第314話 『パリイ』VSボア


 結局、世界樹の枝を貰ってしまった。

 まだ前回貰った世界樹の枝も使い切っていないというのに、また新しい枝を……。


 とりあえず次回の第三回世界旅行では、しっかり二年間旅をしてこよう。それから帰ってきて、今度こそ胸を張って世界樹の枝を貰おう……。


 そんなことをこっそり心に誓ってから、今回の旅について、雑談を交えながらユグドラシルさんに報告していた。


「ふーむ。どうやら、ずいぶんと平和な旅だったようじゃな」


「そうですねぇ。特に危険なこともなかったですし……というか、何もない旅でしたね……」


 移動して、ご飯を食べて、寝て、また移動して――そんな感じの一ヶ月だった。

 手強そうなモンスターが現れても、ジスレアさんが『あれはまだアレクには早い』とかなんとか言って、矢投げでサクサクと片付けてくれたしな……。


 まぁ一ヶ月間ジスレアさんと一緒の生活だったわけで、僕としてはそれだけで楽しかったし、それなりにドキドキソワソワした日々ではあったけれど……。


「さて、そろそろ行くとするか」


「そうしましょうか。では、ひとまずナナさんの部屋へ」


「うむ」


 旅の話がひと段落したところで、出かける準備を始めた。

 僕達はこれから、ダンジョンへ向かう予定である。


 今日は元々その予定で、ナナさんと一緒にダンジョンへ行くつもりだったのだが、ユグドラシルさんも付いてきてくれるというので、みんなでパーティを組んで突撃することに決めたのだ。


 というわけで僕とユグドラシルさんは部屋を出て、ひとまずナナさんの部屋へ突撃。


「ナナさーん」


「ナナー」


「はーい、どうぞー」


「お邪魔しまーす」


「邪魔するぞー」


 ノックをして声を掛けると、入室を促す返事が返ってきたので、僕とユグドラシルさんは室内に足を踏み入れた。


 するとそこには――――部屋の中央で仰向けになって寝ているナナさんが。


「いや、どうしたの……? 体調でも悪いの……?」


「いいえ、調子が悪いわけでもありませんし、眠いわけでもありません」


「じゃあ、どうしたの?」


「これは――ヨガです」


「ヨガ……?」


 またヨガか……。

 確かによく見ると、ナナさんは体の下に大ネズミの皮を敷いていた。ヨガマットのつもりなのだろう。


「いや、でもナナさん寝ているだけじゃない? それでヨガなの?」


「屍のポーズです」


「屍のポーズ……?」


 そういうのもあるのか……。

 やっぱり僕には寝ているだけにしか見えないけど、そういうポーズなのか……。まぁ屍のポーズと言う名前なら、確かにわからんでも……というか、すごい名前だな。


「いつぞやの話では、回復魔法があるこの世界では、ヨガに意味はないという結論にもなりましたが、健康だけではなく美容にもいいらしいですからね。とりあえず美容のために」


「そうなんだ……」


 美容ねぇ……。本当に効果あるのかな?

 まぁ自分の部屋で何をしていても、そりゃあ全然構わないけれども……。


「いつからやっているの?」


「今日からです」


「…………」


 もうあれじゃない? 僕達が来るのを見越して、ちょっとネタを仕込んでいただけじゃない?


「それで、そろそろ出発ですか?」


「うむ、そろそろ行くとしよう」


「そうですか、では私も準備しますか」


「ヨガが終わるまで待ってもよいが?」


「ありがとうございますユグドラシル様。ですがもう十分です。もう十分、美ボディになれた気がします」


 そう言って立ち上がり、ヨガマットをクルクル丸めていくナナさん。


「ときにマスター」


「うん?」


「今回大ネズミの――モモちゃんはどうするのですか?」


「ん? んー、まぁ連れて行こうか。せっかくだし」


 どうせならナナさんに乗ってもらおうかな。久しぶりに騎手が乗り替わることで、モモちゃんも何か気付くことがあるかもしれない。


 ……あ、でも普通に『やっぱり騎乗スキル持ちのナナさんの方が上手いなー』とか思うだけかな?

