒ君だが、フリードリッヒ君は全然悪くない。

 戦闘中に二度も警告してくれたというのに、ぼんやり聞き流した僕が悪いんだ。


 そもそもフリードリッヒ君は、やんわりとこの訓練の危険性を示唆しさしていた。本人もあんまりやりたくなさそうな雰囲気だった。

 それを僕が『振り落とすくらいの勢いで走ってほしい』などと、無理にお願いをしたのだ。それで本当に振り落とされたからって、僕が怒るのは間違っている。


「それよりも、助けてくれてありがとうフリードリッヒ君」


「キー」


 勢いよくフリードリッヒ君から転げ落ちた僕は、その衝撃と痛みで、少しの間立てなかった。


 しかし問題は、さらにその後だ。

 すっ転んだ僕を見たホークは、今が好機と判断したのか、バサバサと飛び上がり僕に襲いかかってきた。卑怯。あまりに卑怯。


 そこでフリードリッヒ君は、慌てて僕を守るように立ちふさがり、『エアスラッシュ』や爪攻撃でホークを牽制けんせいしてくれたのだ。

 フリードリッヒ君が守ってくれなかったら、僕はあの卑怯な鳩についばまれていたかもしれない。危ないところだった。


 それから僕もどうにか復活し、鳩も無事に討伐したのだけど……。


「キー」


「そうだねぇ。騎射の方は、あんまり上手くいかなかったねぇ」


「キー」


「ん? いや、もう一回やってみよう。コツは掴めたと思う」


「…………」


 ……なんかだいぶ不安そう。

 フリードリッヒ君は何も言わないけれど、また落ちるに違いないって顔をしているのは、なんとなくわかるね……。





 next chapter:レベル30到達

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る