第197話 リアルセルジャン落とし


 いざ――リアルセルジャン落とし!


 ……なんて意気込んだのはいいものの、どうしたもんかな。


 いきなり父に、ハンマーで殴りかかっていいのだろうか?

 いきなり父の脳天目掛けて、ハンマーを振り下ろしていいのだろうか?


 ……ダメだよね。なんかダメな気がする。

 『いきなり父の脳天目掛けて、ハンマーを振り下ろす』とか、なんかもう文面から狂気があふれているし……。


「アレク? 来ていいよ?」


「うん……」


 どうしよう。とりあえず脳天はやめとこうか?

 そもそもセルジャン落としなんだから、やっぱり狙いは足元からかな?


 ……すねの辺りに、ハンマーを叩きつけてみようか?

 それはそれで、とても痛そうだけど……。


「どうかした?」


「う、うん……」


 まぁ実際には、僕が本気でハンマーを振るったところで父に当たることはないだろう。

 剣でもそうだった。今まで父とは何度も稽古で剣を交えてきたが、僕の剣が父の体に触れることはなかった。


 とはいえ……とはいえだ、さすがに躊躇ためらってしまう。

 やはりこの重量感――両手にかかるアレクシスハンマー1号の重量感が、僕を躊躇わせる。

 もしも万が一こいつが当たったら、果たして父はどうなってしまうのか……。


 なにせ父の見た目は細身のイケメン。

 普通に考えて、細身のイケメンを五キロのハンマーで思いっきりぶん殴ったら、大惨事はまぬがれない。


 ……というか細身のイケメンだろうが筋骨隆々のハゲだろうが、五キロのハンマーでぶん殴ったら大怪我するイメージしか湧かない。


「父は……」


「うん?」


「これに当たっても大丈夫だよね……?」


「ん? うん。大丈夫だよ」


 僕の問いかけに、平然と答える父。

 この様子だと、本当に大丈夫なのかな? テクニックとスピードでかわすタイプで、実際に当たったら死んじゃう紙装甲――ってわけでもなさそう?


「あぁ、その大槌に叩かれたら僕が怪我をするんじゃないかって、アレクは心配しているんだね?」


「うん……。父は見た目も細いし」


「あんまり体が大きくならないんだよね……」


 エルフだしなぁ……。

 というかその言い方。もしかして気にしている部分だったりする? ひょっとして僕は、父のデリケートな部分に触れてしまった?


「心配してくれてありがとうアレク。けど大丈夫だよ?」


「そっか」


「なんなら――適当にどこか叩いてみる?」


「え?」


「お腹辺り、思いっきり叩いてみる? 僕は大丈夫だから」


「お腹の辺りを、思いっきり……?」


 すごい提案をしてくるな……。

 お腹の辺りを、思いっきりぶっ叩けと僕に言うのか……。


 まぁ自信があるのだろう。僕に叩かれたくらいではビクともしない腹筋だという、そんな自信が。


 ……だがしかし、ひとつだけ気になることがある。

 もしも僕の手元が狂ってしまったら、どうなるのだろう?


 お腹ではなく――お腹のもうちょっと下辺りを思いっきり叩いてしまったら、どうなるのだろう……?


 その部分をぶっ叩いても、大丈夫なのだろうか? 問題ないのだろうか? 父は耐えられるのだろうか?

 というか、さすがの父でも怒るんじゃないか? いつも優しくて穏やかな父だけど、そんなことをしたらさすがにキレるんじゃないか……?