 うわ、それはなんか微妙……。


「モモちゃんは同行ですか。ミコト様はどうしますか?」


「そうだね、ミコトさんも呼ぼうか。もう一ヶ月召喚していないし、待ちくたびれているかもしれない」


「村に戻ってきてからも、召喚していないのですか?」


「うん、まぁ」


 特にこれといって用事もなかったし……。


 やっぱり用事がないと、少し呼びづらいよね。

 さすがに『暇だから』とか『話し相手が欲しかった』って理由で召喚するのも、なんかちょっとねぇ……。


「ミコト様は召喚されるのを喜んでいる様子でしたし、もっと気軽に呼んでもいいのでは?」


「んー、まぁそうかもしれないけど……」


「もっとばんばんデリバリーを頼めばいいじゃないですか」


「デリバリーって言い方はやめよう」


 それはやめよう。いや、なんとなく。



 ◇



 というわけで、ダンジョンにやってきた。

 僕、ユグドラシルさん、ナナさん、モモちゃん、ミコトさんという、なかなかに個性豊かなパーティでダンジョンに突入した。


 ダンジョン進軍中、しばらくはミコトさんとモモちゃんにモンスターの討伐を任せ、僕達は高みの見物を決め込んでいたのだが――2-3エリアでは僕も剣を取った。


 このエリアに出現するボアに対し、少し試してみたいことがあったのだ。


「それでは、あの一体は僕に任せてください。あのボアに――『パリイ』を仕掛けたいと思います」


 目的は、ボアへの『パリイ』だ。

 ここで僕は、『パリイ』の実戦投入を試みようと思う。


 たぶんちょうどいいくらいの難易度だろう。過不足のない相手だ。これ以下ではさすがに張り合いがないし、これ以上だとちょっと怖い。


 そんなわけで相手はボア。僕の得物は魔剣バルムンク。

 ここはあえて世界樹の剣ではなく、ただの木剣を使うことで、純粋な『パリイ』の性能を推し量ろうという狙いだ。


「では、いってきます」


「うむ。まぁ問題はないじゃろう」


「頑張れアレク君」


「キー」


「頑張ってください。骨は拾います」


 みんなの応援を背に受けて――まぁ応援の中に、若干おかしなものがあったような気もするが、とりあえず気にしないことにして、僕はボアと対峙した。


「さて……」


「ぶもー」


 剣を手にして近付くと、ボアは唸り声を上げながら、こちらを威嚇いかくしてきた。


「さぁ来い」


「ぶもー」


 僕が威嚇を無視してさらに近付くと、ボアの方もさらに大きな声を張り上げ、こちらへ向かって突進してきた。


「よし、タイミングを見計らって……」


「ぶもー」


「『パリイ』」


「ぶも!」


 突進してきたボアが頭突きをかまそうとした瞬間に、僕は『パリイ』を発動。


 『パリイ』の効果によって――ボアは打ち上がった。


「おぉ……ちょっと浮いた……」


「ぶも! ぶも!」


 さすがにユグドラシルさんのように十メートル以上打ち上がることはなかったが、一メートルほどボアを空中へ浮かせることができた。

 空中で驚いたように足をバタつかせている姿が、少し面白い。


 今朝の訓練で、多少は『パリイ』のコツを掴めたのだろうか。

 別に、力を込めて下から払い上げたってわけでもないのに、剣を当てる角度やアーツ発動のタイミングによって、ボアの打ち上げに成功した。


 うん。これはいい。いつかこのアーツで、父を打ち上げてみたい。すってんころりんもいいが、打ち上げもしてみたい。

 『パリイ』は攻撃アーツではないので気軽に使える。明日の早朝訓練から、積極的に狙っていこう。



 ◇



 打ち上げられたボアをぼんやり眺めていたら――その後普通に着地され、突進されてしまった。

 まぁ攻撃アーツではなくダメージもないのだから、そりゃあそうなるわな……。


 一瞬慌てたものの、さすがにもうボアなんて僕の敵ではない。バルムンクでバシバシと叩いて、討伐を完了した。


「さて、それじゃあ僕達は先に進みますが――」


「うむ。ミコトのことは、わしに任せておけ」


 ボアのいる2-3エリアを抜け、ワープ装置のある2-4エリアに到着したわけだが――ここからは別行動だ。


 僕とナナさんとモモちゃんは先のエリアへ進み、ユグドラシルさんとミコトさんは、この辺りの階層を回るらしい。


「すまないなユグドラシルさん。私のわがままに付き合ってもらって」


「いや、構わん」


「ありがとう。神同士、仲良くいこう」


「うむ」


 ミコトさんはレベリングをしたいとのことで、それにユグドラシルさんが付き合うことになったのだ。

 そういうわけで、神タッグ結成である。


「まぁレベルのことを言うのなら、モモも上げておいた方がいいと思うのじゃが……」


「いや、待ってくれユグドラシルさん。ここは二人でいこう。モモちゃんは……モモちゃんはあれだ、一ヶ月間厳しい旅をしてきたのだから、今日はゆっくりしていてほしい」


「ふーむ……」


 微妙にモモちゃんをライバル視しているミコトさんは、この一ヶ月でモモちゃんに差をつけられたと感じているのか、追い付こうと必死である。なりふり構わず必死に追い付こうとしている。


 そんな様子を察しているであろうモモちゃんは、あえて黙し、何も語らない。


「では私達は、ひとまず1-4へワープしようと思う」


「はい、頑張ってくださいミコトさん」


「それじゃあアレク君、あとモモちゃんも――くれぐれもゆっくり休んでくれ」


「…………」


 ミコトさん……。

 なんだか久々に会ったら、駄女神っぷりが加速しているような気がするのだけど……。


 さておき、そんなミコトさんとユグドラシルさんがワープするのを見届けてから、僕達も移動を始める。


「僕達も行こうか」


「そうですね。……まぁ、あそこまで言われてしまいましたから、ゆっくりのんびり遊んできましょうか」


「そうしよう」


 それじゃあ出発だ。目的地は6-1エリア――雪エリアだ。





 next chapter:いざ、かまくら

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る