「アレク?」


「えぇと……それはいいや。とりあえず大丈夫そうってわかったから、それはやめておく」


「そっか……」


 何故か父は少し残念そう。息子の僕に、強い父を見せたかったのだろうか。

 とんでもない危機に瀕していたというのに、父は呑気のんきだな……。


「じゃあ父、今度こそ本当にいくね?」


「うん」


「それじゃあ――お願いします」


 父に最後の確認を取ってから、僕は改めてアレクシスハンマー1号を構える。

 相変わらず大槌の構えなんてよくわからないけれど、とりあえず構え――振りかぶった。


 さすがに頭を狙うのはやりづらい。狙いは肩口だ。

 振り上げた大槌を、父の肩目掛けて振り下ろす。


「どっせーい!」


「うん」


「ぐぬ」


 父はその場から動かず、冷静に大槌を横から剣で叩いた。

 それだけで大槌の軌道はズレて、僕は地面を叩く結果になった。


 ひとまず大槌を引き戻し、構え直す僕。


 今度は横から振ってみることにした。

 後ろに大槌を引いてから、思いっきり横殴りで、ぶん回す。


「てーい!」


「うん」


「ぐぬぬぬ」


 父は体を後ろへ引き、大槌を躱した。

 突然目標を失った僕は、大槌の勢いに引きずられるようにバランスを崩す。


 僕は横に流れる体に力を入れ、なんとか体勢を立て直し、再び大槌を構え直した。


 ……なるほど。

 今のやり取りで、ひとつわかったことがある。


 ――隙だらけだ。


 ひとつひとつのモーションが大きいため、隙も大きい。というかもう隙しかない。

 大槌を振りかぶったときも隙だし、大槌を外したときも隙で、大槌を改めて構え直すときも隙だ。


 これはちょっと、運用していくのに苦労しそうだな……。もう少し隙をなくすか、外さないよう努力しないと……。


 とりあえず、もうちょいいろいろ試してみよう――


「てーい!」


「うん」


「ぬん」


 再び大槌を横に振り、父の足元を狙う――が、当然のように躱された。

 そこで僕は、空振った大槌の勢いを殺さぬまま――一回転してみた。


 一度父に背中を見せることになるが、これで再び父と正対できる!


 ……やってみて思ったけど、背中を見せている瞬間もまた、致命的な隙になっている気がする。

 そんな気はしたが、とりあえず一回転した勢いのまま、再び大槌を横に振ってみる。


「てーい!」


「うん」


「ぬん」


 やはり華麗に躱されてしまった。

 仕方ないので、もう一回転してみる。


「てーい!」


「うん……」


「ぬん」


 もう一回転。


「てーい!」


「う、うん……」


「ぬん」


 なんだかグルグル回っていたら、だいぶ勢いが付いてきた。回転スピードが上がっている。

 だがしかし、さすがに攻撃が単調すぎるせいか、大槌が父に当たる気配がない。


 ――ここらでちょっと、変化を加えてみよう。


 回転しながらの横振りを、後ろへ下がって躱そうとする父に向かって――


 くらえ――!


「どりゃあぁぁぁ!」


「うわ」


 僕は大槌を握っていた両手を放し、思いっきり父にぶん投げてみた。


 そんな僕の渾身こんしんのハンマースローだったけれど……残念ながら父には躱されてしまった。

 声からすると、父もそこそこ驚いた様子だったけど……。


「今のはびっくりし――」


「うおおおぉぉぉぉぉ!」


「あ、アレク?」


「うおおおぉぉぉぉぉ!」


「アレク……」


 とりあえず渾身のハンマースローを終えたので、力の限り叫んでみた。


「おぉぉぉ…………ふぅ」


「い、いったいどうしたのアレク……。なんだか投げ終わった後の方が、力強く叫んでいた気がするけど……」


「えっと、たぶんそういうものだと思うんだ」


 前世の記憶だと、そうだった。

 ハンマーを投げる人は、投げた後に全力で叫ぶんだ。理由は知らないけど、そんな姿をよく見た。


「というか、なんで投げちゃったの?」


「当たる気がしなかったから、最終手段で……」


「最終手段早くない?」


「もっとたくさん回した方がよかったかな?」


「いや、そういう意味じゃなくて……」


 四回転してから投げたんだけど、もっと回すべきだったかな?

 けど、なんとなく四回転くらいが適正な気もするんだよね。


「そもそも、投げちゃったらまずいよね? 当たればまだいいけど、投げて外しちゃった場合、アレクはどうするの?」


「そしたらまぁ……マジックバッグから急いで剣を取り出すとか?」


 今はないけど、普段の戦闘ならマジックバッグを体に装着しているはずだ。

 だからまぁ、ハンマースローをした後は、急いで剣を取り出せばなんとか……。


「剣を……? あぁ、それなら別にいいのかな……」


「いいんだ……」


 僕が剣を使うってだけで、父的にはもう満足しているような気がする。


「だけど家の庭で投げるのはやめよう。危ないから」


「ごめんなさい」


「ずいぶん飛んでいったし……。あ、もしかしてミリアムの花壇に――!」


「あ、それは大丈夫。何もない方角に向かって投げたから」


「あれ? そうなんだ。なんだか結構余裕があったんだねアレク……」


 一応投げる瞬間に、それだけは確認しておいた。

 これで母の家庭菜園にハンマーを投げ込んでしまうとか、そんなミスを僕はしない。そんなベタなやつ、僕はやらない。


「だけどやっぱり危ないから、庭ではやめようね」


「ごめんなさい」





 next chapter:『剣』スキルの謎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